タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>過去のドラマ別レビュー 


第249話「中澤裕子が昼ドラの主演に」


4月からのTBS系昼ドラ「ほーむめーかー」に
中澤裕子が主演する。

一児の母が“宇宙一の専業主婦”を目指すというドタバタコメディーで、
中澤裕子が連続ドラマの主演を張るのは初めて。

中澤裕子はコメディーができるようになれば
活躍の場も広がるんだけどな。
ここが正念場か。



『プライド』  period 10

演出:澤田鎌作
脚本:野島伸司

亜樹(竹内結子)との結婚を条件に
夏川(谷原章介)が告訴を取り下げるという
おそろしくありふれた展開に。

まあ、ここはホッケーに対する想いと亜樹への気持ちを
ハル(木村拓哉)がどう消化していくかという問題があるので
最終回まで様子を見てみるか。

それより今回、
亜樹が夏川に突き飛ばされたことに関して
“違う一面を見た”とか言ってたぞ。
なんだよ。DV系の男じゃなかったのかよ。
ホントにガッカリな展開だな。

百合(中越典子)の心境の変化も
山本(山下徹大)の感情の処理の仕方も
みんなあっさりとした描き方のまま。
どうしたんだろう、野島伸司は。

物語の終盤、やっと野島伸司らしく盛り上がりそうだったのに
結局、大したことないまま終わりそうな予感。
ま、とりあえずどんな最終回にするのか興味はあるけどね。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『乱歩R』  第10話「怪人二十面相 後編」

監督:五木田亮一
脚本:長川千佳子、丸山智子

なるほど。
二十面相というのは心の闇のことだったのね。
まあ、もし実体としての二十面相だったら
二十面相の息子とか孫じゃないと辻褄が合わないし、
だいたい殺人を犯している時点で二十面相じゃないしね。

このラスト2話で描きたかったことは分かった。
でも、こんな仕上がりでいいのか?

結局、人物の描き方は
最初から最後までお粗末だったような気がする。

誰がどんな事件を起こそうが
誰がどんな解決の仕方をしようが、
そこに関わる人物を丁寧に描いていないと
安っぽく見えるだけなんだよな。

企画は面白かっただけに、
クオリティーが低かったのは残念だった。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.65(10点満点平均6)




『ファイアーボーイズ・め組の大吾』  最終回

演出:武田英樹
脚本:吉田智子

最後の敬礼、とくに女性2人は、
肘が伸びていてなかなかキマっていた。

この締め方はまあいいとして、
前半の構成はどうなんだろう。
CMの入れ方も含めてかなり雑だったと思うけど…。

このドラマは全体的に分かりやすさを重視していたので、
安っぽい展開や寒いセリフも多々あった。
それでも火事現場の迫力あるシーンや
4話、8話など、訴えかけるエピソードもあって、
それなりの水準には達していたと思う。

ただ、「ウォーターボーイズ」と同じく、
もっとうまく作れたはずなのに、
という気がしてならない。
結局は脚本なんだよな、この手の問題点は。

もしレスキュー編を本当にやるなら
もう少し細かい点も丁寧に作って欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★★
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.68(10点満点平均6)



『僕と彼女と彼女の生きる道』  第11話

演出:三宅喜重
脚本:橋部敦子

父親(大杉漣)と母親(長山藍子)の描き方が
今回も丁寧で良かった。
やっとネクタイを外せた父親。
象徴的なシーンだった。

そして3人で遊園地へ行きたいという凛(美山加恋)の提案を
徹朗(草なぎ剛)が可奈子(りょう)に電話で伝えた時、
また3人で暮らすことを期待するという可奈子の言葉に
凛はもう3人で暮らせないことは分かってる、と答える徹朗。

遊園地では無邪気に遊んでいた凛が、
家に帰ってきた後に
“もう絶対、3人一緒って言わないから”
と言ったのがツボだった。
徹朗じゃなくても抱きしめたくなるって。

審判の結果はやはり母親である可奈子側に親権が。
ラストは徹朗と凛の
静かな、深い悲しみに満ちた別れとなった。

草なぎ剛の演技も立派だったけど、
美山加恋も大女優だな。

ところで、可奈子が7年間に渡って綴っていた凛の成長日記の存在や、
徹朗がゆら(小雪)との会話の中で
可奈子と暮らしていた時期を改めて振り返ったりすることで、
可奈子がどういう気持ちで7年間を過ごし、
どういう気持ちで家を出ていったのかは描かれた。

