タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第248話「フジの深夜ドラマが復活」
「3番テーブルの客」「美少女H」などを世に送り出した
フジの30分深夜ドラマが4月から復活することになった。
タイトルは「ディビジョン1」(月曜深夜1時半〜)。自局の若手スタッフを発掘するという主旨でも
過去に大きな実績を上げているフジの深夜枠。
数年後にゴールデンでヒット作を生み出せる才能を持った
プロデューサー、ディレクターを見つけたい。
『サラリーマン金太郎4』 Fight 9
演出:宮田勝典
脚本:関根俊夫結局、意外な真相はまったくナシ。
しかも最後はやっぱり殴ってカタをつけるという
やれやれの展開。それにしてもラストカットは
ちゃっちくて笑えたなあ。もうどうにでもなれ、って感じ。
採点 4.5(10点満点平均6)
『エースをねらえ!』 STORY 9
演出:六車俊治
脚本:瀧川晃代吹き替えもあったような感じだけど、
今までで最も迫力ある映像に仕上がった
ひろみ(上戸彩)・竜崎(松本莉緒)戦。ひろみやお蝶夫人の心情も描きつつ
うまく見せたと思う。そしてストーリー的には
ひろみと藤堂(吉沢悠)がアメリカに旅立ち、
宗方(内野聖陽)が病室で亡くなるところまで。
…と思ったら、
数年後にひろみがUSAオープンに出場するシーンも加えていた。回数表記が「LAST STORY」ではなく「STORY 9」だったので、
続編も作る気満々だと思ったんだけどなあ。
でもその気になれば空白の数年間をまた作ることも可能か。
キャストのスケジュールが押さえられればやりそうだな。ま、ひとつの作品としては
あのラストは全体を引き締めていたと思うので
いい終わり方だったと言っていいだろう。さて、全9話の全体的な印象だけど、
正直言って後半はやや失速したと思う。
でも、今回読み直したわけじゃないけど、
原作も確かひろみが世界を意識するようになってからは
失速していたように記憶している。等身大だったひろみが
どんどん手の届かない存在になってしまったのが
感情移入を薄れさせたのかも知れない。ただ、この作品の最も優れた点は、
テニスをテーマにしたスポコン物語でありながら、
登場人物の人間関係や恋愛感情を
かなり繊細に描いていた部分だ。今回のドラマも
その部分はきちんと押さえていたと思う。
そういう意味では正しいドラマ化だったと言っていいだろう。とくにお蝶夫人を演じた松本莉緒の貢献度は高かった。
その得意なキャラクターだけに頼ることなく、
父(夏八木勲)との関係、
ライバル・お蘭(酒井彩名)との関係、
後輩・ひろみとの関係を繊細に演じていたと思う。いずれにしてもこのドラマは
キャストがみんな頑張ったな。
いつかまた見てみたい。採点 7.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★★☆☆平均採点 6.83(10点満点平均6)
『DOLL HOUSE』 9th stage
演出:加藤新
脚本:高橋留美B級ドラマではお約束の温泉地ロケ。
そのわりに入浴シーンは控えめで行く意味ナシ(笑)礼子(松下由樹)がアキ子大臣(中尾ミエ)に
マッサージするところだけだったな、面白かったのは。コメディーセンスがあるのは松下由樹だけ。
それなのに佐野史郎がお笑い部分を担当してる。
そこが見ていてものすごく鬱。採点 5.0(10点満点平均6)
『白い巨塔』 第二十話
演出:河野圭太
脚本:井上由美子里見(江口洋介)の最後の証言は良かった。
ただ、それ以外はかなりあっさりとした描き方だった。とくに財前(唐沢寿明)がケイ子(黒木瞳)に
母を頼むと言うシーン。
あそこはもっと盛り上げてもよかったと思うけど。そしてこの作品で何よりも重要な
財前が信頼できる医師は、結局、
里見と東(石坂浩二)しかいなかったという点。
ここで感動できなかった。
感動できる描き方をここまでほとんどしてこなかった。
オールドファンが今回のドラマ化で最も不満に思っていた点は
やっぱりここなんじゃないだろうか。最終回はどんな盛り上げ方をするのか。
とりあえず注目してみよう。採点 6.5(10点満点平均6)
『奥さまは魔女 〜Bewitched in Tokyo〜』 第9話
演出:酒井聖博
脚本:後藤法子親子は感動的に描けていた。
