御朱印を求めて日本の旅愛知県の御朱印

愛知県の御朱印〜愛知県に御朱印の旅〜

御朱印帳 全国一之宮御朱印帳 熱田神宮(専用)

全国一之宮御朱印 (尾張国)真清田神社 (尾張国)大神神社 (三河国)砥鹿神社
神社御朱印 熱田神宮

寺院御朱印 豊川稲荷@ 豊川稲荷A 豊川稲荷B 豊川稲荷C

[御朱印を求めて日本の旅]

このエントリーをはてなブックマークに追加

[目次]

[ブログ]

[日々是好日]

[老人ホーム探し]

[豊かで楽しい健康生活]

[〜amazon〜]

(参拝して頂きたい御朱印)

[ 御朱印 ]

御朱印は、神社・寺院に参拝した「あかし」として御朱印帳に神社・寺院にて頂けます。
御朱印の始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、参拝の「あかし」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも御朱印を「納経印」、御朱印帳を「納経印帳」、御朱印を頂くところを「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされますので、その神社・寺院によって書かれる内容が違います。
同じ神社・寺院で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
御朱印の収集を始められる方は、御朱印帳は神社用と寺院用に2冊に分けて収集されることをお勧めします。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社または寺院(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りを御朱印に記してはいかがですか。
心のよりどころとしての神社・寺院には、ご自身の節目・節目のご報告をされてはいかがですか。
御朱印は、その「あかし」でもあると思っています。

[ 御朱印帳 ]

御朱印帳は、表面を使ったら裏面を使えるように蛇腹折りになっているものが一般的です。
他にも、袋綴じの御朱印帳、巡礼用の掛け軸、巡礼用の色紙、巡礼用の扇子などもあります。
御朱印帳には、その神社・寺院の社名や社紋、神社・寺院の由来や縁のある動物を表紙にオリジナルの刺繍を施したものも多く。
そんな御朱印帳の収集も楽しんでみてはいかがでしょうか。

[愛知県の観光]

熱田神宮

(日本の温泉)〜湯谷温泉〜

湯谷温泉(ゆやおんせん)は、愛知県新城市(旧南設楽郡鳳来町・旧国三河国)にある温泉。

(森林浴の森100選)〜愛知県〜

[昭和の森]・・・・・・・・・愛知県西加茂郡藤岡町
[森林公園]・・・・・・・・・愛知県尾張旭市
[愛知県県民の森]・・・愛知県南設楽郡鳳来町

[愛知県に御朱印の旅]

平成24年12月1日
今日から師走、今年も残りわずか・・・
12月1日「伊勢神宮」「椿大神社」「熱田神宮」「上知我麻神社」に朔日参り!
早朝2:00に車で出発し東名阪自動車道の桑名東ICから伊勢自動車道の伊勢西ICまで利用し4:15に到着、伊勢神宮の駐車場は満車で、少し離れた赤福の駐車場に車を置きシャトルバスでおかげ横丁に、でも今日は赤福にもすし久にも行きません。
「伊勢神宮」一の鳥居前で5:00の開門待ちして、「内宮」「荒祭宮」「風日祈宮」朔日参りし御朱印を頂きました。
7:00「椿大神社」朔日参り御朱印を頂き、二十五年観象運勢暦を購入しました。
コナミスポーツクラブ大垣に9:20到着、「ビランクスヨーガ」にギリギリ間に合った! いつものようにランニングマシーンを30分やって、水風呂で体を浄めました? コナミを終わって、午後から電車で名古屋に、久し振りに駅ビルで買い物をしました。
2:00「熱田神宮」に朔日参りし御朱印を頂きました。
熱田神宮の境内摂社「上知我麻神社」に朔日参りし御朱印を頂きました。
今日は、早朝でしたから高速道路の亀山JC付近の交通渋滞のなくスムーズでしたが、4時で駐車場の満車にはびっくりです。 コナミに行きたかったので、おかげ横丁の「すし久」「赤福」を素通りしましたが、来年はゆっくり参拝します。

