タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>過去のドラマ別レビュー 


第246話「26日に“大奥スペシャル”」


26日(金)に「大奥」のスペシャルが放送される。
続編ではなくアナザーストーリーで全編撮り下ろし。
篤子(菅野美穂)、瀧山(浅野ゆう子)、
家定(北村一輝)などが登場する予定だ。

「てるてる家族」の最終週に瀧山再び。
浅野ゆう子、おいしいな。



『それは、突然、嵐のように…』  第8回

演出:日名子雅彦
脚本:金子ありさ

拓馬(山下智久)について書かれた
こずえ(江角マキコ)のメールを、
由梨子(渡辺典子)が日出男(柳葉敏郎)に
転送するという展開に。

その行動自体はコテコテなのに、
由梨子がその行動を起こした動機は
意外に細かく描かれた。

とくに由梨子とこずえのラウンジでの会話で、
正しい人間が発する不快なオーラが
こずえから出ていたシーンが良かった。

最終的には日出男の“花屋を継ごうと思ってる”という言葉で
引き金が引かれたわけだけど、
このこずえとの絡みが丁寧だったので説得力があった。

ただ、こういう部分がヘンに細かいので
全体的には余計にどこを焦点にしているのか分からない状態。

綾瀬はるかが本当に不憫に思えてきた。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『サラリーマン金太郎4』  Fight 8

演出:田沢幸治
脚本:関根俊夫

複合施設の認可が取り消された後、
とにかく先に施工主などへ事情説明行くという
金太郎(高橋克典)の行動は良かった。

でも、設計の見直しで出てくるアイディアが
どれもありふれたものなのに、
やたらとはしゃぐ金太郎たちの姿はあまりにも滑稽。

円城寺(内藤剛志)側の情報をリークした人物が
意外な人だったら面白いんだけどな。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『エースをねらえ!』  STORY 8

演出:小林義則
脚本:瀧川晃代

ひろみ(上戸彩)、藤堂(吉沢悠)、
お蝶夫人(松本莉緒)、蘭子(酒井彩名)、
尾崎(石垣佑麿)、音羽(金子さやか)…、
それぞれの内面が整理されて、
ひろみ VS お蝶夫人に集中できる状態。
最終回前としては上々の盛り上げ方だった。

墓前での宗方(内野聖陽)と蘭子、
病室での宗方と音羽のシーンはとくに印象的だったな。
宗方の今後を考えると…。

とりあえず最終回はじっくり楽しもう。
細かいことはそれからだ。

じゃあ、失敬(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)



『DOLL HOUSE』  8th stage

演出:松川嵩史
脚本:両沢和幸

礼子(松下由樹)が最初から
隆一(岡田浩暉)を国際指名手配犯と分かって
つき合っていた展開と、
礼子と隆一の銃撃シーンからラストまでの描き方は良かった。

今までも映っていたんだろうけど、
近未来の設定なのに礼子の寝室のドアが
引き戸だったのが妙にツボ。
ガラガラって音してたぞ。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『白い巨塔』  第十九話

演出:西谷弘
脚本:井上由美子

ちょっと不安だった東(石坂浩二)の行動も
証言後の家族のシーンで何とかリカヴァー。
東が夫人(高畑淳子)を怒鳴った後、
声をオフにして木陰で寄り添うシーンはクサいけどホッとした。

対質尋問で関口(上川隆也)に詰め寄られた財前(唐沢寿明)は、
改めてその責任を柳原(伊藤英明)に押しつける展開に。
そしてついに法廷で柳原がキレた!
ここはさすがにカタルシスがあったな。

このドラマはエンディングロールに入る直前のラストカットが
ほとんどの場合いい。
だから見終わった印象がすごくいい。
うまいな。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『奥さまは魔女 〜Bewitched in Tokyo〜』  第8話

演出:酒井聖博
脚本:後藤法子

いつもと同じ。
テーマは悪くないし、
日本風なアレンジもあったけど、
前半のドタバタはもううんざり。

公式HPに出演者のアドリブが炸裂とか書いてあったけど、
それを止めさせた方がいいんじゃないかなあ。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『彼女が死んじゃった。』  第8話

演出:佐藤東弥
脚本:一色伸幸

やっとハジメ(長瀬智也)が携帯にメモリーされた
ゆかり(木村佳乃)の連絡先に気がついた。

ゆかりの実像に少しずつ近づいて
ようやく魂の叫びが耳に届いたハジメ。
でもやっぱりそれは“遅刻”だった。

多くの人を楽しませ、勇気づけたゆかり。
多くの人の心に生き続けるゆかり。
叶わぬ夢を追い続けたゆかり。
混乱し、落ちていったゆかり。

はたして本当にゆかりは
夢を追うことから逃げ、
生きることからも逃げたのか?

そしてゆかりの死を
3人はそれぞれどうやって受け止めていくのか?

泣きそうだな、最終回。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『砂の器』  第8話

演出:金子文紀
脚本:龍居由佳里

和賀(中居正広)の父親(原田芳雄)は死刑囚だった。
今は肝硬変のため医療刑務所に服役中で、
病状が悪化したことも新聞記事という小道具を使って示された。

うーん、大畑事件の全貌もまだ明かされていないことだし、
ここはもう少し様子を見てみよう。

和賀の戸籍偽造については相当苦労した後が見えたけど、
本当に300人近い死者・行方不明者を出した
昭和57年の長崎水害を絡め、
実際のニュース映像を使うなどして説得力を持たせていた。

確かに10歳の子供には…、という気がするけど、
自分で申請するわけじゃないしな。
ここは何とかクリアーしたんじゃないだろうか。

“心が冷たくたっていいでないか。
 父ちゃんのこと、いつでも捨てていいんやからな。
 お前が生きるために、捨てていいんやからな”

この父親の回想モノローグは良かった。
分かりやすい内容ではあるけど、
この親子関係は今回のドラマの骨格を成しているので。

そういう意味では寝たきりになった今西(渡辺謙)の父親も
きちんと映像として出してきたのは
このドラマの今後を考えると効果があった。

             採点  7.0(10点満点平均6)





<ドラマ別レビュー:2004年1月〜3月編>
 
プライド             フジ系・21時   
 乱歩R              日テレ系・22時     
ファイアーボーイズ・め組の大吾  フジ系・21時  
 
僕と彼女と彼女の生きる道     フジ系・22時         
それは、突然、嵐のように…    TBS系・22時       
サラリーマン金太郎4       TBS系・21時 
 
エースをねらえ!         テレ朝系・21時
 
ドールハウス〜特命女性捜査班〜  TBS系・22時       
 
白い巨塔             フジ系・22時         
奥さまは魔女           TBS系・22時  
 スカイハイ2           テレ朝系・23時15分     
彼女が死んじゃった。       日テレ系・21時        
砂の器              TBS系・21時

ちょっと待って、神様/3時のおやつ/
  STAR’S ECHO 〜あなたに逢いたくて〜/
  それからの日々/





[ロビー田中の自己紹介]


[トップへ]