タイトル■家計簿ポエム(番外編)
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

初期オーガガの人気連載「家計簿ポエム」!
ここんとこ休載してましたが、
夢羽眠さんから便りが届きました。
いやー、本当に久しぶりだ。
今回は彼女の近況報告を紹介します。
連載再開も間近…かな!?




近況報告・8月21日(水)
夢羽眠より


お久しぶりです。夢羽眠です。
本当に久しぶり。
いま「むうみん」とパソコンで入力した時
最初「夢眠民」としてしまったほど
ご無沙汰してました。
(わたしは「夢羽眠」と入力する時
いつも、「ゆめ・はね・ねむる」としていた。
それを久々で「ゆめ・ねむる・たみ」としてしまった。
寝っぱなしの人たちって感じ?)

本当に久しぶりにおおガガを観てみたら、
雰囲気がすっかり変わっていてびびりました。
いちおう谷田さんからは
「リニューアルついでに
連載再開してみない?」
とお電話いただいたのですが、
すっかり怠け癖がついていた私は
書きたい気持ちはもちろんあって、
これを機に、再出発よ!と思ったのですが、
思っただけでした。
でも、リニューアルしても、
周囲の雰囲気は変わっても
私の連載は残ってた…。
感動しました。

谷田さんには話したのですが、
ガッツが幼稚園に行き始めて以来、
朝6時半に起きて、夜9時には寝る
まったくもって健康的な生活を送っていました。
パソコンを開かない日が続いていました。
その上、何たる事でしょう!
家計簿もすっかりつけていません!
連載当初からつけはじめて、
およそ4ヶ月坊主でした…。
そうなると、あれほど「節約命!」と思っていた私なのに
遣いたい放題です。
とはいえ、スージーの収入が限られているので、
せせこましいものですが…。
でも、こんな事じゃいけない。
主婦たるもの、家計簿の一つや二つ
きっちりつけなくては!
連載、再開しますよ!
近いうちにね…。

この何ヶ月か、思い返すといろんな事がありました。
◎はじめてのわが子が親の手を離れて幼稚園に行き始めて、
 幼稚園の保育料はキツイ事件!
 (なぜ夏休みの8月分まで支払わなくてはいけないのか)
◎いじめっ子がいて、ガッツが登園拒否事件!
◎夢羽眠の値段は300万?
 生命保険料金見直し事件!
◎スージー課長に昇進!でも昇給?事件!
◎ガッツ夜泣き&おもらし事件!
◎安いスーパーは古いひき肉と新しいひき肉を
 混ぜてパックしてる?事件!
◎ガッツは天才児?誰の子?事件!
◎夢羽眠就職活動始める!事件!
◎猛暑でもクーラー禁止!
 夢羽眠家、隣の家から水泥棒?事件!

などなど…。
うっ!!
書いているうちに、
連載再開したい気持ちになってきた!!
家計簿つけようかな…。

毎日つけていれば別になんとも思わなかったのに、
いったん止めてしまうと、
もう一度始めるのってド根性がいる気がする。
ただただ面倒くさい…、んだと思う…。
レシートも、バンバン捨ててるしなぁ…。

とりあへずこれからは、レシートは捨てないようにしよう。。
最初から自己満足のために始めた連載。
ゆるゆると始めよう。
そうだ!それがいい!
レシートがたまったら、
そこでもう一度考えよう。

なんか、ここで終わりにしようと思って
ここまでを読み返してみたら、
私は「誰かに私の文章を読んでほしい」と思っていると思った。
そうなのかな?そうなのかも?そうなのね。
『家計簿ポエム』は
自分の日記と思ってたんだけど、
やっぱり誰かの『声』を期待してるんだな、私って。

そういえば、ヘドロさんの連載は
一気に読んだ。
ヘドロさんらしく、
ヘドロさんにさらなるラブを感じました。
そういえば「ヘドロ」は、
私が名付けたものとばかりカン違いしてました。
違ったんだったっけ。
そうか、そんな深い意味があったのね。
なんでそんなカン違いしてたんだろう。
「ヘドロ」に「工房」をつけたのが私なんだっけ?
まぁ、なんでもいいや。
今後とも、ますますご活躍なさいませよ。

谷田さんも、すごいね。
そろそろ気付いたと思うけど、
私はヨッパよ。
ビール5本目。
それも、聞いて、聞いて!
発泡酒じゃなくてアサヒのスーパードライよ!
金銭感覚のマヒっぷりがうかがえて?

いや、継続は力なりです。
これから、もっと未知の若い力が
オオガガに加わってきたら、
すごく無敵だよ!

私は、以前のレイアウトに馴染みがあり過ぎたせいか、
リニューアル後は見づらいような気がした。
わかりにくいっていうか。
でもそこに夢羽眠の家計簿ポエムがあったから
余計にうれしかったんだ。

眠くなってきた。
というか、文字が2重にも3重にも見えてきた。
やっぱり発泡酒じゃないビールの
リッチパワーはすごいね!
では、この辺で。





・ ・ これまでのポエム ・ ・

ポエム・01〜19
2001年12月のポエム

ポエム・20〜42

2002年1月のポエム

ポエム・43〜69

2002年2月のポエム

ポエム70・3月1日(金)

グラタンサイコー!

ポエム71・3月2日(土)

ぼくおにいちゃん?

ポエム72・3月3日(日)

誰か私を孫にして

ポエム73・3月4日(月)

そうじゃないかと予感はしてたわ

ポエム74・3月5日(火)

我が家の家計の救世主になって!

ポエム75・3月6日(水)

自分が全国で何番目に貧乏なのか

ポエム76・3月7日(木)

心の命ずるままに私は涙を流そう

ポエム77・3月8日(金)

イッツアTDLマジック!

ポエム78・3月9日(土)

帰っちゃダメ!お泊りするって言ったじゃん!

ポエム79・3月10日(日)

レッツゴー!ヤ・キ・ニ・ク!

ポエム80・3月11日(月)

虫よ、爬虫類よ

ポエム81・3月12日(火)

自分がいびられるのはイヤ〜ァ

ポエム82・3月13日(水)

ガッツは病院大好き

ポエム83・3月14日(木)

川崎苑子先生のマンガを発見!

ポエム84・3月15日(金)

女ったらしになったらどうしよう

ポエム85・3月16日(土)

寝すぎて、家庭崩壊?

ポエム86・3月17日(日)

どっちにしても夢物語だけど

ポエム87・3月18日(月)

もしかしてひょっとして恋?

ポエム88・3月19日(火)

大人が思う以上に子供は大人なのかも

ポエム89・3月20日(水)

ガッツ、映画初体験!

ポエム90・3月21日(木)

謎は深まるばかりでやんす

ポエム91・3月22日(金)

私も混ざりたい。治療して

ポエム92・3月23日(土)

悪魔と天使の葛藤

ポエム93・3月24日(日)〜26日(火)

実家は天国

ポエム94・3月27日(水)〜31日(日)

毎月赤字だけど、今月は輪をかけて赤字…

ポエム95・4月1日(月)

「これなに?なんていう料理?」

ポエム96・4月2日(火)

ガッツは志村ケン命

ポエム97・4月3日(水)

携帯電話、再デビュー!

ポエム98・4月4日(木)

家事とは終わりのない孤独な作業

ポエム99・4月5日(金)

3歳児はまだケダモノだわ





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

[トップへ]