ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

ハイエース徒然草 (00.12〜01.06)




年月日 ひとりごと

2001年6月18日(木)

■Hiaceトランポ→自宅ガレージ
縦型のカートスタンドを買ったので、家の中にKartが運べるようになりました。
でっ、家の中には運べたのですが置き場所が・・・サイドボックスやら、フロントフェアリングやらを付けるとKartといえども馬鹿でかいのです。
いまのところ、家族のヒンシュクを買いながら、応接間にドカンと置いています。
6月いっぱいで、フェスティカのガレージの契約が切れる(5000円/月は高い)ので、家の中で置く場所を探すか、5000円払って延長するか、あと1週間で判断しないといけない・・・

2001年5月23日(水)

■パネル塗装完了
懸案だったパネル塗装をJUNTOHRUに行って完了させてきました。
雨が降っていたので、サーフェサーや塗装を乾燥させるのに時間がかかったけれど9:00から始めて、16:00には完了しました。
大嶋さん曰く、「剥がれた時点で、缶スプレーで塗らずに持ってきたら、もっと綺麗に仕上げられたと思いますよ」と言われ、う〜ん、確かにそうかもしれないけど、剥がれた時、連休中でJUNTOHRU休みだったんだもん・・・。
とりあえず、5月中の予定完了!
近いうちにHiace画像更新しようと思ってます。

2001年5月20日(日)

■不具合を修理
スポット製リアウイングを装着した際、ドアノブを塗装した時に不具合が2つありました。

@助手席側のドアレールのゴムが無かった。
Aスライドドアレールを走る戸車がひとつ無かった。

@は前に分解した人が組み忘れたんでしょう(前のオーナーもしくはデーラー)
Aはスライドドアを外した時に落したんでしょう(おそらく私自身)
というわけで、トヨタにパーツオーダしていたのが届いたので、取付けました。
窓もドアもスムーズに動くようになりました。

パネルの塗装も近日中に行なう予定!

2001年5月5日(土)

■水圧で塗装が!?
ぶったまげましたよ。いつもの如く洗車しようと、いつもの洗車場に行って、ガンホースで水をかけていたところ、フロントパネルに飛び石の跡みたいなのがあって、そこの塗装が、な、なんと、パリパリ剥がれてくるではあ〜りませんか!!
一瞬、訳がわかんなくて水圧で更にパリパリ剥がしていたら20cm四方くらいの大きさになっていった。パネル1枚剥がしても良かったんだけど、辺りに塗装の剥がれたのが散乱しだしたので途中でやめました。(おそらくクリアとパールの2層が剥がれた感じ、ベースの白は残っている)
剥がれたところと、そうでないところの段差が結構あるので、ペーパーがけすると、ツルツルになったけど、一部地金がでてきた(当然ですが)。このままだと錆びちゃうので、安くあげたいし、缶スプレーで塗装することに。
住宅街の公園の脇でやったんですが、辺りに匂いが充満して、大ヒンシュク(だれも、何も言わないけれど眼がそう言っていた)、風も強く、あたりも暗くなりはじめ、急いでやっていると、完成してもムラが目立ってしまいました・・・うーん、こりゃやっぱりJUNTOHRUのブースでやるしかないか・・・。先々週のエアロ塗装と一緒にやれば安く済んだのに・・・
こうなったら、後期型のパネルでも溶接しよ〜かな。

2001年4月22日(日)

■ワゴンをトランポに・・・
まとまった臨時収入があったので、ずっと欲しかったマイ・カートを購入することに決めていたところ、2日ほど前にYahooオークションで年式の割には安い掘り出し物をみつけました。写真が無かったのですが、ホームコースにしようと思っているカートレース場に置いてあるとの事で、送料もかからないし、ちょうど買おうと考えていたモデルだったし、この年式でこの値段なら、と入札。ディズニーシートはご愛敬
めでたく落札しました。さっそく、東京から出品者の方が、おまけの品々を持って、カート場に来てくれました。ニコニコ現金取引です。
再来週、コースデビューする時に付き合ってくれることも約束してくれて、ほんと良い人。
HFCでもハイエースをトランポにしているの多いけど、ワゴンでトランポにしているのは、なかなか、いないでしょう〜。3rdシート倒して、気合いで突っ込んだらはいりました!
さっそく、家で綺麗にしようとしたら、マンションのエレベータに、はいらずにチャンチャン。
今後、縦型のカートスタンド買わなければ・・・来週まで、Hiaceが保管庫です。

