御朱印を求めて日本の旅兵庫県の御朱印

兵庫県の御朱印〜兵庫県に御朱印の旅〜

御朱印帳 全国一之宮御朱印帳 (満願)西国三十三霊場納経帖 (満願)西国三十三霊場納経帖(御詠歌) (満願)西国三十三霊場(扇子)
全国一之宮御朱印 (但馬国)出石神社 (但馬国)粟鹿神社 (播磨国)伊和神社 (淡路国)伊弉諾神宮
神社御朱印

西国三十三霊場 (24番)紫雲山中山寺 (25番)御嶽山清水寺 (26番)法華山一乗寺 (27番)書写山圓教寺

(番外)東光山花山菩提寺

寺院御朱印

[御朱印を求めて日本の旅]

このエントリーをはてなブックマークに追加

[目次]

[ブログ]

[日々是好日]

[老人ホーム探し]

[豊かで楽しい健康生活]

[〜amazon〜]

(参拝して頂きたい御朱印)

★「鶴林寺」「亀山本徳寺」五木寛之の百寺巡礼で紹介されたお寺です。

[ 西国三十三所観音霊場公認先達に就任 ]

平成23年3月19日第一番札所「青岸渡寺」から始まり12月3日第三十三番札所「谷汲山華厳寺」の10カ月で満願しました。
谷汲山華厳寺にて申請書を頂き「総持寺」の西国三十三所先達委員会に先達申請しました。
先達とは、古来より巡拝案内、おつとめの導師などを勤められる方を先達と言われています。
巡拝を企画した人、自家用車を運転して巡拝する人も現代の先達です。
先達には、西国三十三所観音霊場を巡拝し、信仰心のある人が総持寺の西国三十三札所会に申請料と申請書を郵送すれば就任できます。
先達に就任しますと、@袈裟A頭陀袋B軸装納経帳C名札が頂けます。

[ 御朱印 ]

御朱印は、神社・寺院に参拝した「あかし」として御朱印帳に神社・寺院にて頂けます。
御朱印の始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、参拝の「あかし」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも御朱印を「納経印」、御朱印帳を「納経印帳」、御朱印を頂くところを「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされますので、その神社・寺院によって書かれる内容が違います。
同じ神社・寺院で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
御朱印の収集を始められる方は、御朱印帳は神社用と寺院用に2冊に分けて収集されることをお勧めします。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社または寺院(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りを御朱印に記してはいかがですか。
心のよりどころとしての神社・寺院には、ご自身の節目・節目のご報告をされてはいかがですか。
御朱印は、その「あかし」でもあると思っています。

[ 御朱印帳 ]

御朱印帳は、表面を使ったら裏面を使えるように蛇腹折りになっているものが一般的です。
他にも、袋綴じの御朱印帳、巡礼用の掛け軸、巡礼用の色紙、巡礼用の扇子などもあります。
御朱印帳には、その神社・寺院の社名や社紋、神社・寺院の由来や縁のある動物を表紙にオリジナルの刺繍を施したものも多く。
そんな御朱印帳の収集も楽しんでみてはいかがでしょうか。

[兵庫県の観光]

西国三十三霊場

(日本の温泉)〜有馬温泉〜

有馬温泉(ありまおんせん)は、兵庫県神戸市北区(旧国摂津国)にある温泉。
日本三古湯の一つであり、林羅山の日本三名泉、また枕草子の三名泉にも数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされた。
名実ともに日本を代表する名泉の一つである。
瀬戸内海国立公園の区域に隣接する。

(日本の温泉)〜城崎温泉〜

城崎温泉(きのさきおんせん)は兵庫県豊岡市城崎町(旧国但馬国、旧城崎郡城崎町)にある温泉。
平安時代から知られている温泉で1300年の歴史をもつ。
江戸時代には『海内第一泉(かいだいだいいちせん)』と呼ばれていて、今もその碑が残る。

(日本の温泉)〜湯村温泉〜

湯村温泉(ゆむらおんせん)は、兵庫県美方郡新温泉町大字湯(旧温泉町、旧国但馬国)にある温泉。
平安時代(848年)開湯という歴史ある山陰の山峡にある閑静な湯治湯。
「湯けむりの郷」と称し、また1981年のNHKドラマ「夢千代日記」のロケ地としてその風情が全国に知られるようになり、以来「夢千代の里」とも称する。

(日本の世界遺産)〜姫路城〜

現在では全国に十余しかない、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭で、国宝四城の一つ。
白壁の美しさから白鷺城(はくろじょう)の別名を持つ。建物の容積と配置のバランスが絶妙であること、 漆喰の城壁を持つ優れた美をもっていること、明治以前の封建制度の象徴であることなどが特に優れているとして、 1993年に世界文化遺産に登録された。2009年から、 2014年3月終了予定で姫路城大天守閣保存修理事業(平成の大修理)が計画されている。

