ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

ハイエース徒然草 (02.01〜02.06)



年月日 ひとりごと

2002年6月23日(日)

■10万キロ達成!!

10万キロ達成!6年落ちで購入して3年弱。購入時は走行距離4万数千キロでしたが、とうとう、うちのハイエースも10万キロの大台に達しました。子供のサッカーの試合に行く途中でした。

過去、購入した車は1台を除いて、全て中古で購入し、コンディションの悪いところや気に入らないところを自分で直したり、部品交換しながら乗ってきましたが、このハイエースも例に漏れず、購入した時よりも、現在が最もコンディションが良いのではないかと思ってます。・・・エアコンの調子を除いて(笑)。

各種規制のなかで、絶滅の危機にさらされているハイエースですが、我が家のハイエースは10万キロを超えて、ますます、盛んといったところでしょーか。
今や我が家にとっては無くてはならない、この相棒にはまだまだ、頑張ってもらおうと思ってます。

2002年6月18日(火)

■Wheel Matching for Hiace Ver.1

WMFH1.0ホイルのツライチセッティングに関して、質問をうけたりすることが、たびたびあったので、自分でホイルのセッティング計算に使っていた、自作のExcelシートを誰にでも使えるように改良して、インターネット上で使用できるように公開しました。
マイクロソフトの表計算ソフト「Excel(エクセル)がPCにインストールしてあれば、使ってみてください。

基礎データを充実させたいので、バッチリツライチが決まっている人は、自分のデータを打ち込んで、補正サイズなどを教えてくれると、うれしーです。

新コーナー「一発計算!インチアップ&ツライチ」からどうぞ。

2002年6月2日(日)

■第4回 HiaceFunClub 全国オフ

6月1日(土)〜2日(日)に岐阜県恵那でハイエースファンクラブの全国オフミーティングが行われました。
年に一度行われるこのオフミも4回目になり、実に盛大な規模でした。

私えだまめは、Hiaceを購入して、ちょうど3年になり、その直後からHFCに顔だしてたので2回目あたりから、開催されてるのを知ってたんですが、どーも遠いとか、都合があわなかったとかで、実は全国だけは一度も出席できてませんでした。

しかーしながら、毎回、関西からから関東のイベントにしょっちゅう参加してくれてる鉄輪さん。この頃、北関東の茂木で私が主催した2回のオフで東海のまつっちや、新潟のひろのりさんやてるちよさんが遠路はるばる参加してもらって、今度の全国は何が何でも行かねば・・・と、いろんな予定をすっ飛ばして参加〜。

ネット上でしか知らなかった広島のFOXさん、関西のホワイトビーナスさん、なんちゃんのパトカー仕様車、東海のふくふく先生とアインシュタインちゃん、じょなさんなどと、会ってゆっくり話ができたのと、ほかにも始めてあった仲間などなど、ほんとに楽しい時を過ごしました。

豪華景品Getのゲームは、判定ギリギリで、ことごとくじゃんけんに負けてしまったことと、コンボイ走行の時に無線がなかったのは悲しかったな〜。
今回はピロキさんはじめ、世話役のみなさんに、甘えさせてもらって楽させてもらいました。どーもお疲れさま。

2002年5月6日(月)

■サーキット走行パレード参加

ツインリンクもてぎのロードコースを走ろうっていう企画があって、それに参加しました。毎回、新しいメンバーが増えていくんだけど、今回は「だいてつ」さん、それに、うちのHomePageを見て連絡いただいて会ったことのある、Ace of one Hundredの大金(ジン)さん(昨年の9月17日の日記ご参照)も来ていただき、おまけに遠く新潟から往復14時間もかけて、ひろのりさんと、てるちよさんもはるばる参加してくれました。

前日から、えだまめファミリーはツインリンクもてぎのオートキャンプサイトで、キャンプしてたんだけど、夜になってから前泊組が合流して、人数は少ないけれど、前回以上のドンちゃん騒ぎ。大いに笑って飲みました。
もう、ツインリンクのオートキャンプサイトは出入り禁止になるかも・・・

肝心のサーキットパレードの方は、あっと言う間に終わってしまったけど、こんなことでもないとHiaceでサーキットコースは走れないしね。貴重な経験でした。
来年はオーバルでやらしてくれないかな・・・
あっ、アンケート書いて出すの忘れてた!
内容は「イベント/オフ会レポート」をご覧ください。