だからこそ前半のドタバタを
面白く描かなきゃいけないのに…。
そのセンスに欠けるんだよな、このスタッフは。でも次回はいよいよ山内菜々の登場。
あと2回しかないけど彼女に賭けよう。採点 6.0(10点満点平均6)
『スカイハイ2』 第八死 予言
演出:中原俊
脚本:田辺満、小川智子前作とは違うタイプの最終章だけど、
これはこれで面白い。とりあえず今回で決着がついた
かの子(渡辺えり子)のエピソードも、
怨み殺すパターンとしては筋が通っていたと思う。
その中で人に見えないものが見えてしまう占い師の哀しさが
うまく表現されていたと思うし。次回はかの子が救ったはずのそら(高橋真唯)が死者。
川村(沢村一樹)との間にどんなつながりがあるのか。
イズコ(釈由美子)の活躍が楽しみだ。採点 6.5(10点満点平均6)
『彼女が死んじゃった。』 最終話
演出:猪股隆一
脚本:一色伸幸ゆかり(木村佳乃)の自殺の理由を196人に聞けば、
196通りの理由がある。
そしてそれはすべて本当。
この結論を消化不良に感じた人もいたかもしれないけど、
個人的には非常に納得のいく締め方だった。ハジメ(長瀬智也)、玲子(深田恭子)、良夫(香川照之)、
3人の心の動きを見ているだけでも、
人はそれぞれの人生を生きている、
という部分がきちんと描けていた。
これは立派だったと思う。蒲田(西村雅彦)と桜(いしのようこ)の2人も、
最後に蒲田がハジメに言った
“お前には明日がある。俺には愛と金しかない”
というセリフでその存在意味を示した。もちろん、八千代(赤坂七恵)の存在も、
ハジメが自分の生き方を見つめ直す上で重要な存在だったし。前にも書いたように、
たった一夜でゆかりがハジメを
自分と同じだと感じたエピソードにはもの足りなさを感じた。ドラマの前半で長瀬智也が作っていた
軽い雰囲気のハジメのキャラクターは工夫がなくて、
これにも不満はあった。この最終回に関して言えば、
イメージ的なものだったとしても、
花火の打ち上げは強引だったと思う。ただ、作品全体のテーマ、トーン、そしてその作法に、
見どころは多かった。
何とも言えないせつなさを表現できていた。
その意味ではやはり「すいか」に近い作品だったと思う。死んでしまったゆかりの物語ではなく、
実にリアリティーのある、
生きている者たちの物語だった。採点 8.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★★★
新鮮さ ★★★★☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 7.11(10点満点平均6)
『砂の器』 第9話
演出:山室大輔
脚本:龍居由佳里渡辺謙と松雪泰子の対峙は見ごたえがあった。
ただ結局、今西(渡辺謙)と和賀の父親(原田芳雄)との会話も
警察署での今西とあさみ(松雪泰子)の会話も、
この段階では見せない構成。それ自体はかまわないと思うけど、
この第9話だけに関して言うと、
かなりイメージ的な映像ばかりになってしまって
もの足りなさは感じてしまった。とくにこういう構成だと
後ろで音楽を長し続けなくては間が持たないので、
せっかくの劇伴もしつこく感じられてしまった。次回はやっと大畑事件の詳細が描かれそう。
すべてはこれ次第だな。今西が言った“(和賀は宿命を)背負いきれなくなった”
という言葉に期待したい。採点 6.5(10点満点平均6)
<ドラマ別レビュー:2004年1月〜3月編>
月■プライド フジ系・21時
■乱歩R 日テレ系・22時
火■ファイアーボーイズ・め組の大吾 フジ系・21時
■僕と彼女と彼女の生きる道 フジ系・22時
水■それは、突然、嵐のように… TBS系・22時
木■サラリーマン金太郎4 TBS系・21時
■エースをねらえ! テレ朝系・21時
■ドールハウス〜特命女性捜査班〜 TBS系・22時
■白い巨塔 フジ系・22時
金■奥さまは魔女 TBS系・22時
■スカイハイ2 テレ朝系・23時15分
土■彼女が死んじゃった。 日テレ系・21時
日■砂の器 TBS系・21時
他■ちょっと待って、神様/3時のおやつ/
STAR’S ECHO 〜あなたに逢いたくて〜/
それからの日々/
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