ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集

 ハイエース徒然草 (03.01〜03.06) 



年月日 ひとりごと

2003年6月28日(土)

■配線炎上!


さて、右の写真は何でしょう?ミミズじゃないよ。
あー、今回はぶったまげました・・・。
VTR系の配線がおかしかったんで見直していたところ、なーんか、きな臭い異臭が・・・後部座席のVTRまわりの回線をいじってたのでその辺りかなと思ってたら、なんとインパネから煙があがってるではあーりませんか!

急いでインパネを外すと煙は沈静化してきた。
で、見てみると追加取付していた100V/VTR用電源スイッチ周りがショートして、それに繋がるケーブル全体が発熱してたみたいで、その熱さにケーブルの保護ビニールが耐えられなくなって溶けて煙がでてたってわけ。写真は取り外した溶けてしまった配線コードです。
このケーブルは既存の他のケーブルと束ねて配線してたんやけど、このケーブル自身はドロドロに溶けてるのに一緒に束ねてた配線はどれも無事・・・
やっぱり耐熱ケーブルって大事やな〜とつくづく感じさせられました。

とりまわしを直して一応作業完了。うーん、まだこの辺りは課題が残ってるな〜。

2003年6月8日(日)

■第5回 HiaceFunClub 全国オフ
前から突っ込んで停めたらよかった〜


6月7日(土)〜8日(日)に長野県伊北〜飯田でハイエースファンクラブの全国オフミーティングが行われました。
年々大規模になるこのオフミも5回目となり・・・・ん〜、何台集まったんやろ?

年に1,2回しか会えない大樹(のが息子)と会うのを楽しみにしていた勇気と大地を連れて参戦。
HFCの最近のオフ会ももうちだけじゃなくて子供が増えてきましたね〜。

当日までは、あれもしたい、これもしたい、誰と話をしよう、誰と酒を飲もうとか色々考えてても、楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りの車中で、「あっ、〇〇とゆっくりしゃべれんかった!」てな調子・・・

よし、来年こそ(笑)

レポートもアップしました。「イベント/オフ会レポート」へどうぞ。

2003年6月8日(土)

リアスポ調達/取付け


フロントとサイドのスポイラーは付けたけど、リアが無くてカッコ悪い状態でしたが、HFCの全国オフを控えたある日、ヤフオクで掘り出し物発見!
オークション終了時刻までバトルして落札!!

全国オフ出発時間当日にスピード補修、塗装、取付けしました。

詳しくは「お洒落に目覚めた!?」をご覧ください。

2003年5月5日(月)

■くるまつり2003
今回は水戸勢におされたな〜

今年もツインリンクもてぎで行われた、くるまつりの「オーナーズクラブ大集合!」に参加して、サーキットパレードランをしてきました。

今回はHFCイベント初参加の方や家族連れが多く子供の日らしいオフ会となりました。

もちろん大人も楽しみましたよ〜

レポートを「イベント/オフ会レポート」に掲載しましたのでご覧ください。

2003年4月29日(火)

■徹底的に洗車
キャンプでもちょっとした机として重宝しそう
ごくろうさん!

カレンダーの悪い今年のゴールデンウィーク。
ぽつんと空いた一日を使って朝から徹底的に洗車することにしました。

「うえのふたりを連れてって」とうちのおくさん。勇気はともかく大地は役に立つかな?と思いつつ要請に従い連れて出発。

洗剤を調達しようとホームセンターに立ち寄ると、以前に中途半端な高さの洗車用踏み台を買って以来ずっと欲しかった洗車用の踏み台が結構安く売ってるではあ〜りませんか!・・・即買ってさっそく使ってみました。実に使いやすいです。これで屋根のワックスがけも苦になりません。

ところで連れてった子供達ですが、昼飯も食わずにぶっ通しで5時間くらい付き合わせたんですがよく手伝ってくれました。勇気はだいたいのことができるし、大地は窓拭きとWAX拭き取りがすごく上手くて重宝しました。

おかげで、年に一回やるかやんないかくらいのきめ細かな車内外の掃除ができました。ご褒美はジュースと牛丼屋での遅い昼食でした。

車もキレイになったのとエアロも取付け完了してるので「うちのハイエース」コーナーの画像を大幅更新しましたのでよろしければご覧ください。

2003年4月26日(土)

■エアロ塗装完了
フェラーリが買えるほど豪華な塗装ブースです

先週の予告どおり朝からJUNTOHRU宇都宮「岡田自動車」に行ってきて、エアロ塗装してきました。

自転車の積み降ろしとかで傷だらけだったバンパーも一緒に塗りなおし、なかなかイイ感じになりました。

朝10時前から作業を始めて、終わったのが3時過ぎ。
よくよく考えたら昼飯食うの忘れてて作業してた。車触ってると、こーゆーことよくあります。。。気づくとモーレツに腹が減ってくるんだよね〜。

レポート近いうちアップしますが先ずは作業完了報告まで。

でもリアのアンダースポイラーだけ付いてないんですよ〜
誰か要らないのないですかーーー?

