VIFAM diary archive vol.d

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2001.1.23

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Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation.oldies
Subject: Re: VIFAM names
Date: 23 Jan 2001 12:30:02 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 36
Message-ID: <pgvy9w3x7wl.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <pdx-1601010135580001@news.biglobe.ne.jp>
	<877l3s2hgj.fsf_-_@nakaji.tutrp.tut.ac.jp>
	<pgv4ryvhan5.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<94dubh$ij8$1@newsflood.tokyo.att.ne.jp>
	<pgvpuhh3r5h.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <3A6BE531.3B2727E5@ftl.co.jp>
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X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 23 Jan 2001 03:30:02 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation.oldies:1282

上村@一橋大です。

Sawada Kozo <sawada@ftl.co.jp> writes:

>  サライダ博士が シャルフ・サライダ でしたっけ?

「シャル」と「シャルフ」の2説あります。
# 前者だと今なら寡黙な剣士になってしまう…(笑)。

> (初期案では マスケ・サライダ であった、とラポートのムック
> 本に書かれていたけど、あの人名辞典のふざけようから見てどこ
> まで本当かわからない(笑))

たしかデュボワのファーストネームを「グレダ」としていたのも
あの本だったと思いますが、これもほかのムックではまったく
見かけなかった気が。
 
>  しかし、子供達・おねーさま達のデザインとおっさん達のデザ
> インの格差が目立つアニメでしたよね(^_^;
>  ミンキーモモチックな子供達と、クレーク博士やジェイナス艦
> 長なんかが並ぶと凄い違和感。

これは意図的なものだったみたいですね。
ラレド(途中で出てきたククト人)なんかも相当むさくるしかった。

>  芦田氏が後に『北斗の拳』に関わることを予見させていたよう
> なムサくるしいおっさん群だった気がします(^_^;
> (あるいはドラグナーのグン・ジェム隊(笑))

しかしさらに「ワタル」になるとは想像がつかない(笑)。
# いま芦田豊雄が「ヤングキング・アワーズ」に連載している
# 漫画なんか*多少*むさくるしさの余韻があるかもしれないけど。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

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From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation.oldies
Subject: Re: VIFAM names
Date: 23 Jan 2001 12:36:16 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 37
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NNTP-Posting-Date: 23 Jan 2001 03:36:16 GMT
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上村@一橋大です。

Sawada Kozo <sawada@ftl.co.jp> writes:

>  イライザ家のメンバーが
> 
>  父:ハンマー
>  母:レンチ
>  兄:プライヤー

こ、これは誰しも思いつくでしょう。さらに妹: ニッパー、
弟: スパナとか(笑)。

> 『勇者王ガオガイガー』に登場した機界四天王の一人です。
>  実体は船をモチーフにした怪物ですし、人間に化けている
> 時ですらピエロじみた変な外見をしていますので、ペンチの
> ような美少女に喩えるにはいくらなんでも、という手合いで
> す(^_^;

これはヤだ(^^;。
# しかしペンチは美少女ですか、そうですか。
# いや、いいですけど…ごにょごにょ。
 
>  無印ではなく、その次の「2010」のメンバーだったかと。

あー、なぜか見てないんですよね。

>  無印の時のサイバトロン側のリーダー・コンボイの死後、
> マトリックスを受け継いだホットロディマスがロディマス・コン
> ボイとして新しいリーダーになった…とかそんなんだったかと。

あ、これならOKでわ?(笑)
# にしても、コンボイが死ぬなんて知らなかった。
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From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
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Subject: Re: VIFAM names
Date: 23 Jan 2001 13:23:21 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 12
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上村@一橋大です。
自己フォロー。

Uemura Satoru <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> writes:

> # いま芦田豊雄が「ヤングキング・アワーズ」に連載している

「ヤングキング・アワーズ・ライト」でした。
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あー、50KB越えてしまった。そろそろニュース記事用にファイルを作るべきか?

2001.1.22

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From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation.oldies
Subject: Re: VIFAM names
Date: 22 Jan 2001 14:08:15 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 22
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	<877l3s2hgj.fsf_-_@nakaji.tutrp.tut.ac.jp>
	<pgv4ryvhan5.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<pgvk87rk0x6.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <3A68F22E.8F5571BC@ftl.co.jp>
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上村@一橋大です。

Sawada Kozo <sawada@ftl.co.jp> writes:

> > でもペンチは実は本名は別にあるほうがいいかも(笑)。
> 
>  ペンチノン、とか言ったらファンに刺されるな(^_^;

こ、これもわからない…。
 
> > > (ロディ…ロディマス?(殴))
> > って誰でしょう?
> 
>  トランスフォーマーにロディマスって奴がいたんですよ。

う、見てたけどまるで思い出せない。と言うか名前なんて
どうでもよかったというか…(笑)。
# ちなみに無印のしか見てないです。
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2001.1.21

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From: <--Uemura Satoru --><gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation.oldies
Subject: Re: VIFAM names
Date: 21 Jan 2001 23:40:10 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 19
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NNTP-Posting-Date: 21 Jan 2001 14:40:10 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation.oldies:1273

上村@一橋大です。

HONGO Shin-ichi <syn@kohshi.org> writes:

> ミューラァはドイツ名で Mular (u にウムラウト) じゃないかなーと思
> いました。

シド・ミューラァとまるで地球人な名前ですが、彼はハーフ・
ククトニアンだし、ククトで地球名じゃ生活していけない気が。
# でもデュボワさんはフランス人でも違和感のない名前(笑)。

> クレークは Claik かな?