平成24年7月22日
今日(7月22日日曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー 1、朝風呂(体を温めてから運動開始) 2、ストレッチと腹筋20回×5セット・背筋20回×5セット 3、10:00〜11:00のスタジオプロラム1時間「ボディーヒーリング」平田コーチ 4、ランニングマシン30分でプリン1個分のカロリー消費でした 5、お風呂(露天風呂と水風呂は気持ちが良い) 早朝のヨガは気持ちが良い・・・
コナミが終わってから、電車で熱田神宮に参拝し御朱印を頂きました。
久し振りの参拝でしたが、御朱印板(500円)を初めてみました。次回、参拝の時に購入します。

平成23年12月10日
早朝、「熱田神宮」と熱田神宮摂社の「上知我麻神社」に参拝し御朱印を頂きました。
毎年1回は、特に12月には参拝したいと思い参拝しました
家に帰ってから、部屋に数年飾ってなかった曼荼羅の額を2枚を飾りました。
この曼荼羅は私のお気に入りで、ネパールの曼荼羅画で購入後に額装したものです。

平成22年12月4日
今日は名古屋に買い物に行く用件があり、「熱田神宮」に参拝し御朱印を頂きました。
今日は、「友引」何組かの結婚式が行われていました。
熱田神宮は交通の便が良いので、年に数回参拝します。

平成22年7月25日
今日は真清田神社に参拝し御朱印を頂きました。
尾張国の一之宮の真清田神社の七夕祭は有名です。
毎年7月の最終日曜日の前4日間行われ、今日は最終日です。
一般に、一宮七夕まつりと呼ばれ、萬幡豊秋津師比賣命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)に感謝し、 機織工業の今後の繁栄を願う祭で、毎年、約130万人が見物に訪れます。
祭りの最大の特色は織物を服織神社(はとりじんじゃ)に奉献する御衣奉献大行列に見られるように 神社と七夕まつりとが一体となって種々の催しを行うことにあり、その豪華さは全国に知られています。

平成22年7月17日
今日は大安吉日、熱田神宮に参拝しました。

平成22年6月13日
朝6時自宅を車で出発、国道21号22号の一般道で7時10分に到着し「熱田神宮」に参拝し御朱印を頂きました。
早朝の神社は清々しい。
午前中は雨も降りませんでした。(東海地方は今日、入梅)
家に帰り熱帯魚の観察をしていたら、レッドプラティの稚魚1匹を発見!
出産後10日ぐらい経過しているのでは?
1匹しか出産しなかったのか、1匹しか生き残らなかったのか、定かでありませんが生命力のある稚魚です。

平成22年4月11日
今日は「事任八幡宮」「小國神社」「砥鹿神社」「豊川閣妙厳寺(豊川稲荷)」に参拝し御朱印を頂きました。
小雨の中、朝7:00時自動車で出発、 大垣ICから高速道路に入り掛川ICまで途中の名古屋あたりで雨も上がり天気になり9:30「事任八幡宮」に到着し参拝しました。
遠江国一之宮「事任八幡宮」は、掛川駅から北東約7q、旧国道1号線の脇にあります。
境内の前は旧東海道で、日坂宿の入り口に鎮座することから、日坂八幡宮ともよばれていたそうです。
また「事任八幡宮」は、願いを「事のまま」に叶えてくれるとといわれ、「枕草子」をはじめ多くの古典文学に登場し、 東海道を旅する人々からも信仰を受けました。 境内の神木の大杉と市天然記念物の大楠は、圧巻です。
次に一般道路で10:30「小國神社」に到着し参拝しました。
途中、時速40qの制限の国道で時速65qで走行中に白バイの追尾を受け、急いで時速50qに減速、ぎりぎりセーフ!
もう少し白バイの追尾に気が付くのが遅れていれば、ゴールドの免許証が・・・
遠江国一之宮「小國神社」は、静岡県西部、浜名湖の東の森町にあります。
森町は、古くから秋葉街道の宿場町として栄えた。町並みには、格子戸や土蔵が多く残り、 「遠州の小京都」と呼ばれています。
森町は浪曲で有名な「森の石松」の出身地でもあります。
袋井ICから高速道路に入り豊川ICで出て11:30「砥鹿神社」に到着し参拝しました。
三河国一之宮「砥鹿神社」は、愛知県東南部、渥美半島の付け根に近い宝飯郡一宮町に鎮座しています。
境内には、大きな「さざれ石」が奉納されていました。
「さざれ石」は多くの神社に奉納されていますが、国歌「君が代」の歌詞に歌われることで、その名が知られていいます。
岐阜県揖斐郡春日村には君が代の由来となったといわれる「さざれ石」があり、その「さざれ石」は岐阜県の天然記念物に指定されています。
12:00「豊川閣妙厳寺(豊川稲荷)」に参拝しました。
「豊川稲荷」は、商売繁盛の神様として全国的に知られています。
豊川稲荷は、妙厳寺の境内に鎮守として祀られた「豊川枳尼真天」の通称です。
およそ、600年前の室町時代に開創され、今川義元、織田信長、豊臣秀吉、大岡越前守忠相、渡辺崋山などの武人、文人達の信仰を集めました。
さらに江戸時代には、庶民の間で商売繁盛、家内安全、福徳開運の神として全国に信仰が広まりました。
京都の伏見稲荷とともに日本三大稲荷とされ、年間数百万人の参拝者が訪れます。
これで今日の参拝は終り、昼食を食べ2:00出発、豊川ICから高速道路に乗り16:00の大垣コナミスポーツ到着し、 お風呂だけ入り17:20無事自宅に到着しました。

