お酒 画像
私は情報処理関連の会社に勤めているが、担当する客先は変わるものの 業種は30年間系統農協であり、系統の化石と呼ばれている。 ある時、N県系統農協のコンピュータ処理を扱う会社の20周年誌に 寄稿を依頼された。寄稿したのは私と、N県農協中央会専務のTさん の2人でTさんのはまじめなしっかりした文章であったが私はN県 系統農協とのお付合いでのお酒の話ばかり書いてしまった。 それ程、お客さんと良く飲んだということ。 当時は今と違い、本音はお酒を飲む席でしか聞けなかったこともある。

年を取るに従って飲める量は確実に減っていく。 20代前半が飲めるピークだった。 学生時代には2人で日本酒一升瓶3本一晩で空けても何ともなかった。 今は1本も飲んだら翌日大変なことになる。 今は、なるべく焼酎(乙類)の薄い湯割を飲むようにしている。 日本酒ならコップ1〜2杯まで。ビールは飲まない。 健康診断で肝臓の数値が上がった時があり保健婦さんに痩せなさいと言われ、 日本酒とビールを一切飲まないようにし焼酎の湯割だけにしたら半年で 5kg痩せ、肝臓の数値も直ってしまった。
音楽
囲碁
麻雀
競馬
カラオケ
山菜・茸
蕎麦
読書
昆虫
パチンコ
釣り・食
お酒
卓球
無題
 

トップのページに戻る トップのページに戻る