でも、これではまだ可奈子について半分しか語られてないだろう。
なぜ凛を置いていったのかをもう少し詳しく描かないと。

最終回はぜひここを描くことで
結末に説得力を与えて欲しい。

そして母親の決断に、まだ
“いいよ、それでも。それが私に対する罰ならば”
としか応えられない可奈子の心も救って欲しい。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『それは、突然、嵐のように…』  最終回

演出:佐々木章光
脚本:金子ありさ

こずえ(江角マキコ)と拓馬(山下智久)の関係は
とりあえずそれなりに描けていたと思う。
でもそれに付随するものは、
結局、ハチャメチャのままだった。

当初の企画で進めることができずに、
急遽オリジナルのストーリーにした混乱は想像できる。
でも、もう少し何とかして欲しかったな。

“一歩一歩ステップを踏めばやがてそれがダンスになる”なら、
いろいろな人に囲まれてすでに自分のダンスを踊っていたのは
むしろこずえだったんじゃないかな。

だったらこずえの方をダンスの先生にして、
一直線に向かってくる拓馬に対して心を動かされながらも
最後にダンスをモチーフに一緒に踊れないことを告げた方が
きれいに収まったような気もするけど…。

まあ、どうでもいいか。

キャストは豪華だっただけに
もったいない作品だった。

             採点  4.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  5.25(10点満点平均6)



『恋する京都』  全5回

制作統括:小見山佳典
演出:笠浦友愛、谷口卓敬
作:伴一彦
音楽:岩代太郎
主題歌:「恋する京都」神野美伽
制作:NHK大阪
出演:鶴田真由、村上淳、山本陽子、犬塚弘、村崎真彩、永澤俊矢、
   雛形あきこ、豊原功補、鈴木紗理奈、村田充、淡島千景、
   愛華みれ、松尾れい子、大杉漣、他

鶴田真由の京都弁はどうなんだろう、
という気持ちはずっと抜けなかったけど、
想像していたよりずっと良かった。

伴一彦の脚本に岩代太郎の音楽だもんな。
京都の風景と相まって雰囲気は上品だった。

その上品な雰囲気のアクセントになったのは、
もちろん晶を演じた村崎真彩。
可愛かった、ていうか、
最高の“じゃりン子チエ”キャラだった。

最近、目を惹く役者はみんな子役だなあ。
感性の問題なのか?

彼女がジュリエットを演じた
京都弁版のロミオとジュリエット。
これは最高だった。

おー、ロミオさん、ロミオさん、
なんでロミオさんやの? アンタは…。
アンタのお父ちゃんはお父ちゃんやない言うて。
アンタの屋号を捨てて欲しいのどす。
それともそれがイヤやったら
せてもウチを好きやて言うて欲しいのどす。

ウチの敵と言うても、それはアンタの名前だけどす。
モンタギューの名前を捨ててもアンタはアンタ。
名前を捨てたところでアンタが素敵な人やいうことは
ちっとも変わらしません。
ロミオさん、その名前を捨てとくれやす。
そのかわりこの私を受け取ってくれやす。

これはなんやろ。
杯が、愛する人の手の中に…。
毒なんや。
ひどいやないの、みんな飲んでしもうて。
ウチに一滴も残してくれへん。
そや、まだ唇に毒が残ってるかもしれへん。
それで死ねたらあの世で結ばれるんや。

(-。-)チュ

アンタの唇まだ温かいやん。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★★★
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆





<ドラマ別レビュー:2004年1月〜3月編>
 
プライド             フジ系・21時   
 乱歩R              日テレ系・22時     
ファイアーボーイズ・め組の大吾  フジ系・21時  
 
僕と彼女と彼女の生きる道     フジ系・22時         
それは、突然、嵐のように…    TBS系・22時       
サラリーマン金太郎4       TBS系・21時 
 
エースをねらえ!         テレ朝系・21時
 
ドールハウス〜特命女性捜査班〜  TBS系・22時       
 
白い巨塔             フジ系・22時         
奥さまは魔女           TBS系・22時  
 スカイハイ2           テレ朝系・23時15分     
彼女が死んじゃった。       日テレ系・21時        
砂の器              TBS系・21時

ちょっと待って、神様/3時のおやつ/
  STAR’S ECHO 〜あなたに逢いたくて〜/
  それからの日々/恋する京都





[ロビー田中の自己紹介]


[トップへ]