2002年5月2日(木)

■今日もいろいろやってました〜

ほんと、ゆっくり車が触れる日々が続いております。

・バルブ交換
・アーシング
・車検後の24ヶ月点検の残り

をやってました。一年使わなかった「白い稲妻」は裏切られたので、今度は期待してるよ〜ん。まースタンレーだから安心だけどね。
アーシングやっと行いましたが、連休中、金使いまくってるんで、おもいっきり安く済ませた貧乏アーシングです。「しっかりスパーク」を更新しましたのでご覧ください。

HomePageの更新中に仕事のメールや電話が入ってくるので(客は平日なもんで)こっちのほうは適当に済ませてます。
さっき、客に自動署名付で「えだまめ」の方のアカウントでメール送りそーになった(爆死)

2002年5月1日(水)

■バルブ購入&アーシング準備
今度は明るさに期待今回の車検のレポートを読んでいただけるとわかるのですが、以前購入したバカ安のヘッドライトバルブ・・・その名も「白い稲妻」は使い物にならないくらい暗いんで、アーシングの材料を買いに行ったついでに、新しいバルブを買ってきました。
スタンレー製の「RAYBRIG RS−R12V R287」というやつです。
今回は色は青とか白じゃないけどとにかく一番明るいやつを買ってきました。
ほんとは今日エンジンルーム点検&アーシングをやる予定だったんですが、午前中はHomePageの更新。午後は子供を散歩に連れて行きがてらの買い物で終わってしまった・・・。
明日、アーシングの実施と併せて取り付け予定です。

2002年4月30日(火)

■車検
朝のタイヤ交換から始まり、今日は車検の日でした。
本当は前日に24ヶ月点検を終わらせてから、車検に行くつもりだったんだけど、前日は子供連れて買い物三昧したたので、簡単な点検以外は、前車検(検査を通してから点検すること)にしてしまいました。
前車検って、「前車検」ってゆうハンコを検査証に押されんのね。知らなかった・・・。
そのせいか、外観検査でくだらないことで難癖つけられて苦労しました。
「車検は安く自分で」を更新しましたのでご覧ください)

帰ってきてエンジンルーム以外の点検整備を行いました。
明日はエンジンルーム点検整備とついでにアーシングをやりま〜す。
GWを全て連休にしたので色々できて有意義だわさ。

2002年4月15日(月)

■HFC北関東BBQ in ツインリンクもてぎ
崖のうえから撮影週末の4月13日から14日の2日間でツインリンクもてぎのオートキャンプサイトの一部を借り切ってBBQを行いました。
ここんとこ、ずーっと忙しくて、ろくに洗車もできなかったんですが、良い機会なので朝から3時間ほどかけて車内外徹底的に洗車しましたが、帰ってくると芝生だらけ。
まー泥が少ないぶんサッカーよりましか・・・
参加してくれた皆さん、遠くまでご苦労様でした。
詳しくは「イベント/オフ会レポート」をご覧ください。

2002年3月24日(日)

■リレー
モータに直付けしか方法がなかった後付けのキーレスリモコンを半ドアで効かないようにするためにリレーを買ってきて、対応しました。
「キーレス・リモコン交換」を更新したのでご覧ください。

今まで、リレーっていうと、フォグランプやホーンなどの大電量部品を後付けする時の疑似スイッチっていう認識くらいしかなかったけど、今回の取付のために色々と勉強してる中で、ある電気的な信号でスイッチON←→OFFなど、いろいろと使えるんだってことがわかった。

・リモコンでドアロックされると全ウィンドウを閉めたり
・サイドブレーキでライト・オン/オフとか
・シートベルトしないとエンジン掛からないとか
・バックギアで時速○Km以上でリア用フォグランプ点燈とか

実際にやるかは別にして、C接点リレーひとつあれば、いろいろ自作できそう・・・リレーって応用がきくなーと今ごろになって気づきました。

2002年3月21日(木)

