御朱印を求めて日本の旅滋賀県の御朱印

滋賀県の御朱印〜滋賀県に御朱印の旅〜

御朱印帳 全国一之宮御朱印帳 (満願)西国三十三霊場納経帖 (満願)西国三十三霊場納経帖(御詠歌) (満願)西国三十三霊場(扇子)

多賀大社(専用) 日吉大社

三井寺 石山寺

全国一之宮御朱印 (近江国)建部大社

神社御朱印 多賀大社 長浜八幡宮 日吉大社@ 日吉大社A

近江神宮 白鬚神社 御上神社 日牟礼八幡宮
西国三十三霊場 (12番)岩間山正法寺 (13番)石光山石山寺 (14番)長等山三井寺 (30番)竹生島宝厳寺

(31番)姨綺耶山長命寺 (32番)繖山観音正寺

寺院御朱印 百済寺 金剛輪寺 西明寺 石塔寺

比叡山延暦寺 三井寺@ 三井寺A 石山寺

長命寺 永源寺

[御朱印を求めて日本の旅]

このエントリーをはてなブックマークに追加

[目次]

[ブログ]

[日々是好日]

[老人ホーム探し]

[豊かで楽しい健康生活]

[〜amazon〜]

(参拝して頂きたい御朱印)

[ 西国三十三所観音霊場公認先達に就任 ]

平成23年3月19日第一番札所「青岸渡寺」から始まり12月3日第三十三番札所「谷汲山華厳寺」の10カ月で満願しました。
谷汲山華厳寺にて申請書を頂き「総持寺」の西国三十三所先達委員会に先達申請しました。
先達とは、古来より巡拝案内、おつとめの導師などを勤められる方を先達と言われています。
巡拝を企画した人、自家用車を運転して巡拝する人も現代の先達です。
先達には、西国三十三所観音霊場を巡拝し、信仰心のある人が総持寺の西国三十三札所会に申請料と申請書を郵送すれば就任できます。
先達に就任しますと、@袈裟A頭陀袋B軸装納経帳C名札が頂けます。

[ 御朱印 ]

御朱印は、神社・寺院に参拝した「あかし」として御朱印帳に神社・寺院にて頂けます。
御朱印の始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、参拝の「あかし」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも御朱印を「納経印」、御朱印帳を「納経印帳」、御朱印を頂くところを「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされますので、その神社・寺院によって書かれる内容が違います。
同じ神社・寺院で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
御朱印の収集を始められる方は、御朱印帳は神社用と寺院用に2冊に分けて収集されることをお勧めします。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社または寺院(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りを御朱印に記してはいかがですか。
心のよりどころとしての神社・寺院には、ご自身の節目・節目のご報告をされてはいかがですか。
御朱印は、その「あかし」でもあると思っています。

[ 御朱印帳 ]

御朱印帳は、表面を使ったら裏面を使えるように蛇腹折りになっているものが一般的です。
他にも、袋綴じの御朱印帳、巡礼用の掛け軸、巡礼用の色紙、巡礼用の扇子などもあります。
御朱印帳には、その神社・寺院の社名や社紋、神社・寺院の由来や縁のある動物を表紙にオリジナルの刺繍を施したものも多く。
そんな御朱印帳の収集も楽しんでみてはいかがでしょうか。

[滋賀県の観光]

多賀大社

西国三十三霊場

比叡山延暦寺

湖東三山

(日本の祭)〜水口曳山祭〜

水口曳山祭(みなくちひきやままつり)は、毎年4月20日に滋賀県甲賀市水口町の水口神社の例祭水口祭(みなくちまつり)にあわせて催される曳山の巡行祭である。
曳山の中で演奏される水口ばやしと合わせて昭和60年(1985年)3月29日に滋賀県の無形民俗文化財に指定された。

(森林浴の森100選)〜滋賀県〜

[雨山生活環境保全林(臥龍の森)]・・・滋賀県甲賀郡石部町
[金勝山]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・滋賀県栗太郡栗東町

[滋賀県に御朱印の旅]

平成27年2月15日
午前中にコナミで9:55〜10:40「RPM45」スタジオプログラム。
午後から、「多賀大社」に月参りしました。
久し振りに境内の寿命そばを食べました。 「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」

平成27年1月18日
午前中にコナミで5キロのランニングのトレーニング。
午後から、「南宮大社」「多賀大社」に月参りしました。

平成26年12月20日
午後から、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中に多賀大社に月参りしました。
今日が年内最後の月参りです。
境内では先日の雪かきと新年の準備中でした。
境内の休憩所で、自動販売機のカップコーヒーを飲んだら『当り』!キヤッシュバック!
今年の運も、全部使い切りました・・・

