タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>過去のドラマ別レビュー 


第247話「“白い巨塔”の特別版は25日」

「白い巨塔」の最終回は18日(木)だけど、
特別版が翌週の25日(木)に放送される。

内容はダイジェスト+オリジナルストーリー。
柳原(伊藤英明)の一年後も描かれるらしい。

中野美奈子と結婚してたりしてな(笑)



『プライド』  period 9

演出:中江功
脚本:野島伸司

夏川(谷原章介)の人物描写は
思ったほど深くなかったなあ、少なくとも今回は。
ちょっとガッカリ。

序盤からハル(木村拓哉)が
亜樹(竹内結子)の目にキスしていた描写に意味があって、
食事をしながらハルが亜樹の瞼のキズを見つめるシーンは良かった。

しかし、四季の歌によると、
「秋を愛する人は心深き人」のはずなんだけど…。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『乱歩R』  第9話「怪人二十面相 前編」

監督:池添博
脚本:丸山智子、長川千佳子

最終エピソードだけあって豪華なゲスト。
藤谷美和子、麿赤兒、大倉孝二、藤崎奈々子、梅垣義明、
網浜直子、木村祐一、あびる優、山口あゆみ。
最終回は藤井隆へのプレゼント、南野陽子も加わる。

やっぱり最初から2話で1エピソードにするべきだったような…。
まあ、今回もそんなに脚本が練られてるわけじゃないけど、
それなりに見ごたえはあるしな。

さて、二十面相はいったい誰か。
オープニングムービーでも顔の横に仮面が映る、
本命、雷道(岸部一徳)か?
緑川夫人(松坂慶子)が再登場するのか?
それとも…。

とりあえず最終回への関心が膨らむ内容ではあった。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『ファイアーボーイズ・め組の大吾』  9

演出:宮本理江子
脚本:吉田智子

各署員のキャラクターは
今回が一番丁寧に描かれた。
そんな仲間に支えられて
大吾(山田孝之)も再び消防の道へ。

でもこのエピソードを
仕事をする姿も描きながらやって欲しかったな。
それでこそ消防だろう。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『僕と彼女と彼女の生きる道』  第10話

演出:平野眞
脚本:橋部敦子

ラストはまた「僕生き」らしかったなあ。

それはそうと、今回のお父さん(大杉漣)の描き方は良かった。
裁判所に凛(美山加恋)のことを聞かれても
何も分からないとゆら(小雪)に告白したあと、
ゆらに言われて凛を呼びに行くシーン。
スーツのボタンを留めてノックする姿。
これがあったからこそあの手紙が活きた気がする。

で、ゆらの描き方。
まずレストランで亮太(大森南朋)たちに語った言葉が印象的だった。

“距離を置いて当たり障り無くつき合う方が中途半端。
 凛ちゃんには別れを怖がって
 人を信じようとしない子になって欲しくない”

ゆらはこのドラマのストーリー上でも重要な登場人物だけど、
作家のメッセージを伝える役も与えられている。
それを小雪が淡々と演じているところがいい。

そして最後につけ加えた“…私のように”
やっぱり過去に何かあったか。

凛がゆらにサービススタンプを預けたことも
ストーリー的には大きな意味がありそう。
可奈子(りょう)の描き方が未だに曖昧だからな。
いったいどういう結末を用意しているんだろう。

あ、全12話だったのね。
ここからあと2回か。

どういう結末にするにせよ、
可奈子をどう描くかが問題だ。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『それは、突然、嵐のように…』  第9回

演出:藤尾隆
脚本:金子ありさ

どこへ行くんだろう。
…このドラマは(笑)

公園の2人を見てキレる日出男(柳葉敏郎)には
ちょっとムリがあったんじゃないかなあ。
あそこでああいうキレ方をするような人物に
ここまで描いて来なかったような気がするけど。

でもまあ、下世話な面白さは出てきた。
こうなったらとことん行ってしまえ。
行って「まっ白」になってしまえ。

杉浦(小橋賢児)のエピソードは意外に良かった。

             採点  5.5(10点満点平均6)





<ドラマ別レビュー:2004年1月〜3月編>
 
プライド             フジ系・21時   
 乱歩R              日テレ系・22時     
ファイアーボーイズ・め組の大吾  フジ系・21時  
 
僕と彼女と彼女の生きる道     フジ系・22時         
それは、突然、嵐のように…    TBS系・22時       
サラリーマン金太郎4       TBS系・21時 
 
エースをねらえ!         テレ朝系・21時
 
ドールハウス〜特命女性捜査班〜  TBS系・22時       
 
白い巨塔             フジ系・22時         
奥さまは魔女           TBS系・22時  
 スカイハイ2           テレ朝系・23時15分     
彼女が死んじゃった。       日テレ系・21時        
砂の器              TBS系・21時

ちょっと待って、神様/3時のおやつ/
  STAR’S ECHO 〜あなたに逢いたくて〜/
  それからの日々/





[ロビー田中の自己紹介]


[トップへ]