クレイクではなくクレークになるような綴りって、英語では
なかなか思いつかないんで、それで妥協してもいいかも。
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From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation,japan.anime,fj.rec.animation.oldies
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJVElPSUzJXMkTkw+QTAbKEI=?=
Date: 22 Jan 2001 01:05:18 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 21
Message-ID: <pgvvgr8opq9.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <3A6308A0.5487562C@ops.dti.ne.jp>
	<pdx-1601010135580001@news.biglobe.ne.jp>
	<3A65ACA3.8563F9A9@tim.hi-ho.ne.jp> <3A67997C.D35676AD@ftl.co.jp>
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	<94dul1$io2$1@newsflood.tokyo.att.ne.jp>
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X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 980093120 17839 133.46.12.1 (21 Jan 2001 16:05:20 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 21 Jan 2001 16:05:20 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:62727 japan.anime:15997 fj.rec.animation.oldies:1274

上村@一橋大です。

HONGO Shin-ichi <syn@kohshi.org> writes:

> 「カチュアからの便り」だったか「ケイトの記憶」だったか… えーと
> とりあえず OVA のどれかです :-D

「カチュアからの便り」か「集まった13人」かどっちかですね。
この2つは総集編の前後編です。

> 全員が老人になって思い出話をするとか、けっこう遊びが入ってました
> ね。

老人は年長の子どもたちだけで、フレッドとペンチは新婚夫婦風
でしたし、ケンツは軍の艦長(?)、シャロンは水商売やってるっぽい
服装などなど、でした。
# そういやマキもばーさんではなかった。
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2001.1.20

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From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation.oldies
Subject: Re: VIFAM names
Date: 21 Jan 2001 01:13:49 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 26
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References: <pdx-1601010135580001@news.biglobe.ne.jp>
	<877l3s2hgj.fsf_-_@nakaji.tutrp.tut.ac.jp>
	<pgv4ryvhan5.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<pgvk87rk0x6.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp> <3A68F22E.8F5571BC@ftl.co.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 980007229 23337 133.46.12.1 (20 Jan 2001 16:13:49 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 20 Jan 2001 16:13:49 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation.oldies:1265

上村@一橋大です。

Sawada Kozo <sawada@ftl.co.jp> writes:

>  ところで、フレッドはフレデリックの愛称とかそういうことは
> ないんでしょうかねぇ…って考えていたらきりがないか。

だとするとローデン大佐がフレデリックというファーストネームなので
個人的にちょっとヤです(笑)。
ジミーが本名ジェームズだとしたら、これもイメージが狂う…。
でもペンチは実は本名は別にあるほうがいいかも(笑)。

> (ロディ…ロディマス?(殴))

って誰でしょう?
 
>  脱線しますが、竹本泉の漫画にリズベスという名前の子が出てい
> て、あとがきだかに「エリザベスエリザベスという名ではないと思
> う」とあって大笑いした記憶があります。

エリザベスと言ったら、ペンチのラストネームが「イライザ」。
これって……。
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Newsgroups: fj.rec.animation.oldies
Subject: Re: VIFAM names
Date: 21 Jan 2001 01:18:28 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 18
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References: <pdx-1601010135580001@news.biglobe.ne.jp>
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	<pgv4ryvhan5.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<86itna4b8b.fsf@xa12.heimat.gr.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 980007509 23337 133.46.12.1 (20 Jan 2001 16:18:29 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 20 Jan 2001 16:18:29 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation.oldies:1266

上村@一橋大です。

NAKAJI Hiroyuki <nakaji@tutrp.tut.ac.jp> writes:

> US> ケイトさんはKateでしょうけど、クレーク、ミューラァは知らないです。
> 
> ターゲットは15台のホスト名なので、子供13人と、janus、vifamにしました。

15台なら「ダイラガーXV」のほうがハマるというのはおいといて(笑)、
vifamよりboggyのほうがよかったようにも。
 
> 実体はまだ存在しませんが、学校で使うホスト名にしました。

お役にたてて何よりです。
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2001.1.19

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From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation.oldies
Subject: Re: VIFAM names
Date: 19 Jan 2001 23:36:14 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 28
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References: <pdx-1601010135580001@news.biglobe.ne.jp>
	<877l3s2hgj.fsf_-_@nakaji.tutrp.tut.ac.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 979914975 12998 133.46.12.1 (19 Jan 2001 14:36:15 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 19 Jan 2001 14:36:15 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation.oldies:1260

上村@一橋大です。

NAKAJI Hiroyuki <nakaji@tutrp.tut.ac.jp> writes:

> K>  13人+ケイト+クレークですか?(笑)
> K> (クレークよりはまだミューラァの方が穏当か?)
> 
> これ、やってみようと思ったのですが、spelling がわかりません。ご存じの
> 方、教えてください。
> 
> http://www.v-gene.com/
> というページを見つけたのですが、膨大な情報に埋もれているのか、それらし
> いものを発見できません。

Roddy, Barts, Scott, Clare, Maki, Katue, Shalon, Fred, Pench,
Kentsu, Jimmy, Malro, Routinie
# 拙作
# http://members.nbci.com/suemura/vifam/vguide.html
# 参照。
# ただしこの綴りは複数のムック、雑誌などを参考に、もっとも正しいと
# 思われるのを採用しただけで、オフィシャルなものは存在しないと
# 思われます。