平成26年11月29日

平成26年10月12日
午前中にコナミで5キロのランニングのトレーニング。
午後から、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中に多賀大社に月参りし御朱印を頂きました。

平成26年9月14日
神社では、毎日8時から朝拝が行われ、掃除をして参拝者を迎えます。
朝拝では、神社職員全員で祝詞を唱和します。
今日も早朝に、この祝詞を拝聴できて清々しい気持ちになりました。

平成26年8月17日
久しぶりに境内の「寿命そば」で昼食をしました。

平成26年7月20日
境内では、8月3日〜5日の「万灯祭」の提灯の準備が始まっていました。
今日は、10時頃でお宮参りの参拝者が大勢いました。

平成26年6月28日
午前中にコナミでランニングのトレーニング。
久しぶりに境内の「寿命そば」で昼食をしました。

平成26年5月3日
朝拝では、神社職員全員で祝詞を唱和します。

平成26年4月5日
8時から本殿で朝拝礼が行われていました。境内の桜は今週が見頃です。垂れ桜が美しい!

平成26年2月15日

平成26年1月18日
昨年の12月27日に車を買換えてから初めての遠出ですが、新車は快適です。
この車で今年も神社や寺院の御朱印の旅、夏の富士山へと行きます。
安全に行けますように・・・

平成25年12月21日
今日は滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中に多賀大社へ今年最後の月参りをしました。
久し振りに境内の「寿命そば」で、にしん蕎麦とおいなりさんの昼食をしました。
多賀大社境内「寿命そば」は、莚命長寿のご利益を授かることからその名が付いた美味しいお蕎麦です。
『お伊勢七度 熊野へ三度 お多賀さまへは月まいり』
『お伊勢まいらば お多賀へまいれ お伊勢お多賀の 子でござる』
多賀大社の御祭神は伊邪那岐大神 (いざなぎのおおかみ)伊邪那美大神 (いざなみのおおかみ) です。
天照大神をはじめとする八百万の神々をお産みになられました。
このように、命の親神様であることから、古くから莚命長寿、縁結び、厄除けの霊神として信仰を集めました。
平成26年も月参りします・・・

平成25年11月30日
今日は滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中に多賀大社に月参りしました。
早朝8:00の参拝は清々しいです。
明日は今年最後の朔日参りで、「内宮」「外宮」「椿大神社」「南宮大社」に参拝します。
すし久の朔日朝粥も楽しみです。
12月の朝粥は、「冬至粥」です。
早朝1:00に出発予定ですから、今日は早く寝ます・・・

平成25年10月5日
多賀大社では、毎朝8:00に職員の朝拝が本殿であります。
私は外から祝詞を拝聴しました。
早朝の参拝は清々しいです。

平成25年8月18日
8月18日(日)滋賀県の美容室に行く用件があり、行く途中の7:30に多賀大社に月参りして御朱印を頂きました。
早朝参拝は清々しいです。
午後には、竹生島の宝厳寺に参拝し御朱印を頂きました。
琵琶湖の彦根港12:30発の竹生島行きのフェリーで渡り、竹生島港14:20発の彦根港行きのフェリーで帰る船旅です。
片道40分ですが、たまには船旅も良いものです。

平成25年7月7日
今日のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー 1、朝風呂(体を温めてから運動開始) 2、ストレッチと腹筋20回×5セット、背筋20回×5セット 3、10:00〜11:00のスタジオプロラム1時間「ボディーヒーリング」平田コーチ 4、ランニングマシン30分でケーキ1個分のカロリー消費でした 5、お風呂(露天風呂と水風呂は気持ちが良い)
コナミが終わってから、友人の美容室に行く用件があり途中、多賀大社に月参りし御朱印を頂きました。

平成25年6月15日
6月15日は西国三十三観音霊場を巡礼!
「多賀大社」に月参り、西国三十三所観音霊場番外札所「元慶寺」、第14番札所「三井寺」、第13番札所「石山寺」、第12番札所「岩間寺」に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。
6:00自宅を出発、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり途中7:15「多賀大社」に月参りしました。早朝参拝は清々しいです。
名神高速道路の八日市ICから京都東ICまで利用し、西国三十三所観音霊場番外札所「元慶寺」に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。駐車場を探すのに時間がかかりました。
11:30西国三十三所観音霊場第14番札所「三井寺」に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。「三井の霊泉」「仁王門」「一切経蔵」などの重要文化財が多数ありますが 「金堂」は国宝になっている古刹で、「弁慶の引き摺り鐘」伝説も有名なお寺です。
13:00西国三十三所観音霊場第13番札所「石山寺」に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。本堂の本堂に紫式部が『源氏物語』を執筆したという小部屋が残っています。 境内の巨石群が自然のロックガーデンを造り、寺名の由来を思わせます。
14:30西国三十三所観音霊場第12番札所「岩間寺」に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。滋賀県と京都府の境の標高445m岩間山頂にあり、 本尊は「汗かき観音」「雷除観音」「厄除観音」として親しまれ、境内には「ぼけ封じ観音」もあり私もよく拝んでおきました・・・
雨が降り始めましたので、こちらで終りにして名神高速道路の瀬田東ICから大垣西ICまで利用し16:30無事帰宅しました。