2003年4月19日(土)

■JUNTOHRU宇都宮
JUNTOHRUホームページより無断掲載

ハイエースファンクラブ関東支部の管理人ピロキさんに日程調整してもらって6月の全国オフに参加可能になったのと、ゴールデンウィークの後半にツインリンクもてぎにオーナーズクラブ走行会に行く予定なんで、それまでに、エアロを塗っておきたいなと思って、ゴールデンウィークの前半にエアロ塗装にいくことを前提にJUNTOHRU宇都宮「岡田自動車工業」に下見を兼ねて遊びに行きました。

中古で買ったぼろエアロなんで、塗装だけじゃなくて補修もしないといけないんで、補修だけしていくかなと思って作業していくことにしました。

都賀のJUNTOHRU同様、みなさん親切にいろいろ教えていただいて、3時のおやつもいただきつつ、居心地がよく夕方遅くまでダラダラと作業してました。

予定の作業も無事完了することができて来週末は塗装です
さて、もてぎではビシッと決まった姿をお見せしまっせ〜。
またまた「お洒落に目覚めた!?」も更新しましたのでよろしくです。

追伸:RSL2本目に突入してしまった(涙)・・・ヤバイかな

2003年4月13日(日)

■エアロ取付
つけてる過程が楽しいんだよね

部屋と玄関脇のメーターボックスに転がしてたエアロをそろそろ取り付けようと行動!

結構多忙な週末だったんですが、合間をみつけて土曜日にサイドステップ、日曜日にフロントスポイラーを取り付けました。

マンションの1階の駐車場で作業をやってたんやけど通りかかる人みんな
「なにやっとんのやこいつは〜?」
「共用の電源使いやがって〜」
「また〇〇さん、車触ってる〜今度は何してるのかしら」
という、暖かい励ましの視線を受けながら作業してました。

取り付け終わって同じマンションの勇気の同級生のリョウスケとの会話。
リョウスケ 「これなに?」
えだまめ 「サイドステップってゆうねん」
リョウスケ 「ここに足かけて乗るの?」
えだまめ 「踏んだら壊れるから足かけられへんねん」
リョウスケ 「何のためについてるの?」
えだまめおくさん 「もっと言ってやって」

「お洒落に目覚めた!?」も更新しましたんでご覧ください。
理解していただけるだけで結構です・・・

2003年3月23日(日)

■カラオケ完備
この端子使えます・・・ 「うちのこどもたち」に勇気の画像が少ないため本人の希望により掲載
この曲はうちのおくさんが歌ってます。さて何の曲でしょ〜か?

みなさん、「カラオケステーション」って知ってますか?
モーニング娘がコマーシャルやってる「イーカラ」っていうテレビに繋げるとカラオケができるマイクがありますが、あれと同じようなもので、バンダイがだしているやつです。
イーカラは曲が入っているカセットを買ってくるんですが、「カラオケステーション」っていうやつは、インターネットで好きな曲をダウンロードしてくるほかはだいたい同じです。

で、一月ほど前にこのカラオケステーションを買ったんですが、この頃、車に積んでカラオケを楽しんでます。

ビデオラックを作ったときに前後のTVで同時に写るビデオ入力端子を作っておいたんですが、そこにこのカラオケステーションを接続して、スイッチオン! 「おお〜っ」ってくらい見事なカラオケルームができあがりました。車内ってスピーカーに完全に囲まれてるのに音量ガンガンあげてもハウリングしないのは不思議です。

まー「カラオケステーション」でも「イーカラ」でもいいんですが、このマイク一体型のカラオケって、はっきり言ってオススメ!一万円もしないんですよ〜。 これからオーディオ触る人はVTR入力端子をだしておいて、カラオケマイクを繋ぎましょ〜。ハイエースって2ndシートを対面にすれば立派なラウンジですからね〜。

うちの車の内装は趣味の悪い赤い内装色と、自作テーブルが場末のカラオケスナックみたいとか言ってましたが名実ともにカラオケボックスになってしまいましたわ(笑)

2003年3月22日(土)

■神頼みっ!!