ケイトさんはKateでしょうけど、クレーク、ミューラァは知らないです。
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Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation.oldies
Subject: Re: VIFAM names
Date: 19 Jan 2001 23:42:32 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 14
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References: <pdx-1601010135580001@news.biglobe.ne.jp>
	<877l3s2hgj.fsf_-_@nakaji.tutrp.tut.ac.jp>
	<948ni6$65l$1@newsflood.tokyo.att.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 979915352 12998 133.46.12.1 (19 Jan 2001 14:42:32 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 19 Jan 2001 14:42:32 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation.oldies:1261

上村@一橋大です。
すでにフォローがついていたとは。

HONGO Shin-ichi <syn@kohshi.org> writes:

> http://free.prohosting.com/~s-uemura/vifam/vguide.html

は、<pgv4ryvhan5.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>のページのミラー(の
つもり)なんです(^^;)。
どっちでもOKですけど、prohostingのほうは消す可能性があります。
---
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Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation.oldies
Subject: Re: VIFAM names
Date: 20 Jan 2001 00:37:57 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 17
Message-ID: <pgvk87rk0x6.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <pdx-1601010135580001@news.biglobe.ne.jp>
	<877l3s2hgj.fsf_-_@nakaji.tutrp.tut.ac.jp>
	<pgv4ryvhan5.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 979918677 13960 133.46.12.1 (19 Jan 2001 15:37:57 GMT)
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NNTP-Posting-Date: 19 Jan 2001 15:37:57 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation.oldies:1262

上村@一橋大です。
自己フォロー。

<gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp> writes:

> # ただしこの綴りは複数のムック、雑誌などを参考に、もっとも正しいと
> # 思われるのを採用しただけで、オフィシャルなものは存在しないと
> # 思われます。

これ、嘘です。OVA#2の最後のほうのテロップか、OVA#4のOp.、もしくは
OVA#4中の食事シーンの名札に書かれていた綴りを採用しています。
# 雑誌は参考にしただけです(Gimmyとか怪しいスペルが多かった(笑))。
# 何ボケてんだ… >自分。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

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2001.1.16

秋葉原のK-BOOKSで「パーフェクト・メモリー」発見。ポスターなしで2000円(帯は確認忘れた)。「スパークリング・バイファム」が1500円だった気がするし、ほかにもまだ何冊か置いてあった。

2001.1.8

リンク

えー、リンクの更新のときはこうでいいんだっけ……。ま、いっか。今になってこういうページ(「絶対に…」のこと)ができるとは。うれしい。1999.12.23で同じことを書いたと思ったが違った。ところで13人の出身地って1998.7.7を見て書いたんだろうか…。もともと定説はないし、そもそも不完全なんで…。

2001.1.6

SDバイファム

「13」のキャラデ、メカデをSDにしてしまえば意外にいけてたかも。あのストーリーもSDならまだしもシラけずに観られた、どころか思わぬ感動を呼んだかも。どうせ人物造形はもともと「バイファム」からすればデフォルメされているわけだし。「マクロス」も再放送は(Op.だけ)SDだったし。
……ダメだろうなー…。いきなりやったらファンが激怒するだけだろうなー。それ以前に、今までそんな画期的(?)なアニメ作品があっただろうか? メカがSDでもキャラまでSDって……。

2001.1.1

今年の予定

「バイファム」については――。言葉が続かないな……。「13」の後遺症はいろんな意味で大きいように思う。「ボトムズ」と「ダンバイン」は今でも続いている同時期の作品だけど、それぞれメカと世界観を鍵にシリーズ化しているわけで、13人しかない「バイファム」は本当につらい。
このページは去年の目標(2000.1.1)の達成に向けて、邁進とはいかないけど、ぼちぼちと。そういえば去年は発作的に1本小話を書いたんだっけ(「悩める16歳」)。これくらいならやるかも。発作さえあれば。

2000.12.31

今年をふりかえるのももう3回目か。でもあんまふりかえるほどのこともないような。少なくとも「バイファム」という作品に関しては。まあ、そうそうふりかえることがあるはずもないわけで……。
このページについては、今年の目標(2000.1.1)は……。結局OVAの感想をやれずじまいだったのが心残りかなあ。小説はいちおう少しずつ書き続けているからそのうち更新できるはず。ただ、この1年テンションというかモチベーションというかは徐々に、確実に下がり続けている。こればかりは不可抗力。

2000.12.28

nikkansports.com / Entertainment。今さらな話題だが、「バイファム」でやっていたらどうなっていたことやら。いや、よく考えたら、本放映時のクリスマスってベルウィックにいた頃か。でもジェイナスの中じゃマルロ、ルチーナのほしがるものを調達できない可能性が高いし。

2000.12.27

日記の如きモノ。ひどいぞ高橋良輔。それとも神田武幸がおひとよしなのか? そのアイデアは「バイファム」で使われたのか使われなかったのか。
バイファム20点セット。お得なのか?

2000.12.26

GreenExecl - おでこ・そばかすっ娘を探そう!(アニメ)。しーん……。そういえば、「バイファム」にそばかすがチャームポイント(いや、おでこがチャームポイントってわけじゃないと思うけど)の女の子っていなかった。

2000.12.25

ひどいぞ芦田豊雄。いくら漫画だからって、頼無(らいぶ)流・山内則康なんて浪人を登場させて、しかも沖田総司に首チョンパさせるなんて。則康って名前が幕末でもわりと違和感ないからか? やっぱりひどいぞ。「暴流愚」(『ヤングキング・アワーズ・ライト』連載中)の話(2000.10.24参照)。

2000.12.18

「Ζガンダム」のサントラかなんかで、登場人物がリアル顔に描かれているイラストを見た。誰かあれの「バイファム」版をやってほしい。頬骨の出てるケイトさんとか。

2000.12.15

ちょっとだけ「バイファム」な書籍/雑誌(48)

『アニメ・ボイスアクター大百科』に「バイファム」の紹介あり。本全体の内容からすると、少し以前に出たようだ。ただし「13」にも触れている。[アニメ・ボイス]アクターだと思っていたのでチェックしなかった。実際には[アニメ]・[ボイスアクター]だった。「アニメアクター」なんて職業は多分ない。でもアニメ作品にはほとんど出ない声優と区別してるようにもとれる。でしょ?