平成25年4月20日
今日は滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、行く途中「太郎坊・阿賀神社」と「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。
自宅を10:30に車で出発し、11:30多賀大社に月参りし御朱印を頂きました。昼食は境内の「寿命そば」で蕎麦を食べました。
13:00「太郎坊宮・阿賀神社」に到着、正面山麓から殆どまっすぐに742段の石段を登り本殿に向かいます、本殿前には高さ数十mの2つの巨岩「夫婦岩」があり圧巻です。
石段の途中には「さざれ石」もありました、「夫婦岩」の間を抜け本殿に参拝し御朱印を頂きました。
742段の石段を降りる途中、地元の少年野球選手が走って登ってきました元気です。
「太郎坊宮・阿賀神社」は勝運の神様でもあります。

平成25年3月24日
今日は滋賀県に御朱印の旅!
「多賀大社」に月参りと西国三十三霊場「観音正寺」「長命寺」「宝厳寺」に参拝しました。
6:30自宅を出発、多賀大社に7:30到着し月参りしました。早朝参拝は清々しいです。
滋賀県の友人の美容室の用件が終り、西国三十三霊場の巡礼に行きました。
10:30西国三十二番札所、観音正寺に参拝し御朱印を頂きました。 本堂の「総白檀千手千眼十一面観世音菩薩像」は素晴らしいです。境内の結縁地蔵にお参りしました。
観音正寺に至る険しい山道は、西国札所中最大の難所といわれてきたそうです。
11:30西国三十二番札所、長命寺に参拝し御朱印を頂きました。
この巡礼は、目的地までの道路が狭い場所が多く運転がたいへんです。
西国三十番札所、竹生島の宝厳寺に参拝し御朱印を頂きました。
こちらは3回目の参拝でした。
竹生島の弁財天は、宮島、江の島のそれと共に日本三大弁財天で有名です。
観光連絡船で竹生島へ彦根港14:00出発、竹生島14:40到着、帰りは 竹生島15:50出発、彦根港16:30到着しました。
今回の滋賀県の御朱印の旅はこちらで終わり、17:30無事に自宅に帰りました。

平成25年2月23日
今日(2月23日土曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー
1、ストレッチと腹筋20回×5セット、背筋20回×5セット 2、9:30〜10:30のスタジオプロラム1時間「ビランクスヨーガ」町野コーチ 3、ランニングマシン30分でプリン1個分のカロリー消費でした 4、お風呂(露天風呂と水風呂は気持ちが良い)
今日が町野コーチの 「ビランクスヨーガ」最終日で出席者が多かったです。
コナミが終わってから、滋賀県の美容室の友人に用件があり途中「永源寺」に参拝し御朱印を頂きました。
帰りには、「多賀大社」に月参りし御朱印を頂きました。

平成25年1月27日
今日(1月27日日曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー 1、朝風呂(体を温めてから運動開始) 2、ストレッチと腹筋20回×5セット、背筋20回×5セット 3、10:00〜11:00のスタジオプロラム1時間「ボディーヒーリング」平田コーチ 4、ランニングマシン30分でケーキ1個分のカロリー消費でした 5、お風呂(露天風呂と水風呂は気持ちが良い) 明日も走ります。
コナミが終わってから滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中で多賀大社に月参りしました。

平成24年12月8日
今日(12月8日土曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー
1、9:30〜10:30のスタジオプロラム1時間「ビランクスヨーガ」町野コーチ 2、ランニングマシン30分でプリン1個分のカロリー消費でした 3、お風呂(露天風呂と水風呂は気持ちが良い)
早朝のヨガは気持ちが良い・・・
コナミが終わってから、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、その帰りに多賀大社に月参りし御朱印を頂きました。

平成24年11月11日
今日(11月11日日曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー
1、朝風呂(体を温めてから運動開始) 2、ストレッチと腹筋20回×5セット、背筋20回×5セット 3、10:00〜11:00のスタジオプロラム1時間「ボディーヒーリング」平田コーチ 4、ランニングマシン30分でケーキ1個分のカロリー消費でした 5、お風呂(露天風呂と水風呂は気持ちが良い) 早朝のヨガは気持ちが良い・・・
ジムが終わってから、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり途中、多賀大社に月参りし御朱印を頂きました。
境内では菊の奉納や七五三で参拝者が大勢でした。