これで何とか・・・やっぱりダメでした。。。ラジエター、漏ってます。
冷却水量のワーニングランプが点きだしたんで、確認してみるとリザーブタンクが空っぽ。
自分で漏ってる場所確認するのも面倒だったんでデーラーに持ち込んで確認してもらうことに・・・

すると「ラジエターそのもの左あたりから漏ってます。」とのこと。とはいえ、デーラーで交換する気は無くって、中古パーツ探して自分でつけるつもりでいるんですが・・・(悪人)。

そのまえに、補修液(RSL)で神頼み。
デーラーで1200円でLLCも補充してくれるとのこと、パーツショップで買うより安かったし世話になったんで、そこで買いました。

どーか、これでもってくれますよーに(切実)

2003年3月16日(日)

■タイヤ交換、洗車&冷却水補充

ジャッキをかけたらウマもね・・・夏用タイヤ&ホイルこっちは半年間のお休み
土曜日に久しぶりに車をゆっくり触りました。

そろそろ暖かくなってきたので、もー雪も降らないだろうと思い冬用のスタッドレスタイヤを夏用のタイヤに履き替えました。
交換するたびに思うんやけど、夏用のタイヤの255ってのはホント太すぎ・・・タイヤ交換したあとにパワー食われてんの如実に感じます。

久々に洗車もしました。洗車って車をじっくり眺めるいい機会ですよね、新たな懸案事項がいくつか見つかりました。やっぱり定期的に自分で洗車しないとだめだよね〜。

近頃、冷却水ランプが時々点くようになってたんで、クーラント量をチェックしてみたら、冷却水の補充タンクが思いっきり減ってました。
ん?減りすぎ・・・と思いながら補充用のLLCを買って補充したんですが、急に結構減ってたんでラジエターキャップがそろそろダメになったかな?近々交換しようかな〜って思ってます。

・・・・で、終わりたかったんやけど、翌日車を動かしたら、ラジエターの下あたりに水が漏れた跡が・・・恐る恐る水を拭き取ったらピンク色!!!!

ひえ〜、冷却水が漏れとる〜〜!!少しやけど・・・様子を見るとしても、夏に向けてこれは厄介やな〜・・・・・なんか考えないと。。。。

2003年1月12日(日)

■サイドスポイラーGet & 自作テーブル改良

これを見て盗みたいと思うやつは、まずいないでしょう
自慢の逸品のレベルになりました
フロントスポイラーに続いて年末に、ヤフオクで落札した、サイドステップが、正月休み明けに届きました。ダイナスティ製です。

こちらも超格安でGetしたんやけど、中古&一部破損品。
あとはリアスポイラ−をどこかで調達して、JUNTOHRUで補修&塗装の予定!
ん〜、楽しみですわ〜。

でも、正月休みに、ギャルソンフルエアロ組んでる寅壱さん宅に行って、2台並べてみたんやけど(うちのと同じ前期LTD。色まで一緒。ただし前期グリルを中期に替えた裏切り者)うちの車高だと、このフロントスポイラ−組んだら、踏切さえ渡るのが難しそう・・・少し車高あげなくては。。。。

で、取付けまでは、しばらく時間がかかりそうなんで収納場所に困りましたが、ただでさえフロントスポイラ−やKartのパーツでいっぱいの部屋にこれ以上入れておくわけにもいかず、玄関脇のメーターボックスに入れてみたら、いやに収まりがよく、笑ってしまいました。電気、ガス、水道屋も気づかないんじゃないでしょーか(笑)

さて、話は変わりますが、半年ほど前に作って使ってたテーブルですが、ぶっ壊れてきたのと不具合があったので改良しました。だんだん完成度が高くなってきたんで満足してます。

「自作テーブル&AVステーション」も更新したんでご覧ください。


ハイエースで遊ぼう!トップページはじめにお立ち寄りくださいうちのハイエースサブウーハがすっぽりツインTVの実現自作テーブル&AVステーションなやんだ足回り一発計算!インチアップ&ツライチマフラー交換お洒落に目覚めた!?洗車のすすめ車検は安く自分でセルフ板金塗装呼べば応えるアンサバックキーレスリモコン交換しっかりスパークイベント/オフ会レポートハイエース徒然草ハイエースで遊ぼう!掲示板リンク集



ハイエースで遊ぼうトップへ


えだまめの館トップページへ