タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>過去のドラマ別レビュー 


第254話「4〜6月期のラインナップ」


優れたテレビドラマの脚本家を表彰する向田邦子賞。
先日、2003年度に放送された作品を対象とする
第22回向田邦子賞が発表された。

ノミネートされたのは、
「マンハッタンラブストーリー(宮藤官九郎)」
「すいか(木皿泉)」
「僕と彼女と彼女の生きる道(橋部敦子)」
「さとうきび畑の唄(遊川和彦)」の4作品。

そして受賞したのは「すいか」の木皿泉だった。
正しい。この受賞は正しい。

さて、2004年度最初のクールとなる4〜6月期。
「すいか」に負けない作品は生まれるのか。

…ちょっとムリそうかな(^_^;)



『ホームドラマ!』  4/16〜
TBS系 金曜10時  期待度 ★★★★☆

ツアーバスの事故で愛する者を亡くした人たちが
同じ一軒家に住み大家族を作っていく。
タイトル通り家族の意味を問うヒューマンドラマ。

堂本剛とユースケ・サンタマリアの共演で、
コミカルな部分も入れていく模様。
堂本剛は恋愛モノではない時の方がいいし、
脚本も岡田惠和なので期待できそうだ。

「てるてる家族」の春子・紺野まひると
夏子のモデルとなったいしだあゆみも共演する。



『オレンジデイズ』  4/11〜
TBS系 日曜9時  期待度 ★★★★☆

就職活動中の大学生と、
かつてはバイオリニストとしての将来を嘱望され
今は聴覚を失った女子学生のラブストーリー。
脚本は北川悦吏子。

個人的に北川悦吏子が書くセリフには
ここ数年、寒気が止まらないけど、
「愛していると言ってくれ」から9年、
携帯メールがある時代に手話を恋愛物語でどう使うのか、
非常に興味がある。

美しい顔、美しい指で
下品な手話を平然と使う女子大生に(←この設定がすでに寒いんだが)
柴咲コウ。

年上の彼女(小西真奈美)がいるものの、
柴咲と出会うことで毎日に変化が訪れる大学生に
妻夫木聡。

今期のビッグタイトルであることは間違いないので
素直な気持ちで見てみよう。



『愛し君へ』  4/19〜
フジ系 月曜9時  期待度 ★★★★☆

映画化されて大ヒットした
さだまさし原作の「解夏」をドラマ化。
企画は映画と同時進行していたようで、
映画がヒットしたからドラマも、
というスタンスではなさそう。