2000.12.14

"bit"の今月号に、2050年に実現されているものとして、人工知能があがっていた。ボギーは可能らしい。ただし、資本が注力されればと一言ことわってあった。そこが最大のネックか。

2000.12.13

大昔(1998.12.24)に考えた昔話・童話ネタ、カチュアで「マッチ売りの少女」、ペンチで「赤ずきん」の続き(バイファム・グラフィティ」で部分的に似たことをやってるけど)。
スコット: 裸の王様 <ギャグで
シャロン: 王様の耳はロバの耳
マルロ、ルチーナ: ヘンゼルとグレーテル

後は思いつきそうで思いつかない。ケンツは「さるかに合戦」かなあ。機械伯爵猿に柿をぶつけられて死んだ母親のかたきを…なに書いてんだ。あ、「一寸法師」…ウソです。フレッドは絶対巻き込まれ型の話(フツーの生活をしていたのが急に破天荒な話に巻き込まれる)なんだが、思い出せそうで思い出せない。マキは「アリーテ姫」? <読んだことない。動物を愛する主人公の話も絶対あるはずなんだが。バーツはロビン・フッド? ちょっと違うような。クレアは何となくひとのいいおばあさんが…あわわ。スコットと2人で「賢者の贈り物」とか?(ちょっとおいしすぎ?) ロディもねえ…。


2000.12.12

昨日(2000.12.11)の「36番目」はやっぱり36位な気がしてきた。評価基準をちゃんと読んでないので何とも言えないけど、新しい作品ほど、記憶に新しいぶん有利だから。ここ2、3年の作品なんて特に「21世紀に残る」のか、つまり古典になりえるのか評価しづらい。放映中〜放映直後まではやたら人気があっても、今や誰も覚えていない作品は多いから。リアルタイムで観ないで、放映された時の状況と切り離しても(その時どの声優やアニメータが人気があったかとか)、なおかつ評価に耐えられるアニメ作品を選ぶのはかなり難しいと思う。
「バイファム」は「リアルロボットアニメ」で十把ひとからげにされる作品群の中にあるだけでもかなり不利なことを考えると、よく選ばれたものだ。だけど、リアルタイムで観ていた人が誰もいなくなっても残るのかちょっと不安。そんな先のことまで考えてもしょうがないけど。

2000.12.11

「アニメージュ」今月号の特集「21世紀に残したいアニメ」の36番目に「バイファム」が入っている。妙に年代順に並んでいたので第36位ではないと思う。「21世紀に残したくないアニメ」なら「13」がもっと上位に入ったりして(おい)。
あと同じ雑誌のアミノテツローへのインタビュー記事で、「バイファム」にかなり影響を受けたと話していた。

2000.12.3

「アルジェント・ソーマ」(2000.10.7参照)の主役は声: 保志総一朗で、ヒロイン(?)の名前がマキ(声: 桑島法子だけど)。保志総一朗の声だけ聞いてると変な感じ。

2000.11.30

歌詞のインターネットでの掲載について(「バイファム」だけに限った話ではない)。JASRAC歌詞・楽譜の非商用配信を読むと、非商用の場合、いまだ使用料が決まってないが、決まった時点で金を払うつもりがあるなら、今の段階で許諾を受けて配信できるみたいだ。僕はそこまでやらないけどね。

2000.11.28

神田武幸、安彦良和 監督・原作 作品、この画像はLDからとったんだろうか?
永遠の心の恋人「難波克弘」さま、うお、何かすごい…。
おもひでの作品たち、たしかにまずい。
Raku-gaki、うええ…、いや、別にいいんですけど…。

2000.11.21

http://www.dricas.com/cgi-bin/sunrise21/planet/cf.cgi。僕の使っているブラウザは&nbsp;に対応していないので見づらい。

2000.11.20

「最近ルチーナがケイトさんに似てきた気がしないか?」
「おい、ロディお前まさか…」
「まさかとは何だよ」
「あ、わりー、ジョークだって」
「10歳くらいどうってことないじゃないか!」
「ロ、ロディ…」

ルチーナがケイトさんに似てるってどんな感じだろーねー。


2000.11.19

「シャロンよー、お前さー、最近デュボワさんに声、似てきたんじゃないか?」
「ええっ!?なっ、なんだよそれ!?なわけねーだろっ! あんなオバさんに似てきてるなんてジョーダンじゃないぜ!!」
「…なんでムキになるわけ??」

こういうネタはありなのかなー?