平成21年8月13日

平成21年8月12日

平成21年8月11日

平成21年8月10日

平成21年8月7日

平成21年8月6日

平成21年8月5日
今日は「熱田神宮」「谷汲山華厳寺」に参拝し御朱印を頂きました。

平成21年7月31日

平成21年7月30日

平成21年7月29日

平成21年7月22日

平成21年7月1日
仕事で「熱田神宮」の近くに行く用件があり参拝し御朱印を頂きました。
「熱田神宮」は10月まで御垣内にて参拝できます。
御垣内での参拝は神様にすごく近い感じがします。

平成21年6月12日
「熱田神宮」は10月まで御垣内にて参拝できます。
御垣内での参拝は神様にすごく近い感じがします。
10月までにまた何回か参拝します。

平成21年6月9日
「熱田神宮」は10月まで御垣内にて参拝できます。
今日は御朱印帳を持っていませんでしたので、こちらで購入しました。

平成20年12月18日
お礼参りで「熱田神宮」に参拝し御朱印を頂きました。
12月15日にD大学への最終面接通過の報告があり、今日D大学で採用内定通知書を頂き承諾しました。
D大学の帰り「熱田神宮」に就職の報告とお礼に参拝しました。
これからは通勤途上なので、頻繁に参拝できます。
今日の自分へのご褒美に、JR名古屋高島屋にて通勤鞄を購入。
年末の急激な景気悪化の時期の転職活動でしたが、年内に決まり良い年越しになりました。
感謝!感謝!・・・
そうだ来年には”熊野三山”にもお礼参りに・・・

平成20年12月6日
朝7時自宅を出発し「熱田神宮」に参拝しました。
境内では、皆で朝の掃除の最中でした。朝の参拝は清々しいです。
「熱田神宮」は、昔から「熱田さん」と呼ばれ、年間800万人を数える参拝の人々でにぎわう。
ここは三種の神器の一つである草薙神剣を御霊代としている。
境内の樹齢千年以上といわれる楠の木は存在感があります。
名鉄神宮前駅の喫茶店でモーニングを食べて時間調整。
10時30分D大学への就職最終面接へ・・・

平成20年5月6日
今日は、東京に帰る途中JR熱田駅で下車し「熱田神宮」に参拝し御朱印を頂きました。
境内では、多くの子供たちが写生会をしてました。
「熱田神宮」は、昔から「熱田さん」と呼ばれ、年間800万人を数える参拝の人々でにぎわいます。
ここは三種の神器の一つである草薙神剣を御霊代としています。
名古屋駅12:41発のぞみ226号で東京に帰りました。

平成15年7月13日
愛知県の「真清田神社」に参拝し御朱印を頂きました。

[御朱印の旅]

全国の都道府県ごとに神社・寺院の御朱印の紹介と観光の紹介をしています。