ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

エアロパーツ編 2 「仮取付け」

いつまでもでっかいパーツ(うちのおくさん曰く粗大ゴミ)を部屋の中にころがしてるわけにもいかないので取り付けることにしました。

とにかく心配なのが、このままの車高で日常走行に支障がでないかってこと。

塗装はせずにしばらく走ってみて、あちこち擦ったあげく、車高調整するか外してしまうか判断がつくだろーから、それから色塗りをするつもりです。

サイドステップ取付

丁寧に洗ってると新たな傷とか発見するよね 平成15年の4月12日に実行。

泥だらけで届いたままの状態でしたが洗車場にきて洗いました。
100円コイン洗車場にて これが、取り付け前の状態。

先月、位置あわせのために泥よけを外したときのテープのカスとか
残ってるんで車も下回りを中心にざっと洗いました。

これ以上何もしないのが一番シンプルでカッコいいかも・・・
結構硬かった 前輪側は泥よけの取付穴をそのまま使えばええんやけど、後輪側は、
穴なんか空いてないんでドリルでバシッと・・・

タイヤ外さなあかんとこが面倒くさい。
強く締め付けすぎたらFRP割れます ビスは前2本、後ろ2本の計4本。

ビスはノーマルの泥よけのものをそのまま使いました。
セブンイレブン前にて とりあえず、サイドステップ取付け完了。

色が若干違いますが、近似色なんでこのままでもおかしくない状態。
ただ、割れやひび、傷がすごいんでこれは後日、補修&塗装予定。



フロントスポイラー

やっと部屋がひろくなる〜 フロントはノーマルバンパーの下に付けるリップタイプです・・・
が、ギャルソンのはデカくて、リップと言うよりは猪木のアゴって感じ。

取付ポイントは正月帰省した時に寅壱くんとこに遊びに行ったときに
見せてもらってたんだよね〜、ありがとね〜 >寅壱

フロントの左右のステップとナンバープレートの裏の3箇所で留めます。
FRPは簡単に穴あきます まず、真ん中から付けて左右をあわせます。
じゃないと中心ずれるもんね(笑)

ナンバーの取付穴をそのまま使うために2ヶ所に穴あけます。
ビスもナンバー取付けビスを流用 ノーマルバンパーの取付位置に装着。

ホントはもう少し下につけるんやけど、うちの車高じゃ確実にヤバイから
前をほんの少しだけ持ち上げた感じで付けてみました。
右手でドライバー左手でカメラ。ん〜難しい・・・ 続いて左右の取付け。ステップのカバーを外します。

留めボタンが2ヶ所あるので、マイナスドライバーでこじ開けます。

プラスチック製なので勢い余ると割れて2度と使えなくなります。
優しくね・・・
矢印のとこわかる? すると始めから穴があいとるではあ〜りませんか。

メーカーオプションのリップをつける穴かな〜?
とりあえずラッキー!
このサンダー目が細かくてかったるい フロントスポイラーは新品でしたので、取付けには加工が必要。

位置合わせをしながら、当たる部分をサンダーで削ります。
リアもほしくなってきたぞ〜 取付け完了。

まだ色塗ってないんで何ともいえんけど、ええ感じちゃうん。
新幹線っぽい ナンバープレートをノーマル位置に仮装着。

これじゃあまりにもブサイクなんで、後日きちんと付け直す予定。
しかし、ジャッキが入らんがどーしよー?
木の板でも常時積んどくか・・・


取付け完了して、うちのおくさんと近所をぐるっとまわってみました。
セブンイレブンとローソンの駐車場へ出入りできるか・・・
ん〜超ギリギリ。ほとんど擦ってる。

フロント換えるか車高あげるか・・・

とりあえず、このまま数週間様子みてみます・・・・

戻る 次へ

ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集


お洒落に目覚めた!?トップへ



ハイエースで遊ぼうトップへ