2000.11.18

今さらだけど、アニメの感想は、まず面白いかつまらないかが先にあるのが普通のようだ。この作品はここが○○で××だからつまらない、じゃなくて、まず「あー面白かった/つまんなかった」と思ってから、「さて」とその理由を考えて、あそこが○○で××だったからだ、となる。ということは、アニメの論評をすると、結論が先にあってそれをいかにして導いていくかになりがちという気がする。「13」についてふと考えてみてそう思った。

2000.11.14

ゲーム屋で「英雄譚R」の販促…ポスターじゃなくて立て看板みたいなのを発見。ロディとバイファムの姿があった。

2000.11.9

いま本屋に行くと、「ダンバイン」のまともな気合いの入った新刊のムックが置いてある。全話解説が載っていて、定価3900円、B4くらいのどでかいの。最近、長谷川裕一の描き下ろし(らしい)漫画も出たし、悔しいなあ。

2000.11.7

アドベンチャーゲームブック『タウト星脱出命令』

君は誇り高いククトニアンの軍人、シド・ミューラァ少佐だ。君はある特殊な任務を帯びて軍の要塞兼牢獄であるククトの衛星、タウトへやって来た。ところが、いまいましい反政府の不穏分子の反乱が起こり軍は潰滅、タウトは彼らに乗っ取られ、しかも目的不明の地球軍――君の敵だ!――の軍艦の入港を許してしまった。幸運にも不穏分子から身を隠すことのできた君は、どうにかしてこのタウトを脱出し、状況を上層部に報告しなければならない。できれば地球軍の情報も入手したいところだ。地球軍の後続が迫っている。君に残された時間はもう少ない。君に必要なのは知恵と勇気と――そして運だ。さあ準備はできたか? 成功を祈る。

突発的に思いついた。しかし、こんなの絶対売れないな。それ以前に「ゲームブック」が何なのかわかる人間が少なそう。


2000.11.6

音楽にこだわる。豪快な誤字はおいといて(いいのか?)、そうですか、作品に恵まれていないんですか。まあ、そうかも。「バイファム」以外がいけないんだ(ぼそっ)。

2000.11.2

CLASSICA 音楽未来史猛予想。わははは。「バイファム」とは全然関係ないけど、"FOUR HANDS"のために未来の音楽がどうなっているか悩んでいる人間としては参考になる。ウケてるんじゃダメってわけでもない。全部が全部ジョークではないので。とは言っても、「バイファム」に即適用するにはやや問題があるが。

2000.10.30

お買い物

題名/名前定価価格コメント
KCボンボン『銀河漂流バイファム』1、2各3702000神保町遊星堂にて。

ちなみに1は昭和59年8月13日第3刷となっている(これは購入前に承知のうえで買った)。第1刷が同じ年の3月17日なのでけっこう売れたのかも(?)。
高いけどそうめったに見つからないし、と思っていたら、サンライズ系なんてページを発見。熊本にあるらしい古本屋のページ。まともな判断力を持っている人なら別にやけててもかまわないからこっちを買うだろう。
内容は…、文で伝えるのはほぼ不可能だが、一見の価値はあり。二見の価値はなし。
絵の下手さ加減は人物に関しては、近藤和久並み。メカも近藤和久の人物並みということで。


2000.10.28

流星改メインメニューの年表は、「バイファム」とは直接は関係ないがかなり詳しくていろいろと参考になるんじゃないだろうか。アレな絵も拝めるし。Gなサイトはそれこそ星の数ほどあるだろうから、似たようなサイトはもっとあるかもしれないが。

2000.10.26

ネットニュースへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: japan.anime.gundam
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCNVUlNyVjJSIbKEI=?=
Date: 26 Oct 2000 18:36:14 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 16
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Xref: news.cc.hit-u.ac.jp japan.anime.gundam:35962

上村@一橋大です。

"kunimasa, FUJISAWA" <kunimasa@ppp.fastnet.ne.jp> writes:

> > マイクロソフトには、密かにガンダムマニアが居るのではないか?と言う疑念
> > を捨てきれない(-_-)
> とりあえずガンダムじゃないけど、ラウンドバーニアンを操縦していたロディ君
> が
> いたはず。

1年かそこら前に「月刊ASCII」に出ていましたね。
# 元声優としてではなく。
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2000.10.24

「ヤングキング・アワーズ・ライト」(少年画報社)の先月(10月?)号に、芦田豊雄作の読み切り「暴流愚」が掲載された。それをここに書かなかったのは「バイファム」と関連してないと判断したからなのだが、なんと来月から連載されることになってしまった。
だからと言って「バイファム」度が低いのは変わらないけれど、ニュースとしての重大性(?)が大きくなったということで。
中身は、幕末剣客もの。ギャグ一切なし。「ウンガラの太鼓」とかとは一線を画しているので覚悟(?)のほど。

ネットニュースへの投稿

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Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJVAlJCVVJSElYENMNUEhShsoQg==?=  Re:ManPower(Re: vandread(10/3))(
Date: 25 Oct 2000 00:50:41 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 27
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上村@一橋大です。
# parallaxさんのこのスレッドへの投稿の大部分にフォローできなくて
# すいませんでした。
## いまからしてもいいですけど…(笑)。

Hiroshi Yamamoto <nu5h-ymmt@asahi-net.or.jp> writes:

> 開拓星だから史跡なんか全く無いから、

実はある、というか、あったという話もあります。それは軍が隠蔽して
しまったんではないかと…(苦笑)。

> 繁華街があったとしても、子供に娯楽を提供できる施設が十分に
> あったとは思えません。
> つまり、日常生活はともかく、子供には絶対必要な娯楽面は

インターネット…。しかし地球まで40余光年、タイムラグはどうなる?(笑)

> #ひょっとして、ボーイ/ガールスカウトはかなり人気の高い娯楽
> #なのか???

