御朱印を求めて日本の旅熊本県の御朱印

神社御朱印

寺院御朱印

[御朱印を求めて日本の旅]

このエントリーをはてなブックマークに追加

[目次]

[ブログ]

[日々是好日]

[老人ホーム探し]

[豊かで楽しい健康生活]

[〜amazon〜]

(参拝して頂きたい御朱印)

★『熊本県天草の崎津集落』世界遺産に登録されている集落で三宗教の御朱印が頂けます。
@カトリック「ア津教会」Aお寺「普応軒」B神社「ア津諏訪神社」

★「人吉別院」五木寛之の百寺巡礼で紹介されたお寺です。

★「本妙寺」五木寛之の百寺巡礼で紹介されたお寺です。

[ 御朱印 ]

御朱印は、神社・寺院に参拝した「あかし」として御朱印帳に神社・寺院にて頂けます。
御朱印の始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、参拝の「あかし」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも御朱印を「納経印」、御朱印帳を「納経印帳」、御朱印を頂くところを「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされますので、その神社・寺院によって書かれる内容が違います。
同じ神社・寺院で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
御朱印の収集を始められる方は、御朱印帳は神社用と寺院用に2冊に分けて収集されることをお勧めします。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社または寺院(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りを御朱印に記してはいかがですか。
心のよりどころとしての神社・寺院には、ご自身の節目・節目のご報告をされてはいかがですか。
御朱印は、その「あかし」でもあると思っています。

[ 御朱印帳 ]

御朱印帳は、表面を使ったら裏面を使えるように蛇腹折りになっているものが一般的です。
他にも、袋綴じの御朱印帳、巡礼用の掛け軸、巡礼用の色紙、巡礼用の扇子などもあります。
御朱印帳には、その神社・寺院の社名や社紋、神社・寺院の由来や縁のある動物を表紙にオリジナルの刺繍を施したものも多く。
そんな御朱印帳の収集も楽しんでみてはいかがでしょうか。

[熊本県の観光]

(日本の温泉)〜黒川温泉〜

黒川温泉(くろかわおんせん)は、熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉である。
近年、マスメディアなどでの温泉ランキングで日本一に選ばれたことがあり、脚光を浴びている。
2006年10月27日に「地域ブランド」(地域団体商標)として認定されている。
2009年3月ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、温泉地としては異例の二つ星で掲載された。
阿蘇山の北に位置する。南小国温泉郷の一つで、広義では阿蘇温泉郷に含む場合もある。

(日本の温泉)〜地獄温泉〜

地獄温泉(じごくおんせん)は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽(旧長陽村)(旧国肥後国)にある温泉。
温泉名の由来は温泉の裏山に火山ガス噴出による草木の生えていない場所(いわゆる地獄地帯)が存在することによる。

(日本の温泉)〜日奈久温泉〜

日奈久温泉(ひなぐおんせん)は、熊本県八代市(旧国肥後国)にある県下有数の温泉。
放浪の詩人、種田山頭火がこよなく愛したことで知られる。

(森林浴の森100選)〜熊本県〜

[くまもと自然休養林菊池渓谷]・・・熊本県菊池市
[端海野森林公園]・・・・・・・・・・・・・熊本県球磨郡五木村

[熊本県に御朱印の旅]

平成21年8月1日〜3日
8月1日は「阿蘇神社」「天岩戸神社」「高千穂神社」に参拝し御朱印を頂きました。
8月2日は「都農神社」「都萬神社」「江田神社」「宮崎神宮」「鵜戸神宮」「狭野神社」「霧島東神社」「霧島神宮」に参拝し御朱印を頂きました。
8月3日は「新田神社」「枚聞神社」「鹿児島神宮」に参拝し御朱印を頂きました。
8月1日午前6:45自宅を出発、JR大垣駅7:17発、名鉄金山駅8:05発、中部国際空港駅8:36到着しました。
出発まで、まだ時間があるのでプレミアムカードラウンジにて休憩していました。
熊本行きANA331便10:00発、11F窓側の座席でしたが今日は曇りで景色は残念でした。
11:20熊本空港に到着、事前に予約しておいたレンタカーで出発です。
13:00熊本県・肥後国の一之宮「阿蘇神社」に参拝し、デザインが良いので御朱印帳を購入しました。
15:00〜16:00「天岩戸神社」に参拝し、デザインが良いので御朱印帳を購入しました。
16:15「高千穂神社」に参拝しました。
16:30今日宿泊する、高千穂ホテル四季見に到着しました。
20:00〜21:00先ほど参拝した「高千穂神社」の神楽殿にて”夜神楽”を観賞しました。
高千穂地方に伝承される神楽は神話に基づき、山岳信仰に結びついた民俗芸能として古くから伝承されているそうです。
8月2日午前7:00ホテルを出発し、9:00宮崎県・日向国の一之宮「都農神社」に参拝しました。
10:00「都萬神社」に参拝しました。
10:45〜11:45「江田神社」に参拝しました。
12:00「宮崎神宮」に参拝しました。
13:15〜14:15「鵜戸神宮」に参拝しました。
16:00「狭野神社」に参拝しました。
16:30「霧島東神社」に参拝しました。
17:00「霧島神宮」に参拝し、デザインが良いので御朱印帳を購入しました。
18:30今日宿泊する、霧島国際ホテルに到着しました。
ツインのベットと6畳の和室で1人旅には広すぎる部屋でした。
霧島温泉は硫黄泉で露天風呂も良かったです。
8月3日午前7:00ホテルを出発し、9:30鹿児島県・薩摩国の一之宮「新田神社」に参拝しました。
11:45鹿児島県・薩摩国の一之宮「枚聞神社」に参拝しました。
12:30〜13:30指宿砂むし温泉に行き休憩しました。
15:30「鹿児島神宮」に参拝しました。
16:00鹿児島空港に到着し、レンタカーを返却しました、走行距離は422kmでした。
出発まで、まだ時間があるのでスカイラウンジにて休憩していました。
名古屋行きANA358便17:35発、中部国際空港に18:50到着しました。
今回の旅行は、熊本県・宮崎県・鹿児島県の3県の参拝したい神社は予定通り参拝できましたし、温泉も良かったので良い旅行となりました。
次回は北九州に旅行したいです。

[御朱印の旅]

全国の都道府県ごとに神社・寺院の御朱印の紹介と観光の紹介をしています。