目次>>>

ドラマは何でも教えてくれる/ロビー田中 
第266話「“世界の中心で、愛をさけぶ”が連ドラ化」
※ほぼすべてのTVドラマを見ている人によるドラマ批評

狼男のメモ/谷田俊太郎
関西ツアー後編
※「狼はガガーリン空港へ行く」を発行している男の生活記録のようなもの

突刊マット/谷田俊太郎
第24回「狼男の大予言!今年の大晦日、小川直也vs吉田秀彦戦が実現!! 」
※マット界についての徒然なるままコラム

ニューヨーク貧乏/マイティー井上Jr
最終回「最後の日はグランドゼロにまた写真を撮りに行く」
※NY在住のフォトグラファーによるNY通信

叫ぶ奇人の怪/ヘドロ岡林
第ニ十六話「ピッ(1)ピッ(1)ピッ(0)」
※実在するミステリアスな怪物の正体に迫るノンフィクション

ユカイな追っかけ!/めめ
第25回「追っかけはしてました〜(^^;」
※ダイアモンド・ユカイを追っかけしてる、ブッとび新妻のユカイな生活

狼男の記録/狼男
176「海育ち・山育ち・街育ち」
※「狼はガガーリン空港へ行く」を発行している男の生活記録のようなもの


童心カクテル/中村孝太郎
8杯目「『ゲーム脳の恐怖』の恐怖」
※特撮ヒーロー物やゲーム関係などに関するコラム

雪と先生 〜ある豪雪のむらより〜/市川先生
番外編「こんなのいかが?」
※とある山奥の豪雪地帯から、雪と闘う先生達の様子をリポート!

家計簿ポエム/夢羽眠
近況報告「ハリケンガッツ、シュシュッと参上!」
※家計簿を公開する赤裸々なポエム?

短すぎた夏 〜私が田中康夫氏に投票した理由/長野県太郎
(6)「自分にとっての長野県知事選挙 」
※一人の有権者の燃え損ねた長野県知事選挙の記録

女湯物語/加藤さこ
第4回『風呂屋に住むおばちゃん』
※女風呂で繰り広げられるドラマを紹介!

はなびの“は”/こばみ
その14「今年観た花火大会・後編 」
※花火大会をもっと楽しむ方法、教えます!

生活様式学入門・文庫化記念企画
現代生活様式学会を独占インタビュー
※生活上のナーバスbutグラマラスなテーマについて精力的but投げやりな研究活動を行う研究機関の話


楽しかったイギリス旅行・他
※みなさんのご意見・ご感想・身辺雑記などの紹介

シンガポール・ジモティ通信/かなぶん
第8回「臭さの王様ドリアンに挑戦!(後編) 」
※小さな島国のDEEPな魅力を現地から報告!

[?]/狼男
なぜ俺は死んだのだろう?
※ふと思いついた作文

がんばれ!ピンク映画/カタリョウ・アユミ
第17回「それでも世界は動いてる 」
※ピンク映画をとりまく人々の愛と青春、そして貧乏の物語





連載終了&お休み中>>>

哀愁のバーチャファイター4は覇王パイの夢を見るか?/大岡まさひ
10「トルシエ戦術でバーチャする!? その2 」
※「バーチャファイター4」を通じて語る現代ニッポン論(?)

トルシエの実験室/ロビー田中
第15回「ブラジルはやっぱりブラジル 」(最終回)
※ゲームでシミュレーションするサッカー・コラム

恋愛発展途上国へようこそ/桜
LIVE7「やはり本当に人の恋愛は人事なんだ 」(第一部・完)
※フツーのOLのフツーの恋を、ライブで報告!

狼男のスペイン記憶/狼男
第1回「スペインで最も住みたくなった街は?」
※スペイン旅行の記憶をテーマにしたコラム

戦隊シリーズ学習帳/中村孝太郎
<番外編> 仮面ライダーアギトは「一見複雑だけど実は正統派」だった!
※ 戦隊シリーズを考察しつつ、その功績を讃えます!

ターザン山本の“定義は最高!”/話し手・ターザン山本
第3章「 21世紀はマイナーパワーの時代!」(最終回)
※ “定義王”ターザン山本流の「定義」が炸裂!

処女的衝撃 〜初体験はドッキドキ〜/杉浦ぱっとん
第11回「 はじめての“ひとり旅”その9/事件の現場で考えたことの巻 」
※ いろいろな「初体験」を告白!

カメとプレの不思議な世界/加藤さこ
第5回「 「プレーリードッグとの出会い 」
※カメとプレーリードッグに関するいろんなエピソード!

特集:∀〜新しい夜明ケ〜
第5回「∀ガンダム初心者が見た、∀ガンダム劇場版 」
※映画「∀ガンダム 地球光/月光蝶」を応援する企画

もう鳥しか愛せない/タッキー
第6羽「はじめての探鳥会!」
※鳥を心から愛する人による鳥日記

闘魂猪木塾とは何か?/谷田俊太郎
その4「終生、大衆に尽くす」は本当だった!
※アントニオ猪木と一緒にアメリカ旅行した時の旅日記

LOVELOVEホラー愛してる/ちーちゃん
file:02「ドリルキラー」
※大好きなB級ホラー映画の魅力を布教活動!?

愛の400メートル自己批判/高井ジロル
第二の自己批判「未来へのメッセージ」
※自分がこれまでに作った作品を自己批判!

紫陽花/小林
むかーし紫陽花を調べたときに 書いた紫陽花のお話
※紫陽花について調べた投稿レポート

P-1チャンピオンカーニバル観戦記/ロビー田中
ピンク映画でなければ出来ない作品
※4本(2本?)のピンク映画を見た感想

冤罪〜河野義行さんの講演を聞いて〜 /AT
受難の日々は進行形でした 
※松本サリン事件で犯人の冤罪をきせられた河野さんの話

ソルトレークはフィギアスケートを見よう! /めめ
後編:男子シングル/女子シングル/エキシビジョン編  
※フィギアスケートをより楽しみための応援コーナー!
 
23時 /投稿企画
昨日の23時、どこで何をしてました?

特集さびしい/投稿企画
さびしいと感じること・ものを集めました




準備号時代>>>

白線流し大激論/ロビー田中+谷田俊太郎
07「そして最終的にこうなった」(最終回)
※「白線流し」についての話から新コラムの打ち合わせになった往復書簡

か、かけない/ちーちゃん+いろんな人
08「特別編:まさかと思っていたことが」(最終回)
※文をうまく書けない人の悩みをめぐる小特集

長い前書き/谷田俊太郎
16「第1話が最終回?」(未完)
「狼はガガーリン空港へ行く」を作った動機、制作過程などの記録




トップヘ