僕はここでいけないことを考えてしまいましたが、それは口が裂けても
言えないです(笑)。
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2000.10.23

ちょっとだけ「バイファム」な書籍/雑誌(47)

「東京ロボット新聞」第5号、操縦法の特集。バイファムは操縦席分離型に含められている。あんま操縦法の分類になっていない気がするが、そんなことより、このカテゴリーに入るのって……パイ○ダーオン……<なぜ伏せる? 1999.9.232000.7.13に過去の「東京ロボット新聞」について言及あり。

2000.10.20

富永真理がライブを退社したらしい。

2000.10.19

GARALLY、なぜにディルファム??…地上用だからか(そうか?)。
Fake Minky Momo Collection、「フェイクや!」(「スラムダンク」の誰か…名前が出ない)。「モドキ」と言うか……。
み〜は〜プログレ会議室、僕にはわーらん。しかも去年のだし。

2000.10.13

ネットニュースへの投稿

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Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCJVAlJCVVJSElYENMNUEhShsoQlJl?=:ManPower(Re:  	vandread(10/3))(
Date: 13 Oct 2000 20:13:56 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 27
Message-ID: <pgvy9ztyowb.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
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	<39E346E8.9A7F1A69@mx5.mesh.ne.jp>
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	<39E66523.A4E3840F@ftl.co.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 971435636 21775 133.46.12.1 (13 Oct 2000 11:13:56 GMT)
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NNTP-Posting-Date: 13 Oct 2000 11:13:56 GMT
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Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:60372

上村@一橋大です。

Sawada Kozo <sawada@ftl.co.jp> writes:

>  バーツとマキはベルウィック星の殖民団の生き残りでしたっけ?

バーツとジミーですね。
カチュアは、召使がとめるのもきかずに好奇心から異星人を、って
しつこいですね。カチュアもベルウィックのステーションで
加わりました。

# 「植民」ですね。
## たしかに産めよ殖やせよかもしれないけど…(笑)。

>  別に開拓星だからって、幌馬車で生活しているわけではないで
> しょうし。

いや、設定では、みんな役人とかの子どもなんですね。
わりと開拓星では上流な家庭だと思います。
スコットなんて「僕ら開拓民の子は…」なんて言ってたけど
一番ボンボンのような。

ただしジミーとシャロンは別ですが。
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2000.10.12

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From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: VIFAM(Re: ManPower)
Date: 12 Oct 2000 16:51:22 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 21
Message-ID: <pgv1yxmsdj9.fsf_-_@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <8recrb$6oa$7@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp><8rep2l$dsk$1@mother.asahi-net.or.jp><39DB668B.2E6ECC74@qa2.so-net.ne.jp><8rgdfj$276$1@news.s.kyoto-inet.or.jp><8rhago$fb0$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp><8rkhqh$30mi$3@news.s.kyoto-inet.or.jp><8rkovu$djl$3@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp><pgvlmw2yo2z.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp><8rm19o$fqu$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp><pgv8zrz9vgq.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp><8rqfat$j0h$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>
	<pgvk8bh9fdv.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
	<8s0i94$j36$3@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp> <39E3E37A.F9959D1F@ftl.co.jp>
	<8s0v5c$p4d$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp> <39E4078D.6C7EBE16@ftl.co.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 971337082 25203 133.46.12.1 (12 Oct 2000 07:51:22 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 12 Oct 2000 07:51:22 GMT
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上村@一橋大です。
どれにフォローすればいいか分からなくなってきました。忙しいので
とりあえず短いのを。
# Subject変えたけど、続くかなぁ?

Sawada Kozo <sawada@ftl.co.jp> writes:

>  昨今のノリなら「ふ、不潔よおおお!」と絶叫したりして。

それ、ペンチのほうが個人的にははまってる気が。
# クレアとキャラがかぶってると言えばそれまで(笑)。

>  みんだ☆なお氏のバイファムパロ4コマも見せないほうが
> いいだろうなぁ…クレアなんてさんざんおばさん扱いで笑い
> 者になってるし(笑)

「ミンディー・ゾーン」(ぼそっ)
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2000.10.10

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Subject: Re: ManPower(Re: vandread(10/3))
Date: 10 Oct 2000 19:09:32 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 100
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References: <8recrb$6oa$7@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp><8rep2l$dsk$1@mother.asahi-net.or.jp><39DB668B.2E6ECC74@qa2.so-net.ne.jp><8rgdfj$276$1@news.s.kyoto-inet.or.jp><8rhago$fb0$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp><8rkhqh$30mi$3@news.s.kyoto-inet.or.jp><8rkovu$djl$3@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp><pgvlmw2yo2z.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp><8rm19o$fqu$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>
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上村@一橋大です。

"parallax" <parallax@mbc.nifty.com> writes:

> こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。

こんな細かいフォローが返ってくるとは…。
ありがとうございます。

> > 厳密に考証すると(?)、色々こじつけることはできる、かな?
> > ・スコットが倒れたり、クレアが過労でキレたりと、かなり忙しいらしい。
> 
> 仰る通りです。たしかロディの弟の彼女(既に名前が思い出せない(^^;))

ペンチですね。ロディの弟はフレッド。

> 当時は「やる事無いんだろうか、こいつら」なんて思っていました
> が、今では「毎日毎日休みなしなんだろうなぁ」と我が身に引き比
> べ涙しております(爆)。

きっとこの状態が半年くらい続いたら某黒い船みたくなって
たんでしょう。想像したくないな…。

> > ・RVその他は余っているので使い捨てにできるかもしれない。少なくとも
> > 暇なときに全部整備しておいて使い回すくらいはできる。
> 
> これはあり得そうですね。または余程大きなアッセンブリーで交換
> 出来るほどに余剰パーツが積まれていたか。腕ごととか足ごととか。

