ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

本格板金にチャレンジ

持込んだ時に、全部1日で終わらせるつもりでいましたが、社長に「1日では無理」と言われました。
板金塗装の真似事をやっていた経験からいっても、1日もあれば充分と思っていましたが、今回自分でやってみて非常に多岐にわたる工程があり、プロの仕事の丁寧さと、奥深さを痛感しました。
結局2日間(土曜日と翌週の日曜日)をかけて修繕しました。まず、1日目は板金です。

指導はデーラーの整備士をやっていた「大嶋さん」という方が担当していただきました。

1.地金だし

地金をだしました エアサンダー先ず、エアサンダーを使って、地金をだしてしまいます。
もう後にはひけない瞬間です。気合一発、ギャ〜ンっと!

しかしラクチン、ラクチン。自分でサンドペーパーでやったら半日もかかる作業が15分で終了しました。

2.スポッター

スポッターで引っ張り出し中 もっとも感心したツールがこれです。
高電圧スポット溶接で瞬時にボディにツールを固定させます。
ツールに錘(おもり)がついており、この錘を手前に弾いたり、ツールを引っ張りながらへこみを修正していきます。
この際、まわりのへこんだ部分を叩きながらおこなうのがコツだそうです。

3.研磨

ぶつぶつ ぶつぶつ研磨スポッターが終わった後(跡?)です。(左)
ぶつぶつだらけで不安になります。ほんまに直るのかな〜・・・

エアサンダーで平滑にすると(右)、それらしくなりました。
スポッターのやり方とこの研磨のやりすぎにより穴が空くので要注意。

4.パテ

パテを盛りました つづいてパテを盛りますが、このパテも優れものです。ファイバー繊維が入っており(食べると固まってますます便秘になります)、5cmも盛ることができるそうです。(そんなことしませんが)
また、15分もすれば完全に硬化します。
その辺のオートバックスでは売っていそうにありません。
時間との勝負で作業をすすめます。
このパテ盛りと研磨とで完成後の9割まで形を作るということです。

5.成形研磨

研磨で形を整えます 研磨後、もう一度パテを塗ります。
今度はきめの細かいパテです。これが乾いたら研磨しながら、完成後の形を完全に作ります。
パテはうっすらと残った方が良いそうです。私は削りすぎたらしく、一回やりなおしを命じられました。

6.サーフェサー

サーフェサー塗ってます 板金は終わりですが、地金が出たままなので、来週までに錆びると困るので、マスキングをしてサーフェサー(下処理塗装)を塗ります。
ちょうどボディと似た色だったので1週間目立たなくて良かったです。

7.板金完成

板金完成!! いかがでしょうか。自分では相当うまくできたと思っていたのですが大嶋さんから「プロから見るとだめ」といわれました。
見た目にはわからないのですが、触っていくと一部分が細かく波打っていました。「キビシー」
帰りに、7万円の見積をだした車屋に修理の断りついでに自慢しに行ったら「うそだ」とビビっていました。
これだけで今日は満足。。。
さて、皆さんここまでで本日いくらかかったと思われますか?
ピット時間貸し代 300円×5時間=1500円
ツール/工具使用料 無料
プロの指導 無料
エアサンダーの鑢(やすり) 3枚
パテ 3回分
その他
実費1000円くらい

合計

3000円でおつりがきました

ほんとびっくりです。次の週は塗装にいきました。
戻る 次へ


ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集


セルフ板金塗装トップへ



ハイエースで遊ぼうトップへ