ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

キーレス・リモコン交換

【2002年3月】

標準のキーレスエントリーシステムに、後づけのアンサバックシステムを付けて、便利に使っていたのですが、そもそものキーレスエントリーシステムのリモコンキーから電波が飛ばずに壊れてしまいました。

うちの車に標準装備だったトヨタのワンボタン式リモコンは、鍵だけの交換だけではだめで、受信側のロムとキーとをセットで交換しなければならず、18,000円とのこと。
うちは、平日は、おくさんが車を使ってるので、リモコンキーもスペアが欲しいんだけど、この1ボタンのやつってのはスペアもつくれない。
トヨタのリモコンキーはよく壊れるってのを身を持って体験しているので、今度また壊れて、さらに18,000円ってのも、たまったもんじゃない。

とゆーわけで、スペアが作っておける社外品を探すことにしました。

・・・ここまでの詳しくはHiace徒然草 2002年2月26日および3月3日の日記をご覧ください・・・

鍵だけベンツね・・・

オートバックスなどの店頭や、インターネットで探してみると多いのが、セキュリティ機能付きってやつ。
でも、幸いうちの車は、年式も結構いってるので、盗むやつは多分いない。(10円パンチはされそうな外観ではあるが・・・)
何よりもセキュリティ付きのやつって、キーホルダータイプが多く、いかにも後付けって感じがイヤなので、キー一体型を探してました。

ジャキーン!すると、インターネットで面白い物を発見!
ツーフィットという、会社の商品で、外観はほとんどベンツのキー。
ボタンを押すとジャックナイフのように鍵が飛び出すタイプのリモコンキーになってます。(右の写真のうえにマウスを運んでください)
そもそも、昔の190Eとかに乗ってる人のために開発されたみたい。
ハイエースのノーマルのワンボタンリモコンキーって、結構、カッコ良かったので変な社外品はイヤだったんだけど、これなら、持ってても面白いし、スペアも作れるので1週間ほど悩んだ結果、結局、注文しました。

スペアキー含めて16,000円なのでノーマルと比べて、ほとんど安くないんだけど、メーカーに言われるがままに、18,000円も払うよりは、人と違ったものを持つのが良いんだよね。

発注して2日で届きました。

トヨタの標準品交換 ツーフィットのリモコンキー
スタイル 初代セルシオタイプ
(内溝じゃないけど)
ひと昔前の
ベンツタイプ
取付 取付費込 ◎ 自分でする必要あり ×
(ある意味 ◎)
スペア なし × 注文可○
話のネタに ならない △ なる ○
費用
高い ×
・但し18,000円ポッキリ
(鍵&受信ロム交換のみ)

やや高い △
・16,000円
(リモコン2個の場合)
・鍵加工は別費用
大きさ比較 どちらが好み?

ツーフィット・キーレス・エントリーの特徴

Lockボタン・・・キーロック時に押すボタン。
UnLockボタン・・・ロック解除時に押すボタン。
Keyオープンボタン・・・押せば鍵が飛び出します。
ロケータボタン・・押すと車がアンサバックします。


ロック用のボタンとロック解除ボタンが違うので、ワンボタン式の純正リモコンと違い、操作が確実になるので、そこは良いところです。スモールライトなどに接続するアンサバック機能がついています。

受信機側にロック時に1回。アンロック時に3回の連続12V+信号を送る出力端子があり、スモールライトやルームランプに接続させるとアンサバックとして使えます。うちのは、既にアンサバックをつけているので使いませんが・・・

「ロケータボタン」を押すと、上記の出力信号が断続的に発生するので、駐車場などで、自分の車を探す時に、便利なようです。。。ほんとに使い物になるかは謎。。。。

何かのボタンを押すたびにリモコンの先が赤く光って、夜間のちょっとした照明になります。

取付ける鍵は、各メーカーに対応したブランクキーを一緒に発注し、鍵屋さんなどで加工してもらいます。近くのホームセンターに持っていったら、「持込みの鍵の作業は保証できませんから」と嫌な顔されて拒まれましたが、ゴネ続けて、結局1本200円でやってもらいました。
▲トヨタ359タイプのブランクキー
▲加工料1本200円なり
さて、準備完了。いよいよ、取付でっす。

次へ

ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集


ハイエースで遊ぼうトップへ


えだまめの館トップページへ