2001年4月21日(土)

■スポット オリジナルのリアウイング装着!!
スポット氏に依頼していた、リアスポイラーが出来上がって、取りに行ったのが、先週。
朝からJUNTOHRUに行って、リアスポイラーの塗装/取付をしました。
せっかくなので、ずっと気になっていたドアノブとリアドアのスライドレールをボディ同色に塗ることにしました(ノーマルでは黒)。
がっ、ドアノブ外すのにドアの内張りを全部外さなきゃいけないのと、スライドレール塗装のためにスライドドアを外す(レールを外すために3rdシートと3列目内張りを外すのよりは早いと判断)のが結構大変で、すんごく時間がかかってしまいました。
終わった頃には、6時をまわっていて、JUNTOHRUの大嶋さんにはいつも迷惑かけてます。
お陰様でなかなかカッコ良く仕上がりました。
またひとつ前期型のコンプレックスが消えました デザイン上、ミラーは邪魔だが・・・

2001年3月25日(日)

■アンサバック装着
アンサバックユニットが到着して、早速週末に取り付けました。取付に苦労した分、うまく作動した時は思わず笑みがこぼれました。この感激をいつもの如くホームページの更新ネタにしております。
取付けて1週間になりますが、乗り降りするたびに意味なくガチャガチャやってま〜す。

2001年3月10日(月)

■アンサバックオーダー
近頃、サッカーのガキんちょどもの搬送車としての活躍がメイン仕事になりそうなうちのハイエースですが、近々手を入れる予定です。
キーレスエントリーのアンサバックユニットを自作されている方がおられるので、製作を依頼しました。
人気らしくて、結構待つらしいのですが、取付けたらまたレポートしますね〜。

2001年2月11日(日)

■たまには洗車してもらうのも・・・
この頃、ひいきにしているガソリンスタンドがあるんです。半年ほど前から うちのすぐ近く(徒歩30秒)にオープンしたスタンドなんですが、プリペイドカード会員になると、そのへんのスタンドよりも5〜8円程度安いので、毎回使っています。
で、ここで働いているアルバイトのにーちゃん二人(多分、高校生と大学生くらい)がうちの車をいつも覚えていて、やたら愛想が良く、きびきびと働いているので、いちどここで洗車させてみようかなと常々思ってました。
「洗車は自分で」がポリシーですが、毎回、半日かけてやるのもつらいので、試しに頼んでみました。
スーパーコート+車内フル掃除というコースのワンボックス用プリペイド割引で、2000円くらいでした。
車を預けて、家に帰り、1時間ほどして戻ってきたら、結構綺麗になってました。
夜の高速道路の走りすぎで、へばりついた虫や、子供のサッカーの車出しで、泥だらけになった車内は、すっかり綺麗になっていて過剰サービス気味なくらいでした。
時々、人に洗ってもらうのも悪くないなと思いました、今後うまく活用したいものです。

2001年1月27日(土)

■とうとうチェーン使用
昨晩から降りだした雪は、関東地方にパニックを起こしました。
こんな大雪のなか、うちの子供のサッカーの試合がありました。絶対に中止になると思ってたんですが・・・
会場まで子供たちを輸送するという役割があり、仕方なく、チェーンを使いました。
が、取付が無茶苦茶大変だった。とゆーのも、うちの車は2インチダウンしており、それだけだったらいいんですが、フェンダートリムを付けてフェンダーとタイヤの隙間がほとんど無いようにしているので、手がタイヤの後ろに回らない・・・。何とか取付けできましたが、すっごく時間がかかった。その間、「勇気くんのおっちゃん、まだ〜?」とガキどものうるさかったこと。

2001年1月21日(日)

■チェーンは一度使うと二束三文
宇都宮は昨晩、この冬2回目の大雪に見舞われました。例年は結構積もるなんてことは、年に1度あるかどうかというところなんですが、今年は寒波がしつこいようです。
タイヤチェーンを買ったと以前に書きましたが、実は未だ1回もつかってません。
琵琶湖の実家から脱出するときは雪かきで凌いだし、前回と今回の雪も何とかチェーンを使うほどではないです。
あんまりチェーンって使いたくないですね。取付が面倒って事だけじゃなくて・・・とゆーのが、以前の車で買ったタイヤチェーンが、車を売って要らなくなったので、リサイクルショップに売りに行ったのですが2、3回使っただけで「300円」と言われ憤慨しました。(4万円くらいしたもので、まだまだ新品同様ですが・・・結局売らずに未だ持っている。知り合いにあげるかYahooのオークションにでも出そうかと思っている)一方、未使用ならYahooオークションでも結構高値取引がされているのです。
てなわけで、今回はなるべく使いたくないなと思ってます。いまのところ、いわゆる保険代わりに積んでるって感じ。