平成24年10月7日
今日(10月7日日曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー
1、朝風呂(体を温めてから運動開始) 2、ストレッチと腹筋20回×5セット、背筋20回×5セット 3、10:00〜11:00のスタジオプロラム1時間「ボディーヒーリング」平田コーチ 4、お風呂(露天風呂と水風呂は気持ちが良い) 早朝のヨガは気持ちが良い・・・
コナミが終わってから、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中に多賀大社に月参りしました。

平成24年9月9日
今日(9月9日日曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー 1、朝風呂(体を温めてから運動開始) 2、ストレッチと腹筋20回×5セット、背筋20回×5セット 3、10:00〜11:00のスタジオプロラム1時間「ボディーヒーリング」平田コーチ 4、ランニングマシン30分で肉まん1個分のカロリー消費でした 5、お風呂(露天風呂と水風呂は気持ちが良い) 早朝のヨガは気持ちが良い・・・
ジムが終わってから滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中に多賀大社に参拝し、御朱印を頂きました。 今日、多賀大社では9月古例祭が行われていましたので参拝者が大勢でした。 久し振りに境内の「寿命そば」を食べました・・・

平成24年8月5日
多賀大社に参拝しました。
8月3日〜5日は万灯祭、祖先の御霊供養です。
今日5日も境内でイベントがありました。
午後6時から子供みこし、7時から本殿祭、7時15分から神楽、7時30分からマリンバ(凛)の演奏、8時から延年風流(近江猿楽・多賀座他)まで境内見ていました。
天気も良く、出店もあり、多くの参拝者でした。

平成24年7月21日
今日(7月21日土曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー 1、ストレッチと腹筋20回×5セット、背筋20回 ×5セット 2、9:30〜10:30のスタジオプロラム1時間「ビランクスヨーガ」町野コーチ 3、ランニングマシン30分でケーキ1個分のカロリー消費でした 4、お風呂(露天風呂と水風呂は気持ちが良い) 早朝のヨガは気持ちが良い・・・
コナミが終わってから、滋賀県の友人の美容室へ、帰りに多賀大社に参拝しました。
8月3日〜5日は多賀大社で万灯祭です。午後7時からの本殿祭と神楽に間に合うように参拝します。

平成24年6月23日
滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中に「多賀大社」に月参りし御朱印を頂きました。
境内に池があり大きい鯉がたくさんいますが、今日は池に1匹もいませんでしたどうしたのかな?

平成24年5月4日
滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中7:30「多賀大社」に月参りし御朱印を頂きました。

平成24年4月7日
今日(4月7日土曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー
1、ストレッチと腹筋100回、背筋100回 2、9:30〜10:30のスタジオプロラム1時間「ビランクスヨーガ」町野コーチ 3、お風呂
早朝のヨガは気持ちが良い・・・
12時に滋賀県の友人の美容室に用件があり、大垣ICから八日市ICまで名神高速、帰りは一般道で途中「多賀大社」に月参りしました。

平成24年3月17日
滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中「多賀大社」に月参りし御朱印を頂きました。

平成24年1月21日
今日は久しぶりに境内の「寿命そば」でにしん蕎麦を食べました。
参道には露店もでており、まだ初詣の参拝者が多いようです。

平成23年9月24日
早朝、先祖のお墓参りをしてからジムへ・・・ 今日(9月17日土曜日)のコナミスポーツクラブ大垣のメニュー
@ストレッチと腹筋100A9:30〜10:30のスタジオプロラム1時間「ビランクスヨーガ」町野コーチBランニングマシーン30分でケーキ1個分のカロリー消費でしたCお風呂(水風呂)
ジムが終わり、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中の多賀大社に参拝しました。
今日は、久しぶりに境内の寿命そばを食べました。

平成23年9月3日
今日はゴルフの予定でしたが台風12号の影響で中止になりました。
それでコナミスポーツクラブ大垣にて腹筋200回と1時間のビランクスヨーガのスタジオプラグラムに出席しました。ジムでの運動後の水風呂は気持ちが良いです・・・
ジムが終った後、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり途中、多賀大社に月参りし御朱印を頂きました。
今日の多賀大社の御朱印は達筆でした。

