「私達の山旅日記」のホームへ

No.120-2 三浦アルプス(森戸川南稜) Part2
2001年(H13年)〜2004年(H16年)

照葉樹の若い原生林だ!

京浜急行線新逗子駅-《バス5分》-風早橋-[10分]-葉山教会-[10分]-仙元山(浅間山)117m-[55分]-観音塚-[40分]-連絡尾根の頭-[40分]-鉄塔下-[20分]-乳頭山211m-[15分]-田浦橋-[10分]-田浦梅林-[30分]-JR田浦駅 【歩行時間: 3時間50分】
 * 境橋への下山ルートや中尾根コースなども紹介しています。
 → 地理院地図(電子国土Web)の該当ページ(仙元山)へ

三浦アルプス縦走コース略図

*** 前項 三浦アルプスPart1 からの続きです ***

風早橋バス停付近から眺めた仙元山
仙元山

2度目の三浦アルプスは夫婦で

* H13年(2001年)4月1日(晴): 何時ものメンバー(夫婦)で歩いてみました。
 この日は晴れていて、取っ付きの仙元山への登りからは江の島や富士山や南アルプスがよく見えました。仙元山は桜の名所でもあるのですが、今年は春が早かったので花は殆どが散っていました。東京よりも幾分花の時期は早いようです。そのかわり、山路のいたる所にタチツボスミレやコスミレの花が咲いていました。芽吹き始めた木々の緑や小鳥たちの囀りにもウットリ、春を満喫しました。鉄塔下から暫らく進んだ処にはヤブツバキの赤い花が未だ少し残っていました。
 この日、目で見た鳥はトンビとメジロとウグイスとムクドリとヒヨドリとカラスでした。そのほか、鳴声ではっきりと分かったのはシジュウカラとホトトギスとコジュケイ、でした。(その他の小鳥については、勉強不足の私達にはよく分かりません。) 何れにしても、自宅からこんなに近くなのに、と思うほど、自然がいっぱいのコースです。トカゲやアリンコ達も忙しそうに動き回り始めていました。歩きがいのあるコースに佐知子も至極ご満悦のようでした。
 尚、この日も道に迷いました。葉山側への分岐や二子山方面への分岐がいくつかあり、ぼんやり歩いているとすぐコースアウトしてしまいます。このコース(森戸川の南稜線)へ行ってみようと思っている方に一言アドバイス。分岐の周辺の木々の幹をよく見てください。必ずどれかの幹にマジックなどで道案内が書かれています。「畠山・田浦」方面が正解です。しかし、かなり分かりずらいですから、多少は覚悟してください。

秋になるとドングリがたくさん落ちています
マテバシイの並木道

稜線上にて
野性状態のシュロ

「山歩会」発足!

* H13年(2001年)5月19日(晴): またまた三浦アルプスへ行ってしまいました。ご近所の佐知子の仲間(中年のおねえさまたち総勢7名)といっしょの、ケムシやヘビで大騒ぎの、賑やかで楽しいハイキングでした。
 道案内の私でしたが、今回も道に迷って面目丸つぶれ。大きくコースアウトしたおかげで、今回は疲労度に関しては上級コースになってしまいました。まぁ、迷ったって何とかなるコースで、それもご愛嬌かな、といったところなんですけれど…。
 ハイキングの経験があまりないとおっしゃる皆さんでしたが、草木などにとても詳しい方もいて、私も大変勉強になりました。
 道すがら、ウグイスやホトトギスの鳴声を聞きながら、群落している野イチゴの甘い実をつまんで食べながらの山歩き。思い出に残るさわやかな一日でした。
 * 後日、本メンバーを中心にハイキング同好会(山歩会)を発足させました。