■タイヤ交換
うちの車の車検有効期限って、5月末なんだけど勘違いしてました。
車検って、車検有効期間が切れる月の前月の1日から受けられると思ってたら、車検が切れるちょうど1ヶ月前からだったんだよね、4月の上旬に車検通しに行くついでに、冬用タイヤ(といってもスタッドレスではなくて、チェーンがはけるサイズっていうだけ)から夏用タイヤに履き替えようと思ってたんだけど、4月末以降じゃないと車検受けられないんだったら、2年前と同じように、GW期間の平日に休みとっていくか・・・とゆーわけで、今から2ヶ月もノーマルホイール&タイヤを履いている必要もないんで、付け替えました。
しかし、リアタイヤでゆーと205→255になったんで、パワー食われてるのすごく感じます。出だしがトロイ。。。
冬期間は偏平率70のタイヤだったってこともあるんだけど、いつも後ろに乗っているおくさんから「このごろ曲がったあとの横揺れが凄い」っていわれてました。そーいえばこの頃、ショックのへたりが気になるようになってきたなーと思ってたんで、タイヤ交換のついでにランチョの減衰力を調整しました。「前4−後3」だったのを一気に「前5−後5」にしたんですが、タイヤも換えたのもあって、やりすぎた。やっぱ、後ろは4くらいかな・・・

そのあと、家族で少し離れた公園に子供たちの自転車2台+三輪車を積んででかけたんだけと、Hiaceってワゴンボディでも積載力あるよね〜。今年の夏にグランドハイエース、グランビア、レジアス系のフルモデルチェンジにあわせて、Hiaceは廃止になるらしいけど惜しいよね。次期グランドハイエース系もエスティマとプラットフォームを共有するためFFベースになるとか・・・全然魅力ないです。。。

2002年3月17日(日)

■キーレス・リモコン交換
リモコンキー結局、社外品を買ってしまいました。
To-Fitのキー一体型リモコンってやつで、スペアキーもあわせてキー2本と受信機本体で16,000円でした。
簡単に取付けられると思ってたのですが、取付説明書によると前期型は特殊な付け方をしなければならないって書いてあった。ぜったいそんなことはないと思いつつ、整備書やリモコンの回路図とにらめっこしながら試行錯誤。やっぱり普通にはつかなかった。
結局、うまくつけられたんですが、ドアロックリレーのカプラーを付け外しすること、数10回。もうこの辺の分解組上げはプロになりました(笑)
いつもの如くレポートしております。新コンテンツ「キーレス・リモコン交換」もご覧ください。

2002年3月3日(日)

■ハイファイビデオ取付&ドアロック不調その後
うちの車積しているVTRは再生専用なんだけど、モノラルビデオで、AC100V電源のため、コンバーターをはじめ、分岐ケーブルなどで、ちょっとビデオまわりの配線がゴチャゴチャしてました。
以前からDC12V対応の車積ステレオVTRが欲しかったんですが、結構高いんですよね。が、そこは家電激戦地区、北関東。K電気の新聞折り込み広告でフナイ製 VP−H302が7,980円!
ちょうど、アンサバックのリレーを交換するのに運転席のメーターパネルまわりを外さなければならないので、電源取り作業も一緒にやってしまおうと、買ってしまいました。

設置場所に悩みに悩んだんですが、カッコよくつけたいなと思って、下写真左の完成をイメージ。車内右側半分の内装を全部外すこと2.5時間(内装パーツがでかくて3rdシートの辺りまで外さなきゃいけなかった)。で、外してみると、フレーム(インパクトビームみたいなもん)があり、断念。元に戻すのに1時間。結局、助手席の後ろという、ごく普通の場所に設置(写真右)。合計3.5時間も無駄に過ごしてしまいました。
合成写真 配線引き回し含めて5分ですんだ・・・トホホ
▲こうしたかった ▲こうなりました(暫定)

肝心のドアロックのほうは、やっぱりリモコンが調子悪い。仕方がないのでリモコンキーを発注するかと、トヨペットに電話して聞いたところ、「この年式は鍵と受信側のロムをペアで交換しなければいけないので18,000円です」とのこと。「ナニー!??」フザケンナって値段。。。皆さんも1ボタン式のトヨタ純正のリモコン無くしたり壊したりすると高くつくので要注意ですよ〜。

だいたいトヨタのドアロックリモコンってよく壊れるよね。前の車も3年で駄目になって買い換えたし(デーラーオプションの2ボタンタイプ)、今回のハイエースも買った時(当時5年落ち)壊れていたので、新品に取替えさせた。んで、今回壊れたのが、ほぼ3年目。こりゃ、3年くらいしか持たないのかね〜、みなさんどうでしょう?
18,000円も払ってまた2〜3年後に壊れるのイヤだから、アフターパーツを安く買おうかなって思ってます。現在、ヤフオクを物色中。

