御朱印を求めて日本の旅 > 御朱印帳一覧 > 全国一之宮御朱印帳 > 志摩国一之宮・伊射波神社の御朱印
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志摩国一之宮・伊射波神社の御朱印 平成21年6月27日拝受
日本の旅に出ると「一の宮」という地名を聞くことがあります。かつてはその社が鎮まる地名によく使われてきました。村や町の名ばかりか、
大きな都会でも尾張一宮市など、ときには鉄道の駅名に残されることも日本全国各地にあります。
じつは、平安朝のなかばから成立した「二十二社」や諸国の「一の宮・総社」の制度は、国家の法的な制度ではない。
慣習的に朝廷が格別の崇敬を重ねた周辺の有力大社が二十二社の数に及んだのであり、一の宮や総社も、
地方官である国司がその主要任務である領国内の神社祭祀に便宜上定めた制度です。
「一の宮」は、こうした全国神社の長く広い文化的背景のなかで格別に地方諸国を代表する有名大社が多いので、近年その巡拝者も多くなっています。
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御朱印は、神社・寺院に参拝した「あかし」として御朱印帳に神社・寺院にて頂けます。
御朱印の始まりは江戸時代ごろで、寺院の参拝したときに、信者が写経した「経文」を奉納し、参拝の「あかし」としてその寺院や御本尊の名称を墨書し、「宝印」を授与されるものでした。
これを「納経・朱印」と言います。今でも御朱印を「納経印」、御朱印帳を「納経印帳」、御朱印を頂くところを「納経所」と呼ばれることもあります。
御朱印の魅力は、ひとつひとつ手書きされますので、その神社・寺院によって書かれる内容が違います。
同じ神社・寺院で書く内容が同じでも、書く人の筆さばきの違いにより、その味わいはさまざまです。
御朱印の収集を始められる方は、御朱印帳は神社用と寺院用に2冊に分けて収集されることをお勧めします。
また身近に、あなたの心のエネルギーを充足してくれる神社または寺院(あなたのパワースポット)をみつけ、朔日参りまたは月参りを御朱印に記してはいかがですか。
心のよりどころとしての神社・寺院には、ご自身の節目・節目のご報告をされてはいかがですか。
御朱印は、その「あかし」でもあると思っています。
御朱印帳は、表面を使ったら裏面を使えるように蛇腹折りになっているものが一般的です。
他にも、袋綴じの御朱印帳、巡礼用の掛け軸、巡礼用の色紙、巡礼用の扇子などもあります。
御朱印帳には、その神社・寺院の社名や社紋、神社・寺院の由来や縁のある動物を表紙にオリジナルの刺繍を施したものも多く。
そんな御朱印帳の収集も楽しんでみてはいかがでしょうか。
今日は晴天、伊勢志摩方面にトライブに出かけました。
そして、「伊勢神宮」「伊射波神社」「二見興玉神社」に参拝し御朱印を頂きました。
朝6時30分自宅を出発、今日は大垣ICから名古屋経由(桑名東ICの方が速い)で9時「内宮」到着しました。
「皇大神宮(内宮)」に参拝し、境内にある「別宮荒祭宮」「風日祈宮」にも参拝しました。
次に「豊受大神宮(外宮)」に参拝し、境内にある「別宮土宮」「別宮風宮」「別宮多賀宮」にも参拝しました。
次に志摩国・一の宮「伊射波神社」参拝しました。
「伊射波神社」には平成15年にも来ましたが場所が分からず参拝できませんでした。
今日も場所が分からず、近くに十数人の作業着の集団がいたので場所を聞きました。
そしたら、「伊射波神社」の神主さんと氏子の皆さんでした。
来週に「伊射波神社」の例祭が行われるので参道の草刈をして休憩しているところでした。
御朱印は自宅で書いて頂けることになり、神主さんをご自宅に車でお送りしました。
自宅では座敷にとおされ、お茶とお茶菓子も御馳走になりました。
あらためて神主さん奥さんありがとうございました。
先ほどの駐車場に戻り、「伊射波神社」に参拝しました。
駐車場から徒歩で20分かかり途中”まむしに注意”の看板があるほど参道が険しい山頂にありました。
帰る途中、二見にて昼食にしました。
そして夫婦岩で有名な「二見興玉神社」に参拝し、5時自宅に到着しました。
全国の都道府県ごとに神社・寺院の御朱印の紹介と観光の紹介をしています。
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