そういや1回ネオファムが腕ごと吹っ飛ばされてたっけ…。

> > ・航海時間は実際には一ヶ月くらいしかない。
> 
> 後述で地上編に付いても御指摘されてありますが、延々と1年間も
> 放映していた話にしては、極々短期間の作品世界でした。その意味
> で、彼らも気力だけで大人でも根を上げる様な労働に耐えていたの
> かも、とこれまた涙しております(爆)。

初期の企画どおり地球に逃げる話だったら長くなったこと
でしょう。それだとイプザーロン系を出たらそれこそ暇に
なるって?
その場合、当然カチュアが敵のお姫様だったという案が生きて
くることになります(笑)。
# あと敵に母星を知られちゃいけないとか、妙ちくりんな船
# なので味方に敵と間違えられるとか <これは嘘。

> #実は「バイファム13」は未見でして。前作よりは面白くないと
> #聞いたものですから。何でも「2」を作ればいいってもんじゃ…

ええ、はっきり言って駄作です。後日談ではなくサイド
ストーリーで2クールも連続ストーリーをやろうってのが
間違いでした。ほかに演出レベルでももう色々と。

> それなのに生活観ある所は妙に進んでいず。これは芦田豊雄監督の
> 「幾ら文化が進んだって人間の生活なんざ然程変わらん」の意向が
> 反映された結果だと確か記憶がありますが、当時は子供心にも相当

ですね。

> 発掘兵器や拾ってきた技術でもない限り、一部の技術文化が突出し
> て進歩する筈は無いんですがねぇ(苦笑)。精密機械を作る技術があ
> ってこそ、丈夫なパンストが製造されている訳ですし。

それってクレアの…?(笑)
冗談はともかく、一般論として、何もかも進歩させるのって
難しいと思います。考えるのもしんどいし、観ているほうも
それはそれで違和感があるかも。
例えば、「こういいう技術ができたからにはこういう芸術表現が
生まれるはずだ」とかって設定して、その芸術表現に登場人物が
感動したとしても、我々には????となってしまいかねないような。
# そういう違和感を狙った作品なら話は別ですが。

> 尤も「ならば最近の作品はどうなんだ?」と言われると、これもま
> た「いやはや」ですし(笑)。あ、VanDreadでは、揉んでぷにぷにの
> 薄手戦闘服が出たぞ。(おぉ珍しく元作品に話が戻った(爆)。)

すいません、観てません。
# 「ヒヲウ戦記」観るつもりなんで。

> これに加えてここ一連のやり取りで、「実はRVも含む全ての機材
> が訓練用に出来ていて、交換だの整備だのが未熟練者でも短時間に
> テキスト片手で出来るようになっているんじゃないか?」なんて考
> えたりしないでもなく(爆)。丁度、訓練校に良くある、先輩が何度も
> 何度も何度も何度も分解組み立てした御蔭でバラシ易くなっている
> 教育用のエンジンとかフレームとかに似ているかな? では。

なるほど。こういう知識がないんで目からウロコです。たしかに
船自体老朽艦ですからね。しかしそう考えると最初の方で戦って
散っていった軍人たちも訓練用で戦わされて無念だったかも。
# ただし、トゥランファムは例外ですけどね。


# エロ本も情操教育のためだったとか…?
## 先輩の置き土産とは言えるかも。
### 何度も何度も何度も何度も使われたために特定のページが
### 開き易くなっている。
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下品でごめんなさい。

2000.10.8

ネットニュースへの投稿

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Subject: Re: ManPower(Re: vandread(10/3))
Date: 09 Oct 2000 00:57:41 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 39
Message-ID: <pgv8zrz9vgq.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <8recrb$6oa$7@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp><8rep2l$dsk$1@mother.asahi-net.or.jp><39DB668B.2E6ECC74@qa2.so-net.ne.jp><8rgdfj$276$1@news.s.kyoto-inet.or.jp><8rhago$fb0$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp><8rkhqh$30mi$3@news.s.kyoto-inet.or.jp><8rkovu$djl$3@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>
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上村@一橋大です。

"parallax" <parallax@mbc.nifty.com> writes:

> いや、コンピュータが代替出来るオペレーション系はこれで納得が
> 行くものの(本当か?)、整備調整や部品交換や各種補給などの必ず
> 人手が介在する作業を、果たして子供たち13人(うち数名は労働
> 力計算外)だけでこなせるだろうか?と思った事が発端です。幾ら
> リフトやローダーでパワーアシストするにしても、それ以上に作業
> 項目が膨大すぎて、とてもロディやバート他数名だけでは・・・

なるほど。
厳密に考証すると(?)、色々こじつけることはできる、かな?
・スコットが倒れたり、クレアが過労でキレたりと、かなり忙しいらしい。
・ロディ、バーツ、マキ、ケンツはしょっちゅうRV、パペットファイターの
整備をしている。
・戦闘は実はそんなに頻繁ではないかもしれない(スコットのナレーションを
聞いていると、「あれからn日」と日にちが経過することがある)。
・RVその他は余っているので使い捨てにできるかもしれない。少なくとも
暇なときに全部整備しておいて使い回すくらいはできる。
・航海時間は実際には一ヶ月くらいしかない。

# ちなみにバーツです。

あと、何気なく重力制御と超光速航行を実現しているくらいなので、
滅茶苦茶技術は進歩していたりします。

これは言っちゃいけないですけど、ジェイナスにいたときより、ククトで
ジェイナスを捨てたあとのほうが圧倒的に整備etc.に問題があります(笑)。

> #当時は「やっぱコンピュータだからな」とか納得していたものの、
> #今では「ジェイナスってボギーのオペレーション込みで訓練艦だっ
> #たんじゃないか?」なんて意地悪く疑ったりしないでもなく(爆)。

おお! ポン(膝を叩く音)。
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2000.10.7

TV東京系で放映が始まった、サンライズ制作のSFアニメ「アルジェント・ソーマ」(木曜25:40-)、話は2059年4月9日から始まっている。おいおい、別にいいけど、サンライズのリアルロボット系作品で年が重なったことってあったかなあ?