アンサバックだけでも直しておくためにハザードリレー交換しようと今のやつを外して、動作確認。 あれあれ? キチンと動いてる。取付け直すと復活!? 日頃の振動で分岐カプラの接触が悪くなってたのかな〜。ともかく、取寄せたリレーは予備になりました。

そんなこんなで、5時間以上も車を触ってた一日でしたが、あまり益はなかった・・・・
来月に備えての車検整備かアーシングでもしてりゃ良かった。

最後にに車内照明つけまくりで、作業してたんでバッテリーまであげてしまうオマケ付き。

2002年2月26日(火)

■ドアロック不調
アンサバックを取付けて1年。便利に使ってましたが、10日ほど前から、ドアロックのリモコンそのものが効かなくなりました。
リモコンキーの電池を入替えたら復活したんですが、翌日にはやっぱり駄目。
そればかりか、その翌日から、ロック時にアンサバック(ハザード点滅)しなくなりました。

「これはヤバイ。修理代(パーツ代)高くつくなー、また、あそこ全部バラさなきゃいけないのか、でも自分で図解式の手順書を作ってHomePageにアップしておいて良かった・・・」などと憂鬱になりつつ原因を幾つか考えてみました。

@リモコン受光部が壊れている(想定20,000円)
Aドアロックリレーが壊れている(想定15,000円)
Bリモコンキーが壊れている(約10,000円)
Cアンサバックユニットが壊れている(約4000円)
Dハザード点滅用のリレーが壊れている(アンサバックの部品)

原因が@に近いほど、高くつくことになりそう。原因がA以外の場合は複数原因が考えられます。ただ、集中ロックはできているし、車速感応ロックもしている。
ドアロックリレーの機能の一部が壊れているか、あるいは@かBの故障・・・@かBなら、CかDのどちらかも必ず壊れているはず。
@ABの故障は私じゃ特定できないので、日曜朝にトヨペットに持っていって調べさせた
10分ほど調べた結果「○○さん、リモコンから電波飛んでません」。がーん、1万円の出費が確定してしまった。ついでにアンサバック周りの故障も・・・

でも夕方になるとリモコンロックは復活してた。良くわかんないけど。。。
また、駄目になるだろうけどしばらく様子をみるか・・・
アンサバックは依然として駄目。
アンサバック周りをバラして、接触不良を期待したが、きちんと繋がってました。残念。
ハザードリレーの単体テストをしたら、非稼動。「良かった〜!最も安い出費で済みそう。」機械式だから寿命がきたのね。少し早い気もするけど。。。

保護材が青から黒に変わったアンサバックシステムを買った八木澤さんのHomePageの掲示板にカキカキ。
「ハザードリレーだけ買えますか?」
返事は「1000円です。」安い!即注文。
八木澤さんのとこのアンサバックは好評のようで、以前は納期2W〜4Wだったのが、今や在庫もあり、即納体制を整えています。
今日届きました。週末は取付で〜す。

2002年1月26日(土)

■新年会 in 上野
ハイエースファンクラブ関東支部の少し遅い新年会が上野駅前の居酒屋で行われました。
土曜日は仕事休みなんで、夕方から自宅を出発して新幹線で上野駅へ。
ピロキさん、ほっくーさん、LowAceさん、スポットさん、のりぞうさん、のりぞうおくさん、けんたさん、ふくちゃん、ごえちゃん、遠くは関西の鉄輪さん、そして私(えだまめ)と11人という最近にしては、こじんまりとした飲み会でしたが、途中の席替えもあってまんべんなく話ができて実に有意義。
翌日ど〜しても用事があったので、盛り上がってきたところだったけど2次会への後ろ髪をひかれながら、新幹線の終電に間に合うように走って店をダーッシュ!
しか〜し、地下4階相当の上野の新幹線ホームは遠く、階段を5段抜かしくらいで駆け降りたにも関わらず、ホームに降りた時は、東北新幹線の最終の姿は消えてましたわ(涙)。
しかたがないので、15分後に来た上越新幹線の最終に乗り、大宮で下車。在来線に乗り換え、そのあと、終点の宇都宮まで爆睡。
在来だと宇都宮終点だから寝過ごし気にしなくて良いから結構良かったりして・・・

なんか、違うコーナーの日記みたいになってしまった。

次は、北関東BBQオフかな、場所は良いとこ確保したんでHIACEずらっとならべて盛り上がりましょ〜。(まもなくピロキから発表あるでしょう)