原作や映画と違い、
視力を失ってしまう恋人を支える女性側の視点で描く。

映画では石田ゆり子が演じていたその女性役は菅野美穂。
研修医ということで医学知識があるという設定に変わっている。

ベーチェット病で視力を失う男性には大沢たかおではなく藤木直人。
こちらもカメラマン役ということで、
より視力を失うことが深刻な問題として影響する設定に変わる。

個人的に映画は不満点が多々あったので
このドラマ化に期待したい。



『光とともに… 〜自閉症児を抱えて〜』  4/14〜
日テレ系 水曜10時  期待度 ★★★★☆

同名の大ヒットコミックをドラマ化。
自閉症児を抱えながら
周囲の人々の力を借りて力強く生きていく
若き母親の姿を描く。

母親役に篠原涼子。
彼女を支える教師役に小林聡美。
難しい自閉症児の役を担当するのは
「砂の器」で和賀の少年時代を演じた斎藤隆成。

まだまだ誤解の多い自閉症を
家族を軸に正しく扱ったドラマとしては
NHKの「抱きしめたい」が記憶に新しいけど、
それに勝るとも劣らない作品になる予感はある。

脚本は「太陽は沈まない」「ビギナー」の水橋文美江。
メイン演出は「すいか」の佐藤東弥。



『電池が切れるまで』  4/22〜
テレ朝系 木曜9時  期待度 ★★★☆☆

ベストセラーとなった
長野県立こども病院・院内学級で学ぶ子供たちの詩画集と
そのドキュメンタリーが原作。

田中康夫知事に交渉し、
原作の舞台となった病院でもロケをしているという。

院内学級へ赴任してきた国語教師・財前直見と
彼女と対立する医師・陣内孝則を中心に、
命の大切さを描く。

テレ朝は普通のドラマを作るとダメだけど、
極端なコミックドラマか
実話ベースの感動モノを作ると精度が高い。
なのでこれも外さないと思う。

「こころ」の倖、黒川智花も
院内学校の生徒役で出演する。



『離婚弁護士』  4/15〜
フジ系 木曜10時  期待度 ★★★☆☆

大手事務所から独立した女性弁護士が
壁にぶち当たりながらも成長していく物語。

主演は天海祐希。
「ビギナー」で司法修習を終えたのに
残念ながら事務所の受付役となったミムラ、
他にも玉山鉄二、佐々木蔵之介、津川雅彦などが出る。

番宣CMではノラ・ジョーンズが流れているけど、
あれは挿入歌で主題歌はhitomi。
あのCMの雰囲気ならいいのにな。

まあ、天海祐希の弁護士役は似合いそうなので見る価値アリか。



『新しい風』  4/15〜
TBS系 木曜10時  期待度 ★★★☆☆

新聞記者の夫が突然、政治家を目指すことになり、
普通の主婦が代議士の妻となる話。
報道では伝えられない政治の裏側を描く。

主演はともさかりえ、吉田栄作。
先妻との間に生まれた娘役で
「あした天気になあれ。」の実々、
森迫永依も出る。

今、政治の話はうまく作ればかなり面白くなるはず。
植木等、橋爪功、野際陽子、伊藤蘭、
段田安則、新山千春、小田茜など、
脇もかなり豪華なので期待できるかも。



『アットホーム・ダッド』  4/13〜
フジ系 火曜10時  期待度 ★★☆☆☆

阿部寛と宮迫博之が共演する
専業主夫をテーマにしたホームドラマ。

阿部寛の妻役が
「光とともに…」とダブルブッキングの篠原涼子。
宮迫博之の妻役がオセロの中島知子。

主要キャストはすごく興味深いんだけどスタッフが心配。
MMJの制作だし。

役者でうまく笑いを取ってくれれば
今期の大穴になる可能性もアリか。



『仔犬のワルツ』  4/17〜
日テレ系 土曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

モー娘。を卒業した安倍なつみが連ドラ初主演。
盲目の天才ピアニスト役で、
相続争いに巻き込まれていく。

視力を失うカメラマンやら
聴力を失ったバイオリニストやら
今期も同じ系統の作品が並んだけど、
こちらは陰湿なイジメ、兄弟の相続争いなどを絡めて
不幸をエンターテイメントしていく感じ。

一応、愛と感動のドラマ、
ということになってるけど…。
土曜9時枠だしね。

あの杉浦幸や
ドランクドラゴンの塚地も出るので
別の楽しみは持てそう。



『ワンダフルライフ』  4/13〜
フジ系 火曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

性格は最悪のプロ野球スター選手が球団をクビになり
借金返済のためやむなく少年野球チームの監督に。
どん底に落ちたスーパースターの再生と
弱小少年野球チームの成長をコミカルに描く。

主演は反町隆史、相手役は長谷川京子。
設定も危険だがこのコンビも危険だ。
反町はコミカルな演技がキツイし、
長谷川京子は…。

どうなることやら。



『霊感バスガイド事件簿』  4/16〜
テレ朝系 金曜11時15分  期待度 ★☆☆☆☆

赤川次郎の「怪異名所巡り 神隠し三人娘」を原作にした
一話完結のホラーミステリー。

霊感のあるバスガイド役に菊川玲。
彼女が心霊バスツアーのガイドに任命され、
怪奇現象の裏に隠された事件を解決していく。

深夜ドラマの企画としては悪くない。
でもさすがにB級の匂いは消せない。
菊川玲もどんどん安くなっていくけど大丈夫か?





<ドラマ別レビュー:2004年4月〜6月編>
 
愛し君へ             フジ系・21時       
ワンダフルライフ         フジ系・21時  
 
アットホーム・ダッド       フジ系・22時         
光とともに…           日テレ系・22時       
電池が切れるまで         テレ朝系・21時
 
新しい風             TBS系・22時       
 
離婚弁護士            フジ系・22時         
ホームドラマ!          TBS系・22時  
 霊感バスガイド事件簿       テレ朝系・23時15分     
仔犬のワルツ           日テレ系・21時        
オレンジデイズ          TBS系・21時







[ロビー田中の自己紹介]


[トップへ]