御朱印を求めて日本の旅御朱印の旅〜令和3年〜

御朱印の旅〜令和3年〜

(令和3年令和2年令和元年平成30年平成29年平成28年平成27年平成26年平成25年平成24年平成23年平成22年平成21年平成20年平成19年平成18年平成17年平成16年平成15年)

Sponserd Link

[御朱印を求めて日本の旅]

このエントリーをはてなブックマークに追加

[目次]

[ブログ]

[日々是好日]

[老人ホーム探し]

[豊かで楽しい健康生活]

[〜amazon〜]

令和3年7月19日
7月19日、今シーズン1回目(通算42回目)2年ぶりの富士登山!
0:00自宅を出発、名神高速道路の大垣ICから中央自動車道の一宮御坂ICまで利用し、 途中、駒ケ岳SAで給油して富士スバルライン(往復2,100円)五合目の2キロ手前の駐車場に到着。(マイカー規制7/21〜8/31)
今日は天気が良いです、富士山保全協力金(1,000円)を支払て6:00から登山開始。
平日の登山で登山者の少ないです、12:30富士山登頂。
今日、頂上の神社が開いているか心配でしたが、「久須志神社」に参拝し御朱印を頂きました。
山頂は天気が良いので、「浅間大社奥宮」にも参拝し御朱印を頂きました。
14:30から下山、2年ぶりの富士登山は疲れました、19:00に5合目駐車場に到着。
20:30に「泉水」(入浴料800円ですが割引券で700円)日帰り温泉で汗を流して休憩。
中央自動車道一宮御坂ICから名神高速道路の大垣ICまで利用し 、 諏訪湖SAで休憩して、翌日2:00無事帰宅しました。

令和3年7月3日
7月3日、滋賀県の友人の美容室に行く要件があり、途中に、「多賀大社」に月参りしました。 御朱印も頂きました。

令和3年6月1日
6月1日、関市板取の「根道神社」に朔日参りして境内の「モネの池」見てきました。
本来なら毎月1日限定で御朱印を頂けるので楽しみにしていましたが、コロナで当分中止で残念でした。
(5月1日は紫陽花の限定御朱印、11月1日は紅葉の限定御朱印も楽しみです。)
「南宮大社」にも朔日参りして御朱印を頂きました。

令和3年4月24日
滋賀県の友人の美容室に行く要件があり、途中に、多賀大社に月参りしました。
御朱印も頂きました。

令和3年4月1日
コナミスポーツクラブ大垣でのトレーニングの帰りに「南宮大社」に朔日参りして御朱印を頂きました。

令和3年3月1日

令和3年2月23日
御朱印も頂きました。

令和3年1月25日
令和3年1月25日、平日伊勢参り1/6〜29まで、この期間に市営駐車場の駐車券で『蘇民将来子孫家門』の木札が頂けます。
「蘇民将来子孫家門」とは、
その昔、伊勢の地を旅した須佐之男命は、日が暮れ泊るところに困っていると、貧しくとも心豊かな蘇民将来が、須佐之男命を自分の家に泊め、手厚くもてなしました。
命は蘇民将来の善行に大変感激し、「後の世に疫病あらば、汝、蘇民将来の子孫と云いて、茅の輪をもちて腰に付けたる人は免れなむ」と言い残し、去って行きました。
以来、蘇民家は茅の輪のおかげで、疫病が流行ってもその災いから免れ代々栄えました。
伊勢地方では、お正月の注連縄を一年中飾っておく風習があります。
この札には「蘇民将来子孫家門」と書かれているものがほとんどです。
これは、民話にも出てきたように「私の家は蘇民の子孫の家ですよ」と、わかるようにして、悪いことがおこらないようにするお呪いなのです。
朝7:00自宅を出発、「伊勢神宮(外宮・内宮)」「猿田彦神社」「二見興玉神社」「多度大社」に参拝しました。
9:30到着「皇大神宮(内宮)」境内にある「別宮荒祭宮」「風日祈宮」にも参拝し御朱印を頂きました。
「内宮」毎年恒例の一刀彫の干支お守りと御朱印帳を購入しました。
参道の赤福でぜんざいを食べて休憩。 内宮から外宮に向かい途中、猿田彦神社にも参拝し御朱印を頂きました。
境内の「さざれ石」にもご挨拶!
「豊受大神宮(外宮)」に参拝し御朱印を頂きました。
境内にある「別宮土宮」「別宮風宮」「別宮多賀宮」にも参拝しました。
「別宮多賀宮」前の敷石が人の顔が見えるパワーストンがあり、その顔を擦りながら一つ願い事をすると叶うそうです。
「二見興玉神社」に参拝し御朱印を頂きました。
こちらの境内にも「さざれ石」がありご挨拶!
「龍宮社」に参拝して御朱印を頂きました。
帰りは、「多度大社」に参拝して御朱印を頂きました。
『お伊勢参らば お多度もかけよ お多度かけねば 片参り』
今日は、平日ですし新型コロナウイルスの影響で参拝が少なかったです。

令和3年1月6日
コナミスポーツクラブ大垣でのトレーニングの帰りに「南宮大社」に参拝しました。
新型コロナウイルスの影響で参拝者も少ないようです

令和3年1月5日
「谷汲山華厳寺」に参拝しました。
境内には、年末に降った雪が所々に残っていました
新型コロナウイルスの影響で参拝者も少ないようです

令和3年1月1日
新年おめでとうございます。
毎年の初詣は1月2日に、伊勢神宮(内宮・外宮)、猿田彦神社、二見輿玉神社に参拝していました。
しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で分散参拝します。
「平日伊勢まいり」1月6日(水曜日)〜1月29日(金曜日)の平日、駐車料金4時間まで無料となります。
今年の初詣は、車で参拝する予定です。
今年もよろしくお願い致します。

[ 御朱印 ]

御朱印は、神社・寺院に参拝した「あかし」として御朱印帳に神社・寺院にて頂けます。
御朱印の始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、参拝の「あかし」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも御朱印を「納経印」、御朱印帳を「納経印帳」、御朱印を頂くところを「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされますので、その神社・寺院によって書かれる内容が違います。
同じ神社・寺院で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
御朱印の収集を始められる方は、御朱印帳は神社用と寺院用に2冊に分けて収集されることをお勧めします。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社または寺院(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りを御朱印に記してはいかがですか。
心のよりどころとしての神社・寺院には、ご自身の節目・節目のご報告をされてはいかがですか。
御朱印は、その「あかし」でもあると思っています。

[ 御朱印帳 ]

御朱印帳は、表面を使ったら裏面を使えるように蛇腹折りになっているものが一般的です。
他にも、袋綴じの御朱印帳、巡礼用の掛け軸、巡礼用の色紙、巡礼用の扇子などもあります。
御朱印帳には、その神社・寺院の社名や社紋、神社・寺院の由来や縁のある動物を表紙にオリジナルの刺繍を施したものも多く。
そんな御朱印帳の収集も楽しんでみてはいかがでしょうか。

Sponserd Link

[御朱印の旅]

全国の都道府県ごとに神社・寺院の御朱印の紹介と観光の紹介をしています。