ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

ブースで楽しい塗装

前回の板金の話を会社でしていたら、皆が興味を持ちはじめました。
そのうちのひとり、先輩のフジタさんが、「俺も行く」と即日入会、入庫予約。いたずらされてへこんだマークUのフェンダーを直したいとのことです。
みなさんご存知のとおり、私は新幹線通勤で東京に通っていますが、フジタさんは、その週末、スポッター(高電圧スポット溶接を使ってへこみを引っ張り出すツール)を使ってみたい一心でなんと千葉から栃木までやってきたのです。
フジタさんは奥さんを連れてきました。うちは家族5人でいきました。

塗装には足付けとよばれる作業が必要です。
塗料がうまくのるようにサンドペーパーで塗装する表面に細かな傷をつけていくのです(#600〜#800ペーパー)。結構時間がかかるので、ここでは事前に済ませておくルールになっています。
前日に子供を公園で遊ばせて、公園に脇に車を停めてゴシゴシやっていました。

1.塗装ブース

塗装ブース 塗装ブースに入庫。
実際に塗装する時は、前の扉が閉められて、密室状態になります。その中で一番奥の大型換気扇が回り、作業をおこなうことになります。
この日は朝から雨で、入庫後、車全体の水分を拭き取って、ブロアで水滴を飛ばすという作業が先ずありました。

2.マスキング

小包ではありません 塗装といえば、マスキング。
「車の左側は全部マスキングして」といわれて「えっ?」と思いながら、結構楽しみながらマスキングしました。
調子にのって綺麗にきめてみました。
(実はHPに写真を載せるのを意識して・・・)

おまけ1

社長、スポッター使わないの? 社長から指導を受けるフジタさんです。
実はフェンダーの内側のタイヤハウスのカバーが外れるために後ろから叩き出せるのです。(車はMarkU)
スポッターを使えなかったフジタさんは少し残念そうではありました。

おまけ2

いってきまーす そんな楽しい作業も、女子供には理解できるはずもなく、代車を借りて近くの「おもちゃ博物館」にでかけていきました。

3.塗り

マジです 塗りの作業は
「一定距離」「一定量」「一定スピード」だそうです。
距離とスピードを調整してぼかしていきます。乾いたらクリアを3度塗りします。
意外だったのは、塗料のきめが上質で細かく、缶スプレーよりも、塗りやすかった事です。

4.乾燥

1時間くらいで乾きます この日は天気が悪かった事もあり、乾燥機(といっても赤外線がでる装置)で乾かしました。
暇になったし、お昼になったので、乾かしている間に代車をかりて(2台も借りるな!)お弁当を買いに行って食べてました。

5.完成

復活!! モールとフェンダートリムを取付けて完成です。
満足いく仕上がりになりました。
このあと塗装が収縮した10日以上あとに磨きという作業が必要になりますので、また来店します。
この日は塗料代を入れて7,000円でおつりがくるような値段でした。
つまり、前回と併せて10,000円もかかりませんでした。

安く済んだということもありますが、自分でいろいろとできたことが楽しく有意義でした。
これってどこのショップ?・・・次へどうぞ
戻る 次へ


ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集


セルフ板金塗装トップへ



ハイエースで遊ぼうトップへ