平成23年8月13日
今日は西国観音霊場21番「穴太寺」20番「善峰寺」番外「元慶寺」14番「三井寺」13番「石山寺」12番「正法寺」と「比叡山延暦寺」に参拝しました。
朝5:00自宅を車で出発、まず西国観音霊場21番「穴太寺」に向かいます。
8:00西国観音霊場21番札所「穴太寺」に参拝し御朱印を頂きました。
9:00西国観音霊場20番札所「善峰寺」に参拝し御朱印を頂きました。
10:30西国観音霊場番外「元慶寺」に参拝し御朱印を頂きました。
11:30西国観音霊場番外「比叡山延暦寺」東塔の根本中堂と大黒堂・阿弥陀堂に参拝し御朱印を頂きました。
13:00西国観音霊場番外「比叡山延暦寺」西塔の釈迦堂に参拝し御朱印を頂きました。
13:30西国観音霊場番外「比叡山延暦寺」横川の横川中堂に参拝し御朱印を頂きました。
14:15西国観音霊場14番札所「三井寺」に参拝し御朱印を頂きました。
16:00西国観音霊場13番札所「石山寺」に参拝し御朱印を頂きました。
16:30西国観音霊場13番札所「正法寺」に参拝し御朱印を頂きました。
今日の参拝はこちらで終わりです。

平成23年6月25日
コナミスポーツクラブ大垣にて腹筋200回と1時間のビランクスヨーガのスタジオプラグラムに出席しました。ジムでの水風呂は気持ちが良いです・・・
ジムが終った後、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり途中、多賀大社に月参りしました。

平成23年5月7日
今日は、「多賀大社」と西国三十三霊場「観音正寺」「長命寺」「宝厳寺」に参拝しました。
6:30自宅を出発、多賀大社に7:30到着し参拝し御朱印を頂きました。
社務所は朝7時から御朱印を受付してくださるそうです。
西国三十二番札所、観音正寺に参拝し御朱印を頂きました。
西国三十二番札所、長命寺に参拝し御朱印を頂きました。
こちらは、2回目の参拝で、前回は下から長い石段を歩き汗だくでしたが、今回は車で行きました。
西国三十番札所、宝厳寺に参拝し御朱印を頂きました。
こちらも2回目の参拝でした。
彦根港14:00出発、竹生島14:40到着、西国三十番霊場の扇子を購入しました。
竹生島15:50出発、彦根港16:30到着しました。
17:30無事に自宅に帰りました。
夕食は、両親と姉妹の家族全員での食事会です。

平成23年2月12日
今日は、コナミスポーツクラブ大垣にて9:30〜10:30の1時間、ビランクストーガのスタジオプログラムに出席しました。
次にランニング30分、腹筋100回、マシン1セットで終り。
ドーナツ1個分のカロリー消費でした。
ジムが終ってから、2:30に滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中「多賀大社」に参拝しました。
御朱印を頂き、丁度1:00境内で「寿命そば」を食べました。

平成23年1月15日
今日は12:45〜13:30の45分間、シンプリーピラティスのスタジオプログラムに出席しました。
ジムが終ってから、5:30に滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中「多賀大社」に今年初めての参拝しました。
今日は15日ですが、参拝者が大勢でした。
御朱印を頂き、丁度4:30でしたので少し早い夕食、境内で「寿命そば」を食べました。

平成22年12月18日
コナミスポーツクラブ大垣にて9:30〜10:30の1時間、ビランクスヨーガのスタジオプログラムに出席しました。
ジムが終って滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、帰りの途中に「多賀大社」へ月参りをしました。
多賀大社に到着したのが5時30分で、社務所が閉まり御朱印は頂けませんでした。
残念・・・

平成22年11月20日
今日は滋賀県の友人の美容室に行く用件があり、途中「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。
朝7:00車で自宅を出発、一般道で8:00到着。
以前朝8:00に参拝した時に、神職全員の朝拝が本殿で行われていましたので、今日も期待していましたが行われませんでした。残念でした・・・ 境内では今月も菊花展が行われており、先月参拝した時には菊のつぼみが多かったですが、今日は菊が満開で見頃でした。
友人の美容室の帰りの途中に12:00でしたのでもう一度多賀大社に参拝し「寿命そば」を食べて帰宅しました。

平成22年10月23日
ジムが終って、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり途中、「多賀大社」に月参りをし御朱印を頂きました。
多賀大社では「寿命そば」を食べました。
境内では菊花展が開催されていました。

平成22年9月25日
多賀大社では「寿命そば」を食べました。
今日も境内のベンチで池の鯉を見ながホットココアを飲んで休憩・・・

平成22年8月28日
ジムが終って、滋賀県の友人の美容室に行く用件があり途中、「多賀大社」に今月2回目の参拝をし御朱印を頂きました。

平成22年8月7日
大垣コナミスポーツにて9:30〜10:30の1時間、ビランクスヨーガのスタジオプログラムに出席しました。
ビランクスヨーガは、呼吸と動きを融合し、アーサナ(ポーズ)をとることで、心身を整え磨き上げることを目指すクラスです。
ジムが終って、2時に滋賀県の友人の美容室に行く用件があり途中、「多賀大社」に月参りをし御朱印を頂きました。
境内では、3日4日5日に行われた万灯祭の片付けをしていました。
丁度1時でしたので、久し振りに境内の「寿命そば」を食べました。