2001年1月5日(金)

■大渋滞のなか移動
2〜3日前から日本海沿岸地域に降った雪は滋賀県北部でも、かなりの大雪になりました。
長かった帰省も前半はずっと雨、後半はずっと雪という とんでもない天候でした。
さて、画像は いよいよ横浜(うちのおくさんの実家)に向けて出発する5日朝の、ハイエースの様子ですが、見事にハイルーフ車になっています。家の前を雪かきして、何とかチェーン装着無しでも脱出ができ、琵琶湖を後に・・・。
北陸道→名神→東名と一路横浜へ、名神に合流するや否や大雪により関ヶ原を付近を先頭に12Km程の渋滞中。「30分〜1時間のロス程度やろう」と突っ込んでいったのですが、猛吹雪の中、渋滞がどんどん延びていく。ラジオを聞いていたら、最終的に40Kmの渋滞になっていた。
その後雪は無くなったものの渋滞は断続的に続いていて結局、琵琶湖(マキノ)−横浜間で10時間30分! 盆の時もすごかったがあの時は事前に覚悟しての大渋滞。今回は天候不良も重なって疲れた。
多分、分散した帰省帰りのラッシュピークはこの日だったんだと思う・・・

2001年1月1日(祝)

■あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
さて、琵琶湖に来て3日が経ちましたがこちらの道はどうも田舎道でアスファルトといえども舗装状態が悪く、コツコツと路面のガタガタをひろいます。ここにいる間はランチョのダイヤルを1つ戻すことにしました。

2000年12月29日(金)

■帰省
いよいよ琵琶湖に向けて出発。
相当渋滞するかと思いましたが名古屋近辺で25Km程、50分の渋滞ですみました。
とはいえ、交通量は、かなり多く、それなりに時間はかかって到着。
平均燃費7.5Km/hはうちの車にしては相当に良い数値。
しかし500Kmくらい満タンで走ってくれよ〜、高速のSAのガソリンは高いんやから。

2000年12月25日(日)

■中途半端な高さの洗車用踏み台
中途半端な高さ長男の勇気と一緒に洗車。
いつものコイン洗車場で12:00から15:30くらいまで3時間半ほどかけて行ないました。
屋根を洗うのにいつも苦労するので踏み台を買いましたが、コンパクトに収納できることも考慮して折りたたみ式のものにしましたが、ちょっと高さが不足していて、届かない〜。
柄のついたスポンジを使って何とか届きました。

2000年12月24日(土)

バイアスロン クイック55■タイヤ&チェーン購入
昨年は商売柄、2000年問題対応とかあって、帰省できませんでしたが、今年の年末年始は、帰省予定。じーちゃんとばーちゃんに半年ぶりに孫の顔を見せにいきます。
で、ハイエースで冬に両親が住む琵琶湖に行くのは始めてですが、あそこは結構ドカ雪が降るのです。
フロントヘビーなFR車ということもあり雪対策は必須。
とゆーわけで、チェーンを買いました。バイアスロンのクイック55とゆーやつです。
215−50−17用で23,560円でした。
ついでにかねてからの懸案であったタイヤも交換。といってもスタットレスではなくラジアルタイヤです。
TRAMPIO F08近所のタイヤショップで前から目をつけていたTRAMPIOのF-08。型落ちですが、1本12,000円と激安。もちろん4本交換。本当はJUNTOHRUで自分で取付けたかったのですが、時間がなかったので取付をしてもらいました。取付工賃は高いね。
オイルとオイルエレメントも交換。このごろずっとCastrollのXF-08でしたが、近頃は暖機運転も充分にできないこともあるので(とくにうちのおくさんは暖機運転運転なんてしたことないと思う)店員の勧めもあり、付着効果を期待して、「プロテクト・マグナム」を購入。キャンペーンでCastroll特製キャップをもらいました。


ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集



ハイエースで遊ぼうトップへ


えだまめの館トップページへ