(森林浴の森100選)〜兵庫県〜

[天滝渓谷]・・・・・・兵庫県養父郡大屋町
[布引と再度山]・・・兵庫県神戸市

[兵庫県に御朱印の旅]

平成26年6月21日〜22日
四国に御朱印の旅!
四国八十八ヶ所霊場と一之宮に参拝し御朱印を頂きました。
21日早朝3:00自宅を車で出発、名神高速道路の関ヶ原IC〜西瀬戸自動車道(しまなみ海道)で四国に入るコースです。
しまなみ海道の大三島ICまで利用し8:15伊予国一之宮「大山祇神社」に参拝し御朱印を頂きました。
山神・海神・武神が祀られ、神社宝物館には大三島が「国宝の島」といわれるほど、武具甲冑に代表される宝物で貴重なものが多く、 国宝8件、重要文化財132件を所蔵しています。
10:00に、富士山や立山などと並ぶ日本七霊山の一つ、西日本最高峰1982mの石鎚山を御神体とする 「石鎚神社・本社」に参拝し御朱印帳を購入し御朱印を頂きました。
山頂の「石鎚神社・頂上社」へは急斜面をを登り、合計230mの鎖をつたって参拝するそうです!次回は参拝したいです。
松山自動車道のいよ西条IC〜高知自動車道の高知ICまで利用し12:15土佐国の一之宮「土佐神社」に参拝し御朱印帳を購入し御朱印を頂きました。
杉や檜の緑に包まれた社殿は、十字型をした珍しい社殿建築です。
高知自動車道の高知IC〜松山自動車道の善通寺ICまで利用し14:15四国八十八ヶ所霊場第75番「善通寺」に参拝し御朱印帳を購入し御朱印を頂きました。
京都東寺、高野山と並ぶ弘法大師三大霊跡の一つである善通寺で、 四国八十八ヶ所霊場の御影も保存できる御朱印帳を購入しました。
こんぴら温泉旅館に15:30チェックインして金刀比羅宮へ、 16:30「金刀比羅宮」に参拝し御朱印帳を購入し御朱印を頂きました。
今回で2回目の参拝ですが、785段石段には汗だくになりました。
旅館に戻り、露天風呂に入り、楽しみの夕食です。
22日7:00旅館をチェックアウトして、 7:45讃岐国の一之宮「田村神社」に参拝し御朱印を頂きました。
境内で名物の讃岐うどんを食べました。1玉150円で日曜日のみの営業です。美味しいです。
松山自動車道の高松西IC〜板野ICまで利用し10:00阿波国の一之宮「大麻比古神社」に参拝し御朱印を頂きました。
10:30四国八十八ヶ所霊場第1番「霊山寺」に参拝し御朱印を頂きました。
11:00四国八十八ヶ所霊場第2番「極楽寺」に参拝し御朱印を頂きました。
12:00四国八十八ヶ所霊場第3番「金泉寺」に参拝し御朱印を頂きました。
13:00「古事記」「日本書紀」の神代巻に創祀の記載がある古い神社、淡路国の一之宮「伊弉諾神宮」に参拝し御朱印を頂きました。
途中、淡路SAで休憩し17:00無事帰宅しました。
今回、四国への御朱印の旅では四国の4か所の一之宮を全部参拝し御朱印を頂きました。
四国八十八ヶ所霊場のお遍路の旅では、第1番「霊山寺」第2番「極楽寺」第3番「金泉寺」第75番「善通寺」に参拝し御朱印を頂きました。
お遍路の旅は、何年で満願できるかな・・・