平成22年7月10日
今日岐阜北カントリークラブでゴルフをし、夕方滋賀県の友人の美容室に行きました。
途中、5時ごろ「多賀大社」に月参りをし御朱印を頂きました。
境内では、8月3日4日5日に行われる万灯祭の準備をしていました。
帰りの夜8時ごろ、琵琶湖の方角で丁度花火が観えました。
7月下旬から8月上旬は日本全国花火の季節です。

平成22年6月19日
滋賀県の友人の美容室に行った帰りに「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。

平成22年5月29日
今日は友人の美容室に行く用件があり、滋賀県の「多賀大社」「白鬚神社」「御上神社」「日牟礼八幡宮」に参拝し御朱印を頂きました。
大垣コナミスポーツを12:00に出発、名神高速・大垣ICから北陸高速・木之本ICへ、一般道の左回りで琵琶湖一周のドライブです。
18:00滋賀県の友人の美容室に到着し20:30に出発、名神高速・八日市ICから関ヶ原ICへ、22:00に自宅に到着しました。

平成22年5月9日
今日は友人の美容室に行く用件があり、滋賀県の「多賀大社」「石山寺」に参拝し御朱印を頂きました。
早朝、8時でしたが御朱印も拝受できました。
多賀大社では、毎朝8時から拝殿で神職全員で祝詞を詠み、朝拝があるそうです。
丁度その朝拝の時に参拝することができ、拝殿の下で祝詞を拝聴しました。
多賀大社は朝8時の参拝がお勧めです。
12:30「石山寺」に到着、参拝し御朱印帳を購入しました。
「石山寺」は、山号を石光山、寺号を石山寺と言い、大津の南端、清流瀬田川の畔、伽藍山の麓に位置しています。
西国第十三番の札所であり、奈良時代からの最古の歴史と伝統を持つ霊山です。
境内の豊浄殿にて、紫式部展(源氏物語の都と鄙)を拝観しました。
(御詠歌)「後の世を 願うこころは かろくとも ほとけの誓い おもき石山」
14:30出発、東名高速の瀬田東ICから大垣ICへ大垣コナミスポーツに16:30に到着しました。

平成22年3月14日
滋賀県の友人の美容室の途中「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。
早朝、7時30分でしたが御朱印も拝受できました。
今日は、琵琶湖の竹生島(ちくぶしま)の「宝厳寺」「都久夫須麻神社」にも参拝しまいた。
彦根港12:30発、竹生島港13:10着のオーミマリンの観光船で到着しました。
竹生島の「宝厳寺」は、神亀元年(724)聖武天皇が、夢枕に立った天照皇大神より「江州の湖中に小島がある。 その島は弁才天の聖地であるから、寺院を建立せよ。すれば、国家泰平、五穀豊穣、 万民富楽となるであろう」というお告げを受け、創行基を勅使にとしてつかわし、堂塔を開基させたのが始まりです。
行基は、早速弁才天像(当山では大弁才天と呼ぶ)を彫刻しご本尊として本堂に安置。翌年には、 観音堂を建立し、千手観音像を安置しました。
それ以来、天皇の行幸が続き、また伝教大師、弘法大師など来島修行されたと伝えられています。
本尊大弁才天は、日本三弁才天の一つとして、観世音菩薩は西国三十三ヶ所観音霊場の第三十札所として参拝者の姿が絶えません。
「都久夫須麻神社」の本殿は、豊臣秀頼の命により伏見城の殿舎を移築したもので、襖絵や天井絵なども見所です。
祭神は湖水を支配する浅井姫命です。
帰りも竹生島港14:20発、彦根港15:00着で40分間です。
竹生島は、沖合約6kmに浮かぶ周囲2kmあまりの小島で”深緑竹生島の沈影”として琵琶湖八景の一つにも数えられています。

平成22年2月13日
午後6時頃でしたので、境内は電燈がで照らされ社務所は閉まり参拝は出来ましたが御朱印は頂けませんでした。

平成22年1月23日
1月も下旬になりますが参拝者が多かったです。
今年も多賀大社には、月参りで毎月参拝することになると思います。

平成21年12月30日
滋賀県の友人の美容室に行く途中に「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。
境内では、初詣の準備をしていました。
11時30分でしたので昼食に長寿そばを食べました。
明日も自宅で年越しそばを食べます。