2002年1月5日(金)

■寅壱&わあさん宅 訪問
目がトロ〜ンおくさんの実家は横浜 保土ヶ谷なんですが、何と、寅壱&わあさん宅が、目と鼻の先でした。迷路のような急勾配の道を携帯電話で誘導されるまま到着すると、そこにはhiroyukiさんがいました。今回の3台目のHIACEが納車された時は子供の遠足ように数日前から寝られなかったというhiroyukiさんのHIACEへのこだわりと前車を手放した時の話を聞くとなるほど、気持ちもわかります。車のローンは置いといて、さっそく色々といじくりたいようで、明日スルガスピードのマフラーを取付にいかれるそうで、ご愁傷様です、チーン(笑)。
寅壱&わあさん宅には現場からもらって来たと言う、稼動するスロットが置いてあり、うちの子供たちは、ずっとそれやってました。
短い時間しか居れませんでしたが、家族でお騒がせしました!!

2002年1月3日(木)

■記録的大雪での移動
2日は晴れた瞬間を狙ってWAX拭き取り作業は無事終了。
3日はえだまめ家は、うちのおくさんの実家、弟ファミリーは自宅のある横浜へ戻るために朝から大移動。
マキノ町→(下道)→木之本IC→(北陸道)→米原JCT→(名神、東名)→横浜IC→保土ヶ谷という来た時とは違うルート。
がっ、起きてみると窓は、大雪。雪かきから始めることになりました。
ニュースを見ると、大雪のため東名(名神)高速は一宮−浜松間で通行止めというなか、途中で高速を降ろされることも覚悟してチェーンを履いてAM11:00琵琶湖を出発。
実家周辺を脱出するためだけのつもりで履いたチェーンも、ずっと外せる状態ではなく、北陸道もチェーン規制でノロノロ運転。
米原JCTの検札所前でやっとチェーンを外すも、大渋滞の名神に突入。
その中でも、路肩には停車している車がたくさん。チェーンをつけている人、外している人様々。つけようとしている人は、たいてい車が凹んでる。きっと滑ってぶつけたんで急いでつけようとしてるんでしょ〜。
途中で、新幹線と並走するところがあるけど、新幹線も止まりそうなくらいノロノロ運転してる。あ〜、こりゃどこも大変だ〜。
歩いた方が速いというスピードで進んでいるうちに、通行止めで降ろされるはずのICまで行くと、少し前に開通といった具合に通行止めのポイントが徐々に減ってきて、結局、一度も降ろされることなく、浜名湖SAで夕食。
その後は前に走っている車があまり無いのでそれほど大きな渋滞にはならず翌日の0:30頃に横浜に到着。13時間以上のドライブでした。
後からニュースを見ると東海地方は41年ぶりの大雪だったとのことで、こんな時って、20台玉突きとかあっても不思議ではないんだけど、あまりにもすごい路面コンディションだったので皆が慎重に走ったんでしょう。覚悟ほどは混乱はなかったと思います。
ただ、入り口の木之本ICが、ETCに対応していなかったため、横浜ICでETC専用出口が空いているにも関わらず、料金所渋滞に付き合わされたことは、少し残念でした。
1年ぶりのハイルーフ ロングノーズに・・・

2002年1月1日(祝)

■洗車の日々
あけましておめでとうございます。今年も飽きずにこのページをご覧いただきまして有り難うございます。
さて、今、帰省中の実家の良いところは、庭が広くて、洗車ができる環境が整ってるってことで、私も弟も帰省すると必ず洗車してます。
私は帰省翌日の30日に洗車用のケミカル類を買い揃え足掛け3日かけて洗車を行ないました。
エンジンルームクリーニング後【30日】エンジンフォームクリーナーでエンジンルームの掃除
・・・これは、近く行なうアーシングのポイントを探しを行えたので実に有意義でした。
【31日】車内の大掃除
・・・掃除機がけと内装艶だし磨き掃除。ここまでトコトンやるのは帰省時だけ。
【1日】洗車&WAXがけ
・・・洗車、ワックスがけをトコトンやっている間に雨が・・・まだ拭き取りが終わっていないのに・・・。テキトーにやってた弟は、拭き取りまでしっかり済ませたみたいです。


ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集


ハイエースで遊ぼうトップへ


えだまめの館トップページへ