平成25年6月22日
6月22日(土)は、兵庫県の西国三十三観音霊場に御朱印の旅!
西国三十三観音霊場の第27番札所「圓教寺」、第26番札所「一乗寺」、第25番札所「清水寺」、番外札所「花山院菩提寺」、第24番札所「中山寺」に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。
4:45自宅を車で出発、名神高速道路の大垣西ICから山陽自動車道の山陽姫路西ICまで利用し8:15ロープウェイ駐車場に到着、8:30が始発ですです。
ロープウェイ山上駅に到着、8:38発の山上マイクロバスで、西国三十三霊場・第27番札所・書写山圓教寺に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。
帰りは9:05発の山上マイクロバスと、9:15発のロープウェイで下山しました。姫路市内が一望できて景色が綺麗でした。
10:30西国三十三霊場・第26番札所・法華山一乗寺に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。境内の三重塔は国宝に指定されています。
12:00西国三十三霊場・第25番札所・御嶽山清水寺に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。
標高550mの山頂にある播州清水寺の境内には、紅葉の木が多く、今日も葉が青々として綺麗でした。秋にはライトアップされる紅葉の名所です。
13:00西国三十三霊場・番外札所・東光山花山院菩提寺に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。
境内からの「有馬富士」も綺麗でした。花山法皇もこの景色を見たに違いない。
御詠歌とは、巡礼する庶民にわかりやすく仏の存在を知らしめるために作られたもので、基本字数は短歌と同じです。
最も古い歴史と伝統を持つ御詠歌発祥が西国三十三ヶ所です。
718年長谷寺の徳道上人によって開かれた西国三十三ヶ所は、次第にすたれていましたが、約270年後に「西国三十三ヶ所中興の祖」と呼ばれる花山法皇が再興され、各札所の御詠歌を作られました。
この御詠歌は、ひじょうにストレートに寺ごとの特徴や、祀られた観世音菩薩の功徳を讃えるものばかりです。
14:30西国三十三霊場・第24番札所・紫雲山中山寺に参拝し御詠歌の御朱印を頂きました。安産祈願の中山観音で知られ、今日も産前産後にお参りする姿が多いです。
毎月の戌の日は、安産祈祷会があり、安産を願い、また、鐘の緒(祈祷を受けた腹帯)の授与を求めて、日本各地から多くの参詣者が訪れるそうです。
今日の兵庫県の御朱印の旅はこちらで終わりです。
中国自動車道の宝塚ICから名神高速道路の大垣西ICまで利用し17:00に無事帰宅しました。

平成23年7月2日
7月2日は但馬国一の宮「粟鹿神社」「出石神社」丹後国一の宮「元伊勢籠神社」と西国観音霊場28番「成相寺」・ 29番「松尾寺」に参拝し御朱印を頂きました。
朝、4:00自宅を出発、関ヶ原ICから山東ICまで高速道路で「粟鹿神社」に7:30到着、参拝し御朱印を頂きました。
社務所がまだ開いていませんでしたが、神社前の自宅に挨拶をし御朱印を頂きました。朝早くからありがとうございました。
8:45「出石神社」に参拝し御朱印を頂きました。 社務所は留守で、呼び鈴を何回か鳴らし、御朱印を頂けました。
10:45元伊勢籠神に参拝し御朱印を頂きました。 こちらで「祓え鈴」を購入しました。この鈴の音は神々しいです。
日本三景、天橋立の観光、リフトにて傘松公園のパノラマハウスレストランで少し早い昼食、レストランは貸切状態で景色も最高です。 ここで景色をおかずに、ゆっくり食事をしました。
12:00発の登山バスで西国観音霊場28番「成相寺」に参拝し御朱印を頂きました。 「真向の龍」「一言一願地蔵」が有名です。
15:00西国観音霊場29番「松尾寺」に参拝し御朱印を頂きました。
今回の御朱印の旅は、こちらで終りにして帰ります。

平成23年6月11日〜12日
6月11日〜12日は「吉備津神社」「吉備津彦神社」「石山布都魂神社」「中山神社」「伊和神社」「圓教寺」「一乗寺」 「清水寺」「花山菩提寺」「中山寺」「勝尾寺」「総持寺」に参拝しました。 朝4:00自宅を車で出発、高速道路で関ヶ原ICから岡山ICまで途中、瀬戸PAで休憩しました。
8:15備中国の一之宮「吉備津神社」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
事前の天気予報では2日とも雨で、出発の時から雨が降っていましたが、こちらに到着し雨が上がりました。今回も晴れ男健在です。
8:45備前国の一之宮「吉備津彦神社」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
10:30備前国の一之宮「石山布都魂神社」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
12:00美作国の一之宮「中山神社」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
14:00播磨国の一之宮「伊和神社」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
16:30西国27番札所「圓教寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
今日の参拝はここまで、18:00ダイヤモンド有馬温泉ソサエティにチェックインしました。
19:00から夕食でした、温泉は癒しのラジウム泉でリフレッシュできました。
7:30から朝食でした、8:00にチェックアウトをし今日の参拝です。
9:00西国26番札所「一乗寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
10:00西国25番札所「清水寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
11:30西国番外「花山菩提寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
13:00西国24番札所「中山寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
14:30西国23番札所「勝尾寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
16:00西国22番札所「総持寺」に到着、参拝し御朱印を頂きました。
今回の参拝旅行は、こちらで終わりです。
19:00無事に自宅へ帰りました。

[御朱印の旅]

全国の都道府県ごとに神社・寺院の御朱印の紹介と観光の紹介をしています。