平成21年11月29日
昼食で長寿そばを食べました。
境内では七五三の家族で参拝者が多かったです。

平成21年11月3日
境内では菊花展が開催されていました。

平成21年10月4日
滋賀県の友人の美容室の帰りに「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。
昼食で”長寿そば”を食べ帰宅しました。

平成21年9月5日
滋賀県の友人の美容室の帰りに「長命寺」に参拝し御朱印を頂きました。

平成21年8月28日
今日は「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。

平成21年8月9日
滋賀県の友人の美容室の帰りに「多賀大社」に参拝しました。

平成21年7月12日

平成21年6月20日
滋賀県の友人の美容室に行く途中「多賀大社」に参拝し御朱印を頂き御朱印を頂きました。

平成21年5月30日
滋賀県の友人の美容室に行き、近くの八日市大凧会館に行きました。
明日(5月31日)には、八日市大凧まつりが行われるため今日の入館料が無料でした。
会館には、世界中の凧や日本各地の凧の展示があり、中でも畳100畳の八日市大凧が圧巻でした。
帰りに「多賀大社」に参拝し、昼食で”長寿そば”を食べ帰宅しました。

平成21年5月23日
滋賀県の「比叡山延暦寺」「日吉大社」「近江神宮」「三井寺」に参拝し御朱印を頂きました。
朝6時30分自動車で出発、関ヶ原ICから東名高速で京都東ICまで、比叡山ドライブウェイで8時15分に延暦寺の東塔の第3駐車場に到着しました。
伝教大師最澄が開山してから1200年が経ちました。
比叡山は多くの名僧を輩出したことにより、日本仏教の母山と呼ばれています。
比叡山は大きく三塔(東塔・西塔・横川)の地域に分けられ、これらを総称して比叡山延暦寺といいます。
それぞれ、地理的区分であると同時に異なった趣きと伝統があります。
比叡山は8時30分の開門でしたので私が今日の「根本中堂」の1番目の参拝者でした。
9時延暦寺会館でモーニングコーヒー、今日は予定を立てずに来たので会館の方に「延暦寺三塔巡拝マップ」でお勧めの寺院を聞きました。
この会館で予約制で11時30分から1日20食限定の精進料理が食べれるので予約をしました。
昼食までに東塔の「大黒堂」「大講堂」「戒壇院」「阿弥陀堂」「国宝殿」を拝観しました。
この「比叡山延暦寺の総本堂国宝根本中堂」には、御本尊秘仏薬師如来をまつる宝前にに1200年間守り継がれた「不滅の法灯」光り輝いています。
12時10分西塔に到着、「にない堂」「釈迦堂」「浄土院」を参拝しました。
西塔は、根本中堂のある東塔から1kmほど離れた、森閑とした境域です。
「釈迦堂」は西塔の中心をなす仏堂で、比叡山に現存する最古の堂です。
横川では、「横川中堂」「元三大師堂」を参拝しました。
横川は、西塔よりさらに4kmほど北に入ったところにある修行地で、昔の面影をもっともよく伝える寺域です。
「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」伝教大師最澄の言葉です。
”一隅とは、今あなたがいる場所のこと。”
”その場所や立場で、自分自身を輝かせて下さい。”
”その光りが周りも照らします。”
”町や社会が光り、やがて世界を照らすのです。”天台座主
「日吉大社」に参拝し、御朱印帳を購入しました。
境内には東西の両本宮をはじめとし、数多くの社殿が整然と建ちならんでいます。
いわゆる「山王七社」とは、西本宮・東本宮・宇佐宮・牛尾宮・白山宮・樹下宮・三宮宮のことです。
この七社はそれぞれに神輿をもち、社内でも格式が高く、「上七社」ともいいます。
午後3時「近江神宮」に参拝しました。
「近江神宮」は、昭和15年に宇佐山の山腹に創建された神社で、大津京を造営した天智天皇を祀っています。
「三井寺」に参拝し、御朱印帳を購入しました。
長等山の中腹に立つ天台寺門宗の総本山です。
鐘楼の大鐘は、近江八景の「三井の晩鐘」で有名です。
午後4時15分出発、瀬田東ICから東名高速で関ヶ原ICまで、そして午後6時自宅に無事到着しました。

平成21年5月6日
滋賀県の友人の美容室に行く途中で「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。
到着が午後4時でしたので、”長寿そば”は食べれませんでした。残念です!

