画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像
麻雀

13巡でこの手となった。
一生に一度とも言われている手だ。
手が震えるが、隣に気づかれないよう祈った。
まわりはソウズ警戒で出してくれないがツモれるだろう。
しかし、こんなことがあるのか最後まで持って来なかった。
場は流れたが、ノーテン宣言し、人には見せなかった。
いつもの私だったら見せていた。
これで良かったのかもしれない。

学生時代にアルシャルと言われる麻雀をやった。
これは、とにかく早く上がることが先決。役なんかなくても 揃えば上がれる奴だ。 これで早上がりのテクニックを学んだ。
以降、普通の麻雀でも相手が大きな手をやっているのがわかっていて ピンフのみとか風のみでさらってしまうのが快感になった。

この当時は麻雀で食っている輩も多く、私一人で雀荘に入ると 眼が血走っている奴もいてレートも高いのでかなり恐かったが、 どういう訳かあまり負けずに済んだ。
雀荘で金を持たずに大負けして、みぐるみはがされスッポンポンで繁華街 に2階の階段からから突き落とされた人を見たことが有る。

賭け麻雀は違法であり、負け金は本来支払わなくても良いものであるが 命がかかっていると私の友人は言っていた。

麻雀となると遅くなるし疲れるので、どうしても止むを得ない時 (年1〜2回)以外は断ることにしている。
音楽
囲碁
麻雀
競馬
カラオケ
山菜・茸
蕎麦
読書
昆虫
パチンコ
釣り・食
お酒
卓球
無題
 

トップのページに戻る トップのページに戻る