境橋へ下る

* H15年(2003年)1月5日(晴): 飲んじや寝、食っちゃ寝の正月に愛想が尽きて、とうとう我慢し切れなくて、ちょっと歩いてみようか、と思って選んだのがこの三浦アルプスでした。正月の宴の後始末に忙しい佐知子は留守番で、今回は私の単独行。風の強い、寒気団来襲の、全国的に寒い一日で、西日本や裏日本に大雪の降った日でもありました。
 風早橋バス停から歩き始めたのは午前8時半頃。仙元山の頂上からは、相模湾の向こうに、雲の掛かった富士山を辛うじて見ることができましたが、薄靄のため南アルプスなどの景色は見えませんでした。
 常緑高木のタブノキ、スダジイ、マテバシイが目立つ稜線を2時間ほど東へ歩き、ちょっとしたピークで大休止。コンロでスープを温めて、少し早めの昼食。じっとしていると寒さが身にしみてきます。辺りを見回すと、常緑低木のアオキの緑色がとてもきれいです。
 この日は畠山から塚山公園側へ下ろうと思い、鉄塔下から少し進んだ稜線の分かれ道を右へ進みましたが、一本手前だったようで、またまた道を間違えてしまいました。いきなり峰から沢(大沢谷川)へ下り、なんと、大楠山にも近い大沢の境橋バス停へ下りてしまったのです。しかし、この下りの道、正味30分ほどの歩行時間でしたが、手入れのされていない、つまりとても感じのいい道でした。林床にシダの生い茂っている処などは、その緑が冬だというのに鮮やかで、もう本当にウットリとしてしまうほどでした。でもコースアウトはコースアウト。少し焦りました。引き返して畠山に登るのはあきらめて、地図と首っ引きで車道を歩くこと約1時間強。当初の目的地の塚山公園へ何とか辿り着きました。塚山公園の展望台で景色を楽しんでから坂道を下り、京浜急行線の安針塚駅に着いたのは、まだ日の高い午後2時半頃でした。
 いつの日か、道標の不完全なこの山域を完全制覇してみたい、とマジでそう思った、今回の私でした。[歩行時間: 4時間10分]

周囲はシロダモの木です
鉄塔下にて

身体と心のリハビリに…

* H15年(2003年)10月25日(曇り): 腰痛(ギックリ腰)のため、ここ1ヶ月間は満足に歩くことのできなかった私でしたが、ようやく痛みも消えてきて、なまってしまった身体のリハビリを兼ねて出かけてみたのは、矢張りこの三浦アルプスでした。今回は私達夫婦と当地に生まれ育ったNさんの三人で歩きました。Nさんは、何時もこの山々の連なり(森戸川南稜)を麓から見上げていたけれど、歩くのは生れて初めてだ、と感動を込めて云っていました。照葉樹主体の自然林の美しさに大変満足されたようでした。
 山道はすっかり秋で、数は少ないですが、野ギクの類(カントウヨメナ?ハコネギク?)、トリカブトの類(ハコネトリカブトかなそれともヤマトリカブトかな?)、サラシナショウマ、ツワブキなどが咲いていました。小鳥たちも相変わらず元気にさえずっています。本当に何時きても素晴らしい処です。私の腰痛もほぼ完全に治ったようです。
 今回の特筆すべきことは、なんと、一度も道に迷わずに、風早橋のバス停から田浦梅林までを歩き通した、ということです。迷いやすいポイントなどを、大雑把ではありますが、メモってきました。略図(コース図)を作ってみましたので、参考にしてください。仙元山の先、鞍部から長い階段を登って三番目の分岐(図の丸枠部分)が特に迷いやすいですから注意してください。

田浦梅林にて

中尾根コース・これはもう本格的な登山だ!

* H16年(2004年)2月14日(晴): 旧職場の山仲間たちと、森戸川林道終点から(左へ進んで右折して)痩せた中尾根コースを登り、六把(ろっぱ)峠を経由して田浦梅林へ抜けてみました。この山域のほぼ中央に位置する中尾根ルートは、アップダウンのある本格的な登山道で、矢張りヤマザクラの多いステキなコースでした。この一帯を桜山と呼ぶこともあるそうです。木々の間からは近隣の山々もよく見えていましたし、鮮やかな濃緑のアオキもナカナカでした。弱めの春一番が吹き、思いのほか暖かな一日で、木々の芽吹きなど、里山はもう既に春に備えての臨戦態勢に入っていました。
 田浦の梅は、見ごろには未だ少し早く、多分1〜2週間後位じゃなかろうか、と思いました。

次項 三浦アルプスPart3(2005年〜2007年) へ続く

いつもここで大休止・・・
マテバシイの並木道: H13年5月

当サイトの三浦アルプス関係のページ
三浦アルプス(1): 最初に本コースを訪れた時の記録です
三浦アルプス(2): 2001年〜2004年の山行記録(本項)
三浦アルプス(3): 2005年〜2007年の山行記録です
三浦アルプス(4): 2008年〜2012年の山行記録です
三浦アルプス(5): 2014年〜2017年の山行記録です
三浦アルプス(6): 2019年〜最新版の山行記録
二子山と阿部倉山 森戸川渓谷とその北稜の山行記録です
三浦アルプスの基礎知識 この山域の植生についてなど
三浦アルプスの写真集 大きな写真でご覧ください

季節別の山行記録
* 三浦アルプス(春) * 三浦アルプス(夏)
* 三浦アルプス(秋) * 三浦アルプス(冬)