平成21年4月5日
今日は「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。
ちょうど境内のしだれ桜が満開で綺麗でした。
今週が桜の見頃だと思います。
時間があれば長浜城の桜も観たかったが、2時に岐阜市で用件があり「多賀大社」で”長寿そば”を食べて帰宅しました。
3月28日からの高速料金の値下げで安くなったが高速道路の車が多くなった。彦根ICも1キロ渋滞でした。

平成20年10月4日
今日は滋賀県の「\多賀大社\」に参拝し御朱印を頂きました。
多賀大社は「寿命長久」「縁むすび」の御霊徳高く、 古くから「お多賀さん」と呼び親しまれた淡海国(近江国)第一の大社です。
「お伊勢まいらば お多賀へまいれ お伊勢お多賀の 子でござる」
多賀大社の御祭神、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)は、 天照大御神(あまてらすおおみかみ)の親神であり、 我が国の国土を始め八百万(やおよろず)の神々をお生みなされた神様であります。

平成20年5月4日
GWで2日の夜から6日まで岐阜の実家に帰省していました。
車で滋賀県の長浜方面の「多賀大社」「長浜八幡宮」「長浜御坊・大通寺」に参拝し御朱印を頂きました。
「多賀大社」は、延命長寿、縁結びの神様として古くから信仰を集め、豊臣秀吉の信仰も厚かった。
天照大神の両親の伊邪那岐命と伊邪那美命を祀っていて「お多賀さん」の名で親しまれています。
次に「長浜八幡宮」に車お置き「長浜御坊・大通寺」「長浜オルゴール堂」「黒壁ガラス館」を観光しました。
「長浜八幡宮」は、豊臣秀吉ゆかりの八幡宮で南北朝時代、京都の石清水八幡宮から勧請したことからはじまります。
「長浜御坊・大通寺」は、「ごぼうさん」の名で親しまれる真言宗大谷派の別院。
伏見城の遺構と伝えられる堂々たる本堂や、長浜城の追手門を移築したという脇門(薬医門)など、境内にある建造物の多くが重要文化財に指定されています。
「長浜オルゴール堂」は、かって銀行だった建物を改造したオルゴールの博物館。
1階2階合せて300坪の広いフロアーに世界各国から集められたオルゴール800種類約15.000点が並ぶ。
からくり仕掛けの珍しい物やアンチィーク物も多い。
私の大好きな万華鏡も置いてあります。
「黒壁ガラス館」は、黒壁スクエアのランドマーク。
黒漆喰の建物は明治33年に旧百三銀行長浜支店として建てられたもの。
とうじ「黒壁銀行」の愛称で親しまれていたことが、黒壁スクエアの名の由来となりました。
吹き抜けの天井が広々とした印象を与える館内には、グラスや花瓶・アクセサリーなど美しいガラス製品が並んでいます。

平成19年8月19日
滋賀県の「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。
御朱印の日付を19日を29日と書かれてしまいました。残念!
今月は「外宮」と「多賀大社」で日付を間違えられてしまいました。暑さのためかな?

平成18年10月28日
岐阜の実家で29日法事があるので27日夜から帰省していましたので、「多賀大社」に参拝し御朱印を頂きました。

平成18年8月12日

平成16年8月16日
滋賀県の友人の美容室に行った帰りに「多賀大社<」と 「石塔寺」に参拝し御朱印を頂きました。
「石塔寺」には、宝塔山と呼ばれる山の頂に、天に向ってそびえる阿育王塔があり、これは飛鳥時代末期の建立と推測される日本最古で、日本最大の三重塔だそうです。
今日は、お盆の送り火の日でもあり参拝者も多かったようです。

平成16年2月22日
滋賀県の「多賀大社」に参拝しました。

平成15年11月1日
滋賀県の友人の美容室に行った帰りに、近江国の一の宮の「建部大社」に参拝し御朱印を頂きました。
高速道路のインターチェンジの近くですぐわかりました。 御朱印も今日更新しました。
11月8日9日は、紅葉がりもかねて千葉県から茨城県の方に行く予定です。 天気が良いといいのですが、雨天決行です。

平成15年8月20日
滋賀県の友人の美容室に行った帰りに、湖東三山の「西明寺」「金剛輪寺」 「百済寺」に参拝し御朱印を頂きました。

平成15年7月15日
「多賀大社」は、私が一番多く参拝する神社ですので専用の「多賀大社の御朱印帳」を取得しました。

平成15年6月5日
滋賀県の友人の美容室に行く途中で「多賀大社」に参拝しました。

平成15年4月30日

平成15年3月20日
「多賀大社」では平成の大造営が行なわれており、平成14年9月20日に参拝した時に寄付金をしました。
それで門前の木札に私の名前が書かれておりました。

[御朱印の旅]

全国の都道府県ごとに神社・寺院の御朱印の紹介と観光の紹介をしています。