2000.10.6

ネットニュースへの投稿

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上村@一橋大です。
一点フォロー。

"parallax" <parallax@mbc.nifty.com> writes:

> いや、暫く前に某NewsGroupで「たった13人のガキどもで戦闘用
> 大型ロボットを運用しながら列記とした外洋宇宙艦を運用航行させ
> ているのはマンパワー的に解せない」(だいぶ意訳)なんて意見が出
> されたものですから。

作中では船の航行についてはコンピュータに大部分任せると
いちおう説明していました。
# コンピュータ(ボギー)が、この人数では航行できないと言うので、
# じゃあどうすればいいかボギーにきくと、サブコンピュータを使え
# 答えるという、こう書くとマヌケなやりとりがありました。
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「と」が抜けてる。

2000.10.5

「ね、腕組んでいい?」
「ええっ!?そんな、い、いきなり……」
「ジョーダン。ふふっ」
「――あのね、そうやって大人をからかううのはよしてくれよ」
「オレだって」
「え?」
「オレだってもう大人だよ――」

わわわわわ。赤面。妄想。こんなこと言われたら理性なんてどっかにふっとぶだろうね。何と言うか、自分に魅力があるとわかっててこういうこと言いそうなのがこわい。
相手は誰だろう? 誰でもいいけど(おい)、シャロンは年上の男性(山寺宏一系の声)に弱そうだからな……。


2000.10.4

銀河漂流どれみ。好きな人は大ウケ?

2000.10.2

ちょっとだけ「バイファム」な書籍/雑誌(46)

「レプリカント・メカニックス」という新創刊の雑誌がサンライズ特集を組んでいた。模型、ないしは立体造形物の雑誌だと思う。なので、「バイファム」もガレージキット(多分)が1点のみ。

2000.9.24

「地震だ!」(ジミー)

第18話。ジミーはベルウィック出身なので、このセリフから推すとベルウィックには地震があるらしい。言葉として知っていただけかもしれないが、というかそれだとありがたいが。なぜかというと、ベルウィックは地震のない星と考えていて、すでにそれを"FOUR HANDS"でも書いてしまっているから。
「パーフェクト・メモリー」(違うかも)で、ベルウィックの風景をグランド・キャニオンを参考にしたとあるところからの連想なのだが。
なんてことを言い出すと、第11話の写真のエリル一家はどう見てもトウモロコシ栽培してますって感じなのに、ベルウィックには海がないってことでいいの?と突っ込まれそうだが、こっちはいちおう逃げ道を用意してある。

2000.9.18

あう、それを言われるとちょっとつらいね〜 >一歩さん。演出の都合上スコットにちらちら見させる以外にしかたなかったわけで。とはいえ、はじめはシャロンの着てるのを黒いTシャツにしておいて、肩のところが下着の肩紐で浮きあがっているのを見つけて、「ああ、シャロンもしてるんだな」と思わせたりしようと思っていたんで。下品すぎるからやめたけど(多分明日はこんなこと書くんじゃなかったと後悔している…)。

2000.9.17

「ククトニアンは地球では3倍の年齢を持つことができるのだ」

一瞬の油断も許されない…じゃなくて。しまった。「悩める16歳」でカチュアが「飛び級したから1コ上」なんてうっかり書いてしまったが、ククトの1年が地球と同じわけない(年表参照)。ま、いーや、手抜きだし、雰囲気優先ということで。どうせ飛び級はしたと思うし。
でも、1年の長さが同じじゃないってのもいろいろ困りそう。カチュアなんてとくに自分の年の数えかたとかややこしくてたまらなさそう。
ちなみに「13」では4倍の年齢を… <あほ。っていうか、上のって…。

もういいです >一歩さん。くっそ〜。
でも、スコットもシャロンとつきあうとしたら、そうとううしろめたい&迷いが生じるはず。妹にテを出すみたいな感じの。あるいは、『源氏物語』で光源氏が、紫の上(多分)が初潮を迎えたと知ったら途端に手ごめにしたというくだりで誰しも感じるような罪悪感。
でも、シャロンが急に女らしくなったのは、案外もう…(自粛)。


2000.9.16

違う、違うんだってば >一歩さん。カップリングってゆわないで。なぜすけべなんだ。間違ってる、誤解している。僕はそんなつもりで書いたんじゃない。その邪推のほうがよっぽどすけべだ。カップリングに深い意味はないって。いやホントに。その笑いかたはよしなさい。
シャロンなのは僕としては当然だし、悩みを打ち明ける相手はスコットが一番だと思うし。万一スコットがそおいう気持ちになったとしても、どうせベルウィック行っちゃうんだし(そういう意味じゃ、やっぱりベルウィックに行くかもしれないバーツのほうが有利だったりして…あくまで仮定)。だって13人の中でシャッフル(ダジャレじゃなくて)してもさあ、かなりむなしいよ、きっと…。どうせもともと奇数なんだから。絶対1人余るんだから。
ただ、シャロンが死ぬほどいい女になるだろうという想像がすけべなのは認める。だから先物買いしてるわけだし…(意味不明)。

しかし、typoがあったのは気まずい。つーか、もう何通か送っちゃったし。引っ越しっていうか僕にとっては白河夜船、というか、物理的なサーバ自体は